happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前日は… *夜編*

        R0010660hs.jpg

前日の夜は、ホテル日航東京に宿泊しました。
旦那さまが、ネットで格安なプランを予約してくれていたのです。
翌日は、羽田からのフライトだったので、近いということだけでこちらのホテルにしました。

オウチを出て、お友達の車でホテルへ。
ベッドで転がっているのは、お友達の息子くん(2歳)ですよ~。

しばらく休憩していると。
最後の挨拶に…と職場に顔を出していた旦那さまから、少しだけ飲んでくるからと連絡があり。
ニヤリ(笑)
お友達の旦那さまも出張で帰宅が遅いとのことだったので、ビーナスフォートでご飯を食べる
ことになりました。

     R0010663.jpg

手をつないで歩く、お友達の息子くん&我が家の娘ちゃん。
このくらいの歳の子供たちが手をつないでいると、なんとも微笑ましいです。

     R0010680.jpg

パスタ・ピザなどのイタリアンへ。

        R0010679hs.jpg

ピザの耳の部分が大好きな息子くんです♪
この日もちょっと硬いであろう、ピザの耳に必死にかじりついていました。

この後、先日新しくオープンしたアウトレットをちょっとだけ見たりしましたが、
アッという間に閉店の時間になってしまい、楽しかった最終日も幕を閉じました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
いよいよ。
明日、出発です。



| 北京:赴任前準備 | 04:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前日は…。 *昼編*

今回のフライトは、家族4人。
手荷物も規定量分は運びたいということで(結局は、そこまで多くはなかったのですが)、
引っ越し業者による引っ越し作業が終わってからも、(お別れ *その3*の後…)夜を徹して
手荷物便の梱包作業をしました(笑)

さらに、最後の燃えるゴミ収集日ということで、朝7時くらいから元気に沢山のゴミを
出しました。
燃えないゴミに関しては、隔週なので2週間前に引っ越し前最後の収集日が終わっていた
のですが、区役所に問い合わせたところ、3袋以上だと1袋200円で収集にきてくださる
とのことで、お願いしました。
社宅なので、ゴミ出しはお当番さんにお願いする方も多いのですが、できるだけ自分たちで
済ませておきたかったのです。

午前中は、手荷物を引き取りに来てもらいました。
自宅→空港までの配送で、空港のカウンターで受け取ることができます。
これらの手荷物を業者に引き渡して、ようやく我が家はな~んにもなくなりました。

        R0010658.jpg

約5年間。
社宅ではありましたが、広くて新しくてとっても快適に過ごすことができました。
ありがとう。

この日は、お台場に宿泊することになっていて、昨日の送別会の幹事をしてくれたお友達親子が送ってくれることになりました(旦那さまは、お仕事に行っていたので大助かり♪)
午前中バタバタしていたのですが、お友達がランチまで持ってきてくれて、
ガランっとなったオウチでみんなでワイワイ食べました。

     R0010657.jpg

持って来てくれたお弁当に入っていた「えだ豆」
3連えだ豆ならよく見ますが、な!なんと!4連えだ豆ですっ。
なんだか、いいことがありそうな予感…笑。

夜の部へと続きます。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
いよいよ最後の日。
明日は北京。
ドキドキですっ。

| 北京:赴任前準備 | 04:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し作業と注意点

     R0010626.jpg

引っ越しは、北京へ出発する2日と3日前の2日間で行いました。
作業員さんがワーッと梱包してくださるので、基本的にはボーッと見ているだけ(笑)
…子供たちの世話で手一杯でしたけどね。
たまにコレは船便ですか?国内便ですか?と聞かれるので、その都度、指示しておりました。

ただ。
こういったおまかせパックは、不要な品物も丁寧に梱包されてしまうので、前日までに、
ゴミだけは収集袋へ入れてベランダへ出しておきました。

1日目は、船便(北京へ送るもの)。
キッチン関係の梱包に時間がかかっていましたね。
そもそも、割れ物などは特に業者さんへ梱包をお願いした方が万が一の時にいいようなので、
全く手をつけていませんでした。
9時スタートで、16時くらいには終わったかな。

2日目は、大物の国内便。
ダイニングテーブルや椅子。たんす。ベッド…。
この日は10時スタートで15時くらいだったかしら。
早めに終わりました。

娘ちゃんは、2日とも近所のお友達のオウチで遊ばせていただいていたので、とっても
楽に作業ができました。息子くんは、旦那さまと交替でほぼずーっとおんぶ。

前日までの寝ずの作業のおかげ(?)で、スムーズに引っ越し作業ができました。
でも、とってもとっても疲れたのは言うまでもありません(笑)

そして。
北京への船便の注意点。

・CDやDVDの持込みに枚数の制限があります。

・電化製品は税金がかかる上に、同じ種類のものは2つまでなら大丈夫。3つ以上は没収。
 例えば、ノート型パソコン1台とデスクトップ1台は大丈夫。
 これにノート型パソコンもう1台だとダメみたい。
 手荷物でこっそり…も別送品の申告をしたり、税関で見つかったりしたら没収の可能性も
 あるので微妙…。
 ※デスクトップや機内持ち込みのできないパソコンは船便で送るのが無難だそうです。
  航空便だとかなり乱暴に扱われるみたい。

・食料品
 これは…。まぁ、ほとんど持っていけないですね(笑)
 米はアウト。
 あとは、魚や肉のエキスが入ったもの。貝類もだめ→オイスターソースとかもダメ。
 カレールゥやレトルトパックなども、ひとつひとつ裏の表示をみながらこれはダメ。
 あれもダメと選別されました。ほとんどダメ(笑)
 
