happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園・その後・

      R0011975.jpg

カルボナーラ。
こりゃー間違いなく美味しい
レシピもアップして行きたいところだけど、今しばらくお待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘ちゃんの幼稚園生活。
今日は元気に登園していきました。

1日目・2日目は朝も夕方も大号泣でしたが、3日目の夕方からかなり変化があり、
4日目は、ほとんど泣かず。
5日目は、すっかりハッピースマイルでした。

そして、週末をはさんだ今日。少し心配はしていましたが、行ってきます♪と元気よく。
私にバイバイをするまでに成長しました(笑)

子供の適応力。私も見習いたいものです。
     R0011956.jpg

幼稚園では塗り絵を楽しんだ様子(金曜日の作品)。
ウチの娘ちゃん。本当にピンク好きです。
目とか鼻とか、他の色にすればいいのに…笑。
ま。いいか。

それから、幼稚園の保護者会にも参加してきました。
娘ちゃんのクラスには娘を含め2人の日本人がいます。もう1人の方は中国語堪能。
保護者会の最中、チョコチョコと通訳してくださってありがたかったです。

…が。
あまり有用な保護者会では、なさそうな雰囲気でした(笑)
給食のスープが美味しくない…とか。
英語に力を入れている学校なのに、英語の担任がチョコチョコ変わるのはおかしい…とか。

英語に力を入れている現地校ということで、実際は普通の現地幼稚園よりも保育料は高いのだと思います。日系やインターに比べるとさほど変わらないんですけどね。
だから、こんだけ払っているのだから、英語はしゃべれるようになるんでしょーね!というのが
保護者の方々の意見なわけです。

私は、幼稚園の段階で「お勉強」を重視しているわけではないので、
娘ちゃんが楽しく、仲良く、人とのかかわりとかを学習してくれればいいなぁ…と思っています。
集団生活に適応する能力って、これからもずーっと必要なことだと思うので。

といいつつも、平仮名くらいは覚えてもらおうと、家では試行錯誤中なんですけど。
あー、矛盾だらけ(笑)

そんなわけで、幼稚園ネタはしばらく落ち着きそうな気がします(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

忘れた頃に…、どっかーんと雪ですね~。
朝、カーテンを開けると雪が積もっていたので、旦那さまを叩き起こしました(笑)
雪の日はタクシーがつかまらないから、早く起きなきゃ…。。。

| 北京:子供の幼稚園 | 14:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園正式入園&契約

        R0011772.jpg

甘酢あんかけの焼き豆腐。

お豆腐は、お豆腐コーナーの「炒」と書いてあったモノを購入しました。きっと木綿(?)
適当な大きさに切って、片栗粉をまぶして油を多めにひいたフライパンで前面カリッとなるまで
揚げ焼きにします。

甘酢あんは適当なお野菜を入れてつくりました…また緑色がない。。。
ネギを入れたんだけどねー。見えなくなってしまいました(笑)

うん。日本の味。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘ちゃんは昨日から正式にフルタイムで登園することになりました。

もちろん、すんなりと行くワケなどなくて。
昨日は朝から大号泣でした。

「行かない!」「着替えない!」「靴はかない!」「歩かない!」
もう大変。

追い討ちをかけるように、昨日から降っていた雪のせいでなかなかタクシーもつかまらないし。
旦那さまには、今日は休めば?といわれるし(←娘ちゃんには超あまいの。私には厳しいクセに)
いやいや。アタシも休みたいよ。
だけど、これは娘ちゃんのためなのー。
1週間くらい頑張って通えば、絶対に慣れるはずだから、親が妥協してどーするよっ!と
頑張って行って来ました。

娘ちゃんはずーっと泣いていて、幼稚園が近づくにつれてどんどん大粒になっていく涙。。
そして、教室の前ではついに、うずくまって。私の足にしがみついて泣いていました。

後ろ髪を引かれる思いなんだけど。
こうやって爆泣きする子に限って、慣れるのも早くてアッサリ幼稚園っ子になる例をいくつも
見てきたので(日本では0歳児から保育園に通わせていたからね)、心を鬼にして帰宅。

おうちでは、ご飯食べたかな~とかお昼寝できたかな~とかずーっと心配してましたよ。

17時にお迎え。

すでに園バッグをしょって、半べそかきながら先生になだめられていました。

1日目は:
ずーっと泣いていたワケではなく。
朝とお昼寝の前と夕食後に泣いていたそうです。

それでも、お手洗いもいけたし(ウ○チもした)、お昼寝もしたし、夕飯も食べたそう。

帰りは、私を見つけるなり泣いて抱きついてきたけど、先週よりも落ち着くのがすごく早くて、
私から見ても少しずつ進歩してきています。

「今日はお昼寝できたんだー。スゴイねー」と言うと、
「でもね、いっぱい泣いちゃったんだよー。ヘヘヘ~」と笑っていました。。。

「ヘヘヘ~」に少し安心した私です^^;

