happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お1人さまランチ

        R0012592.jpg

スターバックス(笑)

久しぶりに何の予定もなくて、お手洗いの工事が入っているのでオウチにいるのも
嫌でスタバでまったり。
スモークチキンサラダ(22元)とアイスレモンティー(23元)で過ごしました。

  R0012596.jpg

それなりに美味しいですっ。
こんなランチもありかな~なんて思ってしまいました。

北京へ来て2ヶ月半が過ぎました。
こうやって1人で外に出掛けられるようになってきて、ようやく「生活」できてるな
って思えるようになりました。

やりたいことだけでなく、やるべきこともしっかりやりながら。。。
有意義な北京生活を送りたいなぁと思っています。

さて。
当面の課題は…

   R0012599.jpg

コレですね。
中国語(笑)
家じゃー絶対にやらないので、ちょっとだけスタバでお勉強してから帰宅しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

さて、そろそろ娘ちゃんのお迎えに行ってきます!
食材ネタは追々書いていきますので、お待ちを~♪

| 北京:外食 | 17:06 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝源餃子屋

   R0012352.jpg

「宝源餃子屋」

見ればお分かりのとおり、餃子屋さん。
こちらのお店の前をよく通るのですが、いーっつも(平日の昼間でも)かなり混んでいて、
欧米人のお客さまも多かったので、人気店なんだろうな~ってかなり興味があったのです。

私にはまだまだ言葉の壁があるので、旦那さまのいる昨日、行ってきました。
お天気もよくって、過ごしやすい気候でしたしね。

   R0012360.jpg

店内はこんな感じ。
外観はなんだかイマイチな感じなのですが(北京のお店ってそんなトコロが多いような)、
中はいたって普通。
子供用の椅子はなかったかな~?息子はちょうどお昼寝をしてしまったので、椅子のことは
聞かなかったけど。子連れでも子供椅子に座っている人はいなかったな。

   R0012356.jpg

こちらがメニュー。
餃子専用のメニューとその他のメニューの2冊があり、かなり品数も多いので、
オーダーを決めるのにかなり迷います(笑)

キレイな写真つきで、中国語・英語・日本語で書いてありました。
やっぱり外人多いのね。。。
そして、単語だけですが日本語が話せる店員さんもいらっしゃいましたよ~。
(私、平日でもいけるじゃん!)

   baoyuan-cats.jpg

餃子は二兩からオーダー可能。
一兩=6個って書いてあったから、1種類12個からになるわけで、少人数で行くと
あまり種類は頼めませんね。
我が家は2種類(白菜+豚とエビのすり身+α…忘れた…笑)を頼みました。
皮が薄くて食べやすいです。

娘ちゃんは、お魚のすり団子とはるさめなどの入ったスープが気に入ったようで、
何回もお代わりしていましたよ。
エビの黒胡椒とレモンソースの炒め物も最初は「ん?」って思う味付けでしたが、
クセになりました。

なんでも美味しかったです。

帰宅後、ネットでこちらの餃子屋さんを検索してみたところ、やっぱり有名店だったらしくて、
いろいろな記事を発見することができました♪
(見てから行けよ!って言われそうですが…笑)
少しローカルっぽくて、旅行者も失敗無く楽しめそうなお店でした。

リーズナブルかつ美味しくて、また行きたいな~って思っています。


■お店情報
宝源餃子屋
朝陽区麦子店街6号

龍宝大厦(フレッシュネスの入っている)の通りを亮馬橋路を背中にして真っ直ぐ歩くと
右手にあります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日もお天気がよさそうですね。
息子くんが微熱…。うううん。。。病院…、どうしようかな。

| 北京:外食 | 09:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Annie's デリバリー

        R0012113.jpg

お世話になってます。Annie'sさん(笑)

いつもとは違うメニューをお願いしてみました。
(他にもお昼の残りなどがあったので、4人分にしては少なめかしら?)

