happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お1人さまランチ

        R0012592.jpg

スターバックス(笑)

久しぶりに何の予定もなくて、お手洗いの工事が入っているのでオウチにいるのも
嫌でスタバでまったり。
スモークチキンサラダ(22元)とアイスレモンティー(23元)で過ごしました。

  R0012596.jpg

それなりに美味しいですっ。
こんなランチもありかな~なんて思ってしまいました。

北京へ来て2ヶ月半が過ぎました。
こうやって1人で外に出掛けられるようになってきて、ようやく「生活」できてるな
って思えるようになりました。

やりたいことだけでなく、やるべきこともしっかりやりながら。。。
有意義な北京生活を送りたいなぁと思っています。

さて。
当面の課題は…

   R0012599.jpg

コレですね。
中国語(笑)
家じゃー絶対にやらないので、ちょっとだけスタバでお勉強してから帰宅しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

さて、そろそろ娘ちゃんのお迎えに行ってきます!
食材ネタは追々書いていきますので、お待ちを~♪

| 北京:外食 | 17:06 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒糖マフィン

        R0012533.jpg

黒糖マフィン。

…を作りました。
たいしたものではなくて、スミマセン…汗。

        R0012560.jpg

断面図。

やっぱり、いままで日本で使用していたオーブンとは焼き時間に違いがあるので、
相変わらず体育座りでオーブンの前で待機してます(笑)

   cats.jpg

焼き始め(左上)→10分後(右上)→20分後(左下)→30分後(右下)
基本のマフィンレシピはA.R.Iさんのものを使用して、中身をアレンジしました。

51E7YH16YVL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

     A.R.Iお菓子の提案-dailyマフィンとビスケット

レシピ内の基本のマフィンの焼き時間は180度で約20分なのですが、
30分くらいかかりました。う~ん。難しい。
今回のデキは70点くらいかな。
表面がカリッで、中がフワッといい感じに仕上がりましたが…。
膨らみが甘かったのと、中国産黒糖が激甘だったのにもかかわらず、チョコチップを入れちゃったのよね~っ。チョコは要らなかったなぁ…ってトコロがマイナス点。
娘ちゃんには「あ~!!チョコが入ってるぅ」と高評価でしたけどね。

レシピの半量で作って6個できました。

   R0012583.jpg

試食に1個。子供に1個。旦那さまに1個。
残りはラッピングをしてプレゼント(70点のデキのものをプレゼントしちゃう?)

オーブンとの格闘はまだまだ続きそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

4月1日。
もう4月ですね。日本だと新学期のシーズン。
なんだかワクワクドキドキの季節です。

| おやつ | 23:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お菓子作りします!

        R0012497.jpg

たった今、お買い物から帰宅しました(笑)←そんな報告いらないですね^^;

本日は清水の舞台から飛び降りる覚悟でお菓子作りの材料を大人買い。
写真以外にも沢山購入してきましたよ~っ。
普段スーパーでは100元超えることがほとんどない私の超専業主婦魂なのですが、
今日は500元オーバーでした…ダハハハハハ。

ほら、バニラオイルとかバニラビーンズとか高価なものばかりだから…。
そのかわり、そんなに大量に使うことはないので最初だけですよ。
↑誰に対する言い訳?

食材についてはまた別記事で1つ1つ説明していこうかな~なんて思ってます。
写真があったほうが、これと同じものを探すのに便利かな…ということで、
写真付きで記事にしていきますので、お待ちくださいね~っ。
(え?誰か待ってくれてます?)

オーブンとの相性を見極めるべく、オーブン系で。
かつ失敗の少ないものを。。
そんなことで、娘ちゃんのお迎えまではキッチンにこもります。
今日、お菓子の記事がアップできるか(いや、できないな…)分からないので、
お買い物記事にしてみました。

それでは、再見!(あ、初中国語♪)

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日は暑い!
外もダウン着てたらダウンしそう(ゲッ…)

| 未分類 | 13:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発熱&病院

        R0011678.jpg

フツウの鶏のからあげ。

日本にいる時は、揚げ物をオウチですることはほとんどありませんでした。
揚げ物は基本的にお惣菜(?)を利用してました(笑)

油がもったいないし…というよりも、揚げ物をするとキッチンが油まみれになって
お掃除が大変っていうのが一番の理由だったんですけどね^^;

北京にいると、毎日キレイにアイさんがお掃除してくれるし、週に1度は公寓のお掃除が
入ってピカピカに磨いてくれるし、お掃除がイヤ!という理由はない。
そして、何よりもお惣菜がナイ(笑)

使用後の油の処分に困っちゃうので、揚げ焼きにする程度の油でからあげを作りました。

下味はにんにく・しょうが(両方みじんぎり)に適当のお酒とお醤油を入れてもんで、
しばらく放置。水分をよくとってから片栗粉にまぶして揚げるだけ。

下味はビニール袋の中でモミモミします。
洗い物が面倒なので^^;

盛り付けにはパセリとレモンを添えました。

パセリやレモン、プチトマト(緑・黄色・赤)を常備しておくと色のないお料理もパッと
華やかになると思います。
我が家は、ハーブ系(パセリなど)、レモン、パプリカ(黄・赤)を常に買い置きしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、38度の熱を出した息子くん。
熱はあったものの元気だったのですが、もうかれこれ2週間も鼻水が出っ放しなので、
旦那さまもいる日曜日にSOS病院へ行ってきました。