2日目の今朝は:
着替えは嫌がらず、おうちを出る頃から「行きたくない」と言い出しました。
それでも着替えて、靴を履いただけでも進歩です。
相変わらず幼稚園では大号泣だったけどね…。

今日はどうやって過ごしているかな。。。

「継続は力なり」

娘ちゃんは、小さい体で、と~っても頑張っています。

そのうちきっと、喜んで幼稚園へと行ける日が来ると信じています。

幼稚園との契約

★提出書類は2部(同じもの)。(幼稚園と家庭で1部ずつ保管)
・娘の写真(パスポートサイズくらいのもの)
・娘のプロフィール
・両親について(勤務先やID番号、携帯電話、緊急連絡先など)
・ヘルスチェック
 (慢性的なものがあれば、病名を記入し、運動制限があるかどうかも記入)
・予防接種履歴
 (いくつかの予防接種が書いてあるので、受けているものにチェック)
・救急車を呼ぶような場合、どこの病院へ運ぶか。
 (こちらが指定する場合は、指定の病院を記入する)

あとは、退園についてやお休み等の教育費や食費の返戻などについての規約が書いて
あり、同意すればサインをする…という案外、簡単な書面でした。

★写真(契約書添付用とは別に)

お迎えに行く人の証明にするために、旦那さまと私の写真(履歴書サイズ)を1枚ずつ。
アイさんがお迎えに行く場合は、アイさんの写真も必要だそうですが、
とりあえずはナシで。そのうち慣れて、アイさんにお願いするときは
その時に申請しようと思っています。

★支払い

教育費は、月々と学期ごとの支払いができます。
学期ごとの方が若干安くなります。

保育費と給食費は月々支払います。

現金のみです。

★保育園からいただいたもの
・園バッグ(リュックです)
・お昼寝用のお布団&お布団カバー一式
・スリッパ
・コップ(うがい用)

などなど。。。
お布団&お布団カバーは2週間に1回持ち帰り、洗濯するそうです。

★毎日の持ち物
着替え一式

こんな感じかしら?


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、頑張り中の娘ちゃんに応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

ダンボールが残り5箱になりました…まだあるんかい!
今日はあまりやる気が出ません…。
お疲れ気味かな。。。でも、娘ちゃんも頑張ってるし、私もガンバロウ!!

| 北京:子供の幼稚園 | 14:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園体験入学 

        R0011701.jpg

トマトリゾット。

ミネストローネにご飯・粉チーズを加えてぐつぐつと汁気がなくなるくらいまで煮て、
塩とブラックペッパーで味を整えました。とっても美味しいですよーっ。
盛り付けには、まわりにジェノベーゼ(バジルのソース)を。

粉チーズ(パルメザンチーズ)とジェノベーゼ、生のパセリは先日ご紹介したイタリア系スーパーJenny Lou's(⇒)で購入したものを使用しています♪

食材が手に入るようになったら…、次はお皿かな。
土曜日に荷物がきま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週から幼稚園に登園予定の娘ちゃんでしたが、園から連絡があって「半日無料体験入学」が2日間できるとのことだったので、今日・明日の日程で行くことにしました。

娘ちゃんもちょっと緊張ぎみ。
「中国語も英語もできない」ことを伝えると、お手洗いの心配をされていたので、
「お手洗いに行きたいときは、何かしらアピールするから分かると思います」と伝えました。

登園すると、まず保健師さんのような白衣の先生が手や目、口を見て体調をチェック。
その後クラスへ行き、手を洗い、うがいをして。朝ごはんタイムです(笑)
こちらの幼稚園は3食・昼寝つきです。
8時から朝食が始まるのですが、別にご飯を食べなければ9時くらいに行ってもよさそう。

娘ちゃんが、朝ごはんを食べているすきに、お昼に迎えにくるねーと帰宅。
アイさんに息子くんを託して、再び出発。
12時ごろ迎えに行くと、先生と玄関近くのロビーで絵本を読んでもらっていたのですが、
私に気付くなり大号泣でした。。。

先生曰く、
「朝からずっと楽しそうに遊んでいましたよー」
「お昼ごはんの前くらいから、少し寂しくなったのか泣いちゃいましたけど…」
とのことでした。

初登園でこのくらいできれば、すぐに慣れます!ノープロブレムです!
とおっしゃっていただけて少し安心しています。
会話は英語でしています。
日本語が話せる先生も1人いらっしゃるのですが、こちらの園に常駐ではありません。

知らない人。知らない言葉。知らない場所…知らないだらけの中に放り込まれた娘ちゃん。
半日だけとは言え、本当によく頑張ったと思います。

少しずつ、ゆっくりゆっくり慣れていけばいいかなと思っています。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、頑張った娘ちゃんに応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今週も明日1日となりました。
少しずつ行動範囲が広がってきて…、毎日が今まで以上に早く感じます。

| 北京:子供の幼稚園 | 16:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園入園手続き ・その2・

