happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海南チキンライス

   R0012326.jpg

海南チキンライス。
カオマンガイ(タイ流)とも言う。詳細はコチラ⇒

めっちゃ美味しいです♪

お肉もホロホロ。
ご飯にもしっかりと味が馴染んで、これはリピ決定であります♪

海南チキンライスって、鶏肉をコトコト煮込んで、時間かかりそうって
思いますよね~っ。
確かに、以前はそうやって作ったの(圧力鍋があれば早いんだろうけど…)。

今回は。
超便利なお手軽シーズニングを使用した海南チキンライス。
お手軽食材については、今後カテゴリーを作って別記事にしていきたいと思います。
その方が検索しやすいですしね。。。

*********************
《材料》

・海南チキンライスの素(コチラ⇒
・お米2合(もしくは1.5合/やっぱりタイ米がいいと思う)
・鶏もも肉(骨なし、もも肉2枚分くらい…レシピでは450g)
・ごま油(適量)
・しょうゆ(適量)
・お水(量はあとで記載します。レシピはチキンライスの素のウラにもあるよ)

・盛り付け用の野菜など

 (ソース)
・スィートチリソース
・醤油

《作り方》
①炊飯器に洗ったお米・海南チキンライスの素・ごま油・醤油・水を入れ混ぜる。
(ごま油と醤油は今回は小さじ1ずつ入れましたが、無くてもよい)

②鶏もも肉を上に乗せる。

③あとは普通にご飯を炊くように炊飯のスイッチをОN!

これだけ~☆

できあがりは、少し蒸らしてから、器にもりつけます。
今回は香菜、茹で卵、きゅうり。

ソースは、スィートチリソースと醤油を1:1で混ぜました。

*********************

        R0012333.jpg


旦那さま曰く、なんか手の込んだお料理作ったね~ですって。
いやいや、いつもよりもグーンっと手抜きですから(笑)
お肉もホロホロしてやらかくてふっくら。
是非、お試しください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

週末~♪
お天気もよさそうだし、お出かけするかな??

| 手料理 | 10:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚キムチ

        R0011762.jpg

豚キムチ。

辛いものが好きです。
でも、旦那さまは辛いものがちょっぴり苦手。子供は刺激物はNG。。
なので、オウチで辛いもの作ることはほとんどありません。

せめて餃子の時などに、自分の取り皿にラー油をいっぱい入れるくらいかな~。

キムチはお試しで購入してみたのですが、美味しそうだったので豚肉と炒めて
豚キムチにしてみました。
さほど辛くはないのですが、うちの子はちょっとムリかな…。

        R0011754.jpg

使用したキムチはコレ。右上にチョンカキムチとカタカナで書かれています。
中くらいのサイズで5-6元だったと思います。
本当にどこにでも売っています。

豚肉とキムチを良く炒めたら、最後にちょこっとゴマ油を入れるのポイント。
風味が良くなります♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

暑かったり…寒かったり。。。
外出するときにダウンにするか普通のコートにするか凄く悩みます。
今日は風があって少し寒かったような気がしました。。。

| 手料理 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぐろのバジルスティック

        R0012135.jpg

まぐろのバジルスティック。マヨマスタード添え…。

ネーミングが適当すぎる(笑)

語学学校へ通うようになり、少し忙しくなってきたのに加えて、
なぜかネットゲームにハマってしまい、止めたくても止められず。
困っています(笑)完全に睡眠不足です。

先日アップした残り物のマグロの切り落としを使って、簡単おつまみ。

++++++++++++++++++++
《材料》

・トウさんのまぐろの切り落とし (お好みの幅でスティック状に切る)
・パン粉
・バジル(乾燥バジル)
・ハーブソルト(なければ塩&こしょう)
・卵 1個
・油
 
《作り方》

①卵は割って溶いておく。

②ボウルにパン粉とバジルを混ぜておく。
 (パン粉1カップに対して、バジル小1~2くらい?)

③マグロはスティック状に切って、ハーブソルトを振る。
 ※ハーブソルトがなければ塩&胡椒でOKです。
  少し強めに下味をつけた方が私は好きです♪
  

③スティック状にしたまぐろを①→②の順で絡ませる。

④フライパンに油を熱し、③を揚げ焼きにする。
 全面、まんべんなく色が変わったら完成です♪

油はフライパン全面に薄く広がるくらいが目安です。

通常だと片栗粉→卵→パン粉をつけていくのですが、片栗粉がなくても大丈夫。
衣が剥がれるのが気になるようであれば、片栗粉をまぶしたほうがいいです。
(できるだけ、手抜きしたい私。)