朝、病院の日本語専用ダイヤルに電話してみましたが、日本語受付時間外とのことだったので、英語・中国語ダイヤルに電話をしてみました。
受付の人に「日本語を話せるスタッフがいますか?」と聞いたところ「いない」との返事。

英語可な医師はいるとのことだったので、現在の症状と年齢を言って、直接病院へ行くと
伝えて電話を切りました。朝、連絡したのですが予約を入れると14時になると言われました。
そして、今は混んでいない…とのことだったのでそのままタクシーで直行。
持って行くものはパスポートと保険証券。
(パスポートは使わなかったような気がする…)

病院へ到着すると、受付のスタッフがものすごく丁寧に対応してくださいました。
最初に熱を測った息子くんでしたが、37度前半になっていて、元気に歩き回ってます(笑)

鼻水のお薬でもいただければなぁ…と思って一応受診することにしました。

しばらくすると、呼ばれてベッドのあるお部屋に通されました(入院のお部屋みたいなところ)。
そこに先生がいらして、「英語と中国語どっちがいい?」と聞くので、旦那さまもいることだし、
中国語でお願いしました。私はほとんど分からないんだけど…笑。
診察は日本と同じように聴診器を当てたり、先っぽにライトのついたもので耳の中を見たり。
そこまでは良かったのですが、口の中を見るときにその耳の中をみたライトのついたもので
口の中も見ようとするではないですか!オヨヨ…って思ったのですが、口の中に突っ込むワケではなくライトで口の中を照らしただけのようでした…ホッ。

解熱剤と鼻水&咳のお薬をいただいて帰宅しました。

その後、熱は上がらなかったので解熱剤は服用していません。
鼻&咳のお薬はシロップです。
甘い匂いがするので、食いしん坊の息子くんはパクっと食べます。
…かれこれ3日経ちますが、鼻水は一向に良くなっていません。
今週いっぱい様子を見て、また連れて行こうと思います。

日曜日はさすがに日本人医師&日本語を話せるスタッフはおりませんでした。
初診料・診察料・お薬で1,000元弱でした。

せっかくのブログネタだったのに、ドタバタしていて写真も無くて。。
次回行く機会があったら、追記できるようにしておきます♪

■病院情報
International SOS Beijing
北京市朝陽区新源里16号琨莎中心1座105室
日本語受付 6462-9054(平日8:30~18:00,土曜日9:00~15:00)
一般受付   6462-9112

※病院の配布資料の情報から転記いたしました。連絡先等は再度確認してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

北京に来てから初めて傘を使いました。
明日もお天気悪そうですね…。
私はなぜか足が筋肉痛です^^;歩きたくありません(笑)

| 北京:生活情報 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝源餃子屋

   R0012352.jpg

「宝源餃子屋」

見ればお分かりのとおり、餃子屋さん。
こちらのお店の前をよく通るのですが、いーっつも(平日の昼間でも)かなり混んでいて、
欧米人のお客さまも多かったので、人気店なんだろうな~ってかなり興味があったのです。

私にはまだまだ言葉の壁があるので、旦那さまのいる昨日、行ってきました。
お天気もよくって、過ごしやすい気候でしたしね。

   R0012360.jpg

店内はこんな感じ。
外観はなんだかイマイチな感じなのですが(北京のお店ってそんなトコロが多いような)、
中はいたって普通。
子供用の椅子はなかったかな~?息子はちょうどお昼寝をしてしまったので、椅子のことは
聞かなかったけど。子連れでも子供椅子に座っている人はいなかったな。

   R0012356.jpg

こちらがメニュー。
餃子専用のメニューとその他のメニューの2冊があり、かなり品数も多いので、
オーダーを決めるのにかなり迷います(笑)

キレイな写真つきで、中国語・英語・日本語で書いてありました。
やっぱり外人多いのね。。。
そして、単語だけですが日本語が話せる店員さんもいらっしゃいましたよ~。
(私、平日でもいけるじゃん!)

   baoyuan-cats.jpg

餃子は二兩からオーダー可能。
一兩=6個って書いてあったから、1種類12個からになるわけで、少人数で行くと
あまり種類は頼めませんね。
我が家は2種類(白菜+豚とエビのすり身+α…忘れた…笑)を頼みました。
皮が薄くて食べやすいです。

娘ちゃんは、お魚のすり団子とはるさめなどの入ったスープが気に入ったようで、
何回もお代わりしていましたよ。
エビの黒胡椒とレモンソースの炒め物も最初は「ん?」って思う味付けでしたが、
クセになりました。

なんでも美味しかったです。

帰宅後、ネットでこちらの餃子屋さんを検索してみたところ、やっぱり有名店だったらしくて、
いろいろな記事を発見することができました♪
(見てから行けよ!って言われそうですが…笑)
少しローカルっぽくて、旅行者も失敗無く楽しめそうなお店でした。

リーズナブルかつ美味しくて、また行きたいな~って思っています。


■お店情報
宝源餃子屋
朝陽区麦子店街6号

龍宝大厦(フレッシュネスの入っている)の通りを亮馬橋路を背中にして真っ直ぐ歩くと
右手にあります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日もお天気がよさそうですね。
息子くんが微熱…。うううん。。。病院…、どうしようかな。

| 北京:外食 | 09:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