        R0011465.jpg

フライパン1つで簡単キッシュ(風?)。

またもや変なネーミング。
たまごと残り野菜を消費したかったの。子供たちは、かなり気に入って食べてくれました♪

ベーコン、たまねぎ、油菜をみじん切りにして、フライパンで炒めて塩&胡椒。

たまご、マヨネーズ(ふっくらのポイント)、牛乳、砂糖をよく混ぜてから、フライパンへ。
グルグルかきまぜて、少し固まってきたら蓋をして弱火で数分。
しばらくすると、スルスルっとフライパンの中でキッシュ風なものがはがれはじめるので、
ひっくり返してちょっと待てば出来上がり♪
私はひっくり返すとき、キッシュを蓋にのっけてから、蓋にフライパンをかぶせて返します。
洗い物も少ない&フライ返しで返すよりも崩れる心配がなくて初心者でも安心です。

そうそう。
ついに、イタリアンパセリを発見しましたよー。
超ワクワクドキドキなスーパーをご紹介いただきましたので、次回の記事にさせていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旧正月前に済ませておきたかった健康診断。
血液検査をしに、朝8時半スタートで病院へ行ってきました。

国際医療部だからか、あまり混んでいなくてすぐに採血できましたが。
娘ちゃん、採血し始めるとスグに血がでなくなって、看護婦さんたちが採血しながら、
「まだ足りない!」だの「3のメモリまでは必要なのよ!」だの言い出して、
もちろん娘ちゃんは私の膝の上で号泣しているわけですけど。

もう心配になって、早く終われ~って祈りました(涙)

結局、メモリ3までは血がとれず、検査室で足りるかどうか聞いてくると看護婦が出て行って、
もう1回だと嫌だな…と思っていましたが、とりあえず大丈夫でした。

採血前も注射器をちゃんと新しい包装のものから出しているか…とか。。。
ついつい、ガン見してしまいました。
ちょっと偏見を持ちすぎなのかもしれないけど。
だって。だって。こわいんだも~ん。

採血の結果は午後3時には出るとのこと。
診断書はそれ以降に取りに行かなくてはならないそうですが、そんなに待てないので後日
取りに行くことにしました(旧正月あけになるかな。。。)
ちなみに、郵送はできないと言われました。

デリバリー王国の北京でも、診断書はデリバリーできないようです(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

旧暦のお正月は14日の日曜日だそうです。
今日は、お昼から徐々に爆竹音が頻繁に聞こえるようになってきました。
お正月はほとんどのお店が閉まるらしいので、お肉・水・野菜を調達しました(笑)

| 北京:子供の幼稚園 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園入園手続き

        R0011318.jpg

ポークケチャップ。

薄切りの豚ロースがあったので、にんじんとじゃがいもを短冊切りにして茹で、豚肉で
巻いて味付けしました~。
インゲンかアスパラも色的に欲しいところでしたね…。
とりあえず、とっても美味しかったのでヨシとしましょう♪

つ、ついに見つけましたよ。
盛り付けに適したハーブ類。ポークケチャップの上に飾ったもの。
「フェンネエル」。中国語名は「茴香」。
ディルかな~と思って購入したのですが、調べてみるとフェンネルでした。
しかも1パックが大量なんです(安いけど…)先日のBHGスーパーで購入しました。
パセリもありました。

****************************

娘ちゃんの幼稚園から今後の手続きについてメールをいただきました。

1.幼稚園入園に必要な健康診断を受けること。
  病院をいくつかご紹介いただきました。

2.半期分or1ヶ月分の授業料を支払うこと。(現金のみの支払いだそう。)
  授業料の支払いの時に健康診断の診断書を提出すること。

この2点でした。
授業料の支払いが20日~2月末までだったので、旧正月をはさむことを考えると
今週中に健康診断に行かなきゃ~と重い腰をあげて今日行ってきました。

病院へは昨日のうちに必要なもの(パスポートと保険証券)などを聞いておいて、
予約は不要で、朝10時までに行けば大丈夫とのことでした(日本語不可・英語可)

が!!!

幼稚園入園に必要な健康診断の項目に血液検査(B型肝炎とかを検査するらしい)が!
朝からガッツリおにぎりを食べていた娘ちゃんは、出直しを余儀なくされました^^;
なら、昨日電話したときに教えてくれればいいのに…。

今日は聴診器と喉をオエェーってするやつと。身長&体重測定だけで終了。
血液検査で検査する項目(3つ)と今日の検査でお会計は520元でした。
健康診断は保険の対象外ですから、保険証券要らなかったと思うんですけど。。。。

・メモ・
幼稚園入園の健康診断は飲まず、食わずで受診するべし!



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

春節が近づくにつれて、夜、爆竹音が頻繁に聞こえるようになりました。
娘ちゃんは、おかーさんのおたんじょうびだね♪と言ってくれる優しい女の子です♪

| 北京:子供の幼稚園 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