 お味噌は、最近「だし入り味噌」というのがありますよね?
 あれは、ダシが入っているからダメなんだそうです。ダシの入っていないものならOK。
 ブイヨンやコンソメもダメですよー。

 乳製品もダメ。
 なので、マヨネーズもダメです。
 息子くんは、この日の為に先月でミルクを止めていたので良かったです^^;

 私が送ったのは、家でストックされていたものばかりですけど。
 オニオンチップ(サラダ用)、サラダ油、にんにくのオイル漬け、醤油とかそのくらいでした。
 あとは、気合いで手荷物(笑)

基本的に食品は、日本製で同じものがこちらでも買えるようです。
実際、目の前のスーパーにも沢山売ってました。
…が、日本の2倍くらいかな~って想像してたけど、3倍くらいのお値段です(笑)

・スプレーはもちろんダメ。←危ないから?

・プリザーブドフラワーもダメでした(これは、ちょっと予想外でしたけどね。)
 ただし、造花は大丈夫。

・宝飾品などもだめ。
 昔、ブラジルで購入した多分安いと思われるアメジストの置物も念のためダメ。

そんなものかしら?
食品については、事前にマニュアルのようなものをいただいて読んでいたのですが、
中国で開けられなければ、ラッキーくらいで送っちゃえ~なんて思っていました。
…が、万が一発見された場合、他の荷物の到着も遅れたり、なにやら面倒な手続きが
あるらしくて、上記の品については業者さんもしっかり除いて&慎重に梱包していました。

お化粧品については、特に持ち込みの制限はないようなのですが、個数(本数?)を
正確に記入しなければならないそうです。(香水も含みます)

まだまだ、あるのかも知れませんが、今回の私の引っ越しで気になった点はこのぐらいです。
何かの参考にしていただければ、幸いです。

しかし、引っ越し作業って本当に疲れますね。
5年ぶりの引っ越しな上に、家族が2人も増えていたこともあって、ヘトヘトでした(笑)

終わってよかった。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
眠くて眠くて大変な3日間でした(笑)

| 北京:赴任前準備 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お別れ *その2*

     R0010603hs

引っ越しの日程が決定する前から、予定が入っていた今日。
娘ちゃんと一緒にお出掛けしてきました。

高校時代の友人が送別会を開催してくれたのです。
年に数回は集まっていますが、ご主人の転勤で東京から離れてしまったり、
戻ってきたり…で、少しずつメンバーも変わってきています。
卒業して15年(?)
え~っ!そんなに経ってしまっているのですね。
それでも、昔と変わらず楽しくおしゃべりしています。
結婚したり、子供が生まれたり。みんな生活環境は違っても、地元の方言で
語り合える仲間がいることに感謝しています♪

さて。
トップの画像ですが。。。
もう、おわかりですか?

かの有名な「堂島ロール」

その存在は知っていたものの。初★です。

     R0010608hs

生地はしっとり。クリームはふんわり。とっても美味しくいただきました。
娘ちゃんも、おかわり~と私の友達の分まで手を伸ばしていました。

ランチは、お寿司をいただきました。

     R0010597hs.jpg

また会える日を楽しみに。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
北京まで、あと3日。
お留守番していた旦那さま&息子くん。
息子くんは、暇だったのかずっと寝ていたらしいのですが。。。
引っ越しの準備は、ほとんど進んでいませんでした><汗

| 北京:赴任前準備 | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し準備の盲点(?)

只今、夜中の2時をまわったところです。
世の中は、静かな夜を迎えています…。

タイトルの通り…引っ越しの準備をするにあたり盲点となっていたこと。
(旦那さまは知っていて、かなり前から私に言ってたのだけど。なんとかなる!って思っていたのです)
バルコニーで栽培中のハーブや草花…の土。

うちの区では回収をしません。
区のホームページには、お買い求めのお店に確認を♪とだけ書いてありました。
いろいろ調べてみましたが、区によっては少量なら可燃ゴミというところや、
不燃ごみというところ…もありますが、よりによってうちの区は不可…涙。

「ホレ、みたことか」と旦那さまには怒られるし(←なら自分でやったら?)
役所はお休みだから、電話もつながらないし…。
多摩川の土手に捨てに行こう…とも思いましたが、面倒だし。
それって、不法投棄でしょ?(家庭用の鉢の土だからたかが知れた量だけど。)
そんなんで、捕まりたくない!

…というワケで、人が寝静まった夜中の2時。

社宅の花壇にまいてきました。
これは、不法投棄ではありません。
社宅の花壇の土の栄養を補うための、善意の奉仕活動です(笑)

飲み会帰りのご主人方に出くわさないように、終電が終わってしばらくしてから、
行かなきゃ…と、こんな時間になってしまったのでした。

そんなの旦那がすればいいじゃーんって世の中の皆さまは思っていただけるのでしょうか?
だとすれば、とても嬉しいです(笑)

でも、明日(もう今日ですね…)は前々から「お別れ *その2*」の予定が入っていて、
日中留守にさせてもらうので、申し訳ないという気持ちを表現してみました。

これから寝ると、朝起きるのがキツそうです。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
北京まで、あと4日。
今日は高校時代のお友達が送別会を開いてくれることになりました。
娘ちゃんだけ連れて行きます。早めに帰宅します。



| 北京:赴任前準備 | 02:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