・カプレーゼ (ご存知のとおりカプレーゼ)
・クワトロフォルマッジのスパゲティ(4つのチーズを加えたクリームソースのパスタ)
・イカのフリット (タルタルソース付)

        R0012108.jpg

商品はこんなカンジで届きます。
カプレーゼはすでにお皿に盛られた状態で、ピザの箱に入ってきました。
パスタやイカリングはそれぞれプラスチックのタッパーのようなものに入ってきます。
面倒なときはそのままいただいちゃったりもしますけど…、お皿に盛りなおした方が
デリバリーランチも少しオシャレになりますよ。

パスタには軽くブラックペッパーを振って、イタリアンパセリを飾っています。

しかし、このカプレーゼのお皿…処分に困ります。返せばいいのかな?
このお皿なら、まぁフツーの白い丸いお皿なので使いまわしができそうですが、
ラザニアを注文したときに盛られてくる変などんぶりのようなお皿や、
ティラミスが入ってくるお碗はいかがなものかと…というモノが付いてきます(笑)

Annie'sは、(今のところ)どれを注文してもハズレなものがなくて重宝しています。

実際、こちらの3品で88元くらいなので、これらの食材を調達したり作ったりする
ことを考えると、デリバリーにした方が安いのではないかと思う今日この頃です。。。

ごちそーさま。


お店情報
Annie's(⇒


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

またまた金曜日。
今日は旦那さまが会社からいい知らせがあったそうで、夕飯は赤飯だ!と言ってます。
赤飯はおいておいて(笑)何にしようから朝から頭を悩ませています。。。

| 北京:外食 | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼎泰豐(ディンタイフォン)@新光天地

        R0011081hs.jpg

週末は、新光天地にある鼎泰豐(ディンタイフォン)へランチに出かけました♪

数年に渡るであろう北京生活。最初っから「挑戦」しなくてもいいでしょう…と無難に。
新光天地にも行ってみたかったっていうのもありますけどね。

新光天地はブランドショップ(グッチだのシャネルだの…)が沢山入っていて、
目の保養にはなりますが、買ってもらえるわけもないので素通りしました(笑)
先週のヨーカドーに比べて、人も少なく(…)ゆっくりまわることができました。
高価なものばかりで、買いたいもの(=買えるもの)もないけど、落ち着く感じ。

そして目的の鼎泰豐(ディンタイフォン)へ。
こちらのお店は、中華料理では好きなお店の1つで日本でもよく行ってました。

R0011083hs.jpg

中国名はわからないのですが。。。

・空芯菜の炒め物
・小龍包
・蝦入り餃子(ハーフサイズ)
・坦坦麺
・卵炒飯
・杏仁豆腐のカキ氷風(?)

などをオーダー。(無難なものばっかりですけど、次回は挑戦メニューも入れたいです)
坦坦麺はちょっとばかり粉っぽかったけど(あくまでも、私の意見です)、全体的に
日本人好みの味で美味しかったです。

子供用の椅子もあり。
子供用には、IKEAのフォーク・スプーン・お椀etc...(プラスチック製)が出てきました。

メニューには写真も付いているし、日本語も書いてあるので中国語がわからなくても
大丈夫ですね。お店もとってもキレイだし、また行きたいな♪と思えるお店でした。

        R0011079hs.jpg

娘ちゃんもとっても気に入ってくれたらしく、沢山食べてくれました。
ちなみにお会計は200元。
タイムリーに日本のお友達が、ディンタイフォン@日本に行ったらしく、
同じ家族構成(子供も2人とも同じ歳)で、5000円くらいだったようなので、
やっぱりリーズナブルですよね^^;

食後は地下1階のスーパーでお買い物をしました。
品揃えはいい方だと思いましたが、今のところNo1は公寓近くのFreshnessかな(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
来週はいよいよ引っ越し…かな?

| 北京:外食 | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