もっと手抜きしたい方は、②の工程をビニール袋に入れてやると
ボウルも手も汚れません。卵に浸したまぐろをパン粉の入ったビニール袋に
ポイッと放り込んで、外からムギュムギュとパン粉を押し付けます…。
洗いものが減ります。。。

《マヨマスタード》
マヨネーズと粒マスタードを1:1で混ぜるだけ。

++++++++++++++++++++

ハーブソルトは、日本から持ってきました。
いろいろ見て回っていますが、レモンソルトは見つけられたものの、
まだ発見にはおりません。
最悪、自分で作る…という方法がありますが、面倒そうなのでやめます。

粒マスタードはたいていのスーパーで見かけます♪

盛り付けた有機ベビーリーフはフレッシュネスで買いました。
しばらく水につけてから、生でいただきました(大人だけ…)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日はお友達とランチをしました~!
ランチ情報も気が向いたら(?)アップして行こうかな??

| 手料理 | 16:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぐろのポキ丼

        R0012143.jpg

まぐろのポキ丼。

週末ごはん。
作りたくないから、デリバリーだぁ!なんて言ってたけど、
お寿司のデリバリーメニュー(江戸○…)が200元~400元くらいだった。。
旦那さまに「ムリ!」と一喝されて、自分で作ることにしました。

先日、トウさん(⇒)から購入しておいたまぐろのとろ切り落とし(150g20元)
切り落としって言ってもちゃんと長方形のやつも沢山入っていましたよ。

今日は久々(え?初?)に簡単レシピ付き。

++++++++++++++++++++
《材料 2人分》

・トウさんから購入したマグロの切り落とし(100gほど)
・アボカド(1/2個)

A)しょうゆ
A)みりん
A)ゴマ油

・レモン汁
・大葉(お好みで)
・ラー油(お好みで)

《作り方》

①しょうゆ:みりん:ゴマ油=3:1:1で合わせておく。
 (今回は大さじ3・大さじ1・大さじ1で合わせました)

②マグロはお好み大きさに切って①に漬け、ぴったりラップをして冷蔵庫で
 ねかす(20分くらいは漬けた方が味がなじみます)

③アボカドはマグロと同じくらいの大きさに切ってレモン汁をかけておく。
 (変色を防ぐため。気にしなければそのままでも大丈夫^^;)

④味のしみこんだ②に③を加えザックリと混ぜ合わせる。
 (力を入れるとアボカドが潰れるので、やさしく♪やさしく♪)

⑤器にご飯を盛り、千切りにした大葉を敷いて、④をのっけて完成です♪

我が家は旦那さまが辛いものが苦手なので、ラー油は入れていませんが、
ラー油を入れる場合は①の工程で入れてくださいね。

大葉の変わりに、水菜とかでもいいですよー。
そりゃー、無くても十分美味しいですけど(笑)

++++++++++++++++++++

このトウさんのまぐろの切り落とし、結構沢山入っていて、ポキ丼だけでは
多すぎたのでもう1品作りました♪
それは、また明日の記事にしたいと思います(ハイ、もったいぶってます…笑)

大葉はフレッシュネスで買いました。
レモン汁はあの液体のやつですが、日本製は高いので外国もの(多分15元くらい)

多分、全部で30元くらいじゃないかな~笑。
切り落とし…かなり使えます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
お役に立てましたら、それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

また雪ですね。。。
子供たちは2人とも鼻水がヒドイんですけど。。。
下の子なんて、ほとんど外出していないのに何であんなに鼻水が?熱が出ませんように…。

| 手料理 | 14:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生春巻き

        R0012023.jpg

ここ2週間ほど、ムショーに生春巻きが食べたくて(笑)

ライスペーパーに適当なお野菜を巻いて、ゴマだれドレッシングでパクリ。
美味しい♪

満足です。。。
今度はスイートチリソースを探してこよう♪

ライスペーパーは、Jenny Lou's (⇒)や、
最近偶然発見したAPRIL GOURMETという輸入食材を取り扱うお店で購入できます。

千切り大根。大葉。カニカマをマキマキしました。
やっぱり大葉を入れると風味が最高ですね~。

私はまだ市場に行ったことがないので、他のところでも購入できるのかも知れませんが、
大葉ってその辺のスーパーじゃ、あまり見ない食材ですよねー。
フレッシュネスにはありましたよ~。

**************

中国語ですが、話が二転三転して、結局プライベートレッスンになりました(笑)
プライベートだと、学校へ行っても、自宅に先生を呼んでも同一料金とのことで、
とりあえず気分によって変えても良い(?)とのことだったので、最初のうちは
学校へ通うことにしました。。。
その方が、モチベーションを維持できそうな気がして…。

早速、来週の火曜日からスタートです。

いよいよだなー。
楽しみです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

次は…「MUSE」の生春巻きかな?(笑)

| 手料理 | 14:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

