happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末は…

        R0011977.jpg

旦那さまお弁当:ベーコンの和風パスタ(中国的盛り付け)。
なんだか焼きそばにしか見えないんだけど、ホントはオシャレなパスタです。

週末出勤の旦那さま。
そんなことなら、アイさんに来てもらえばよかった…。
何かお昼に持っていくものない?と言われたのは出発20分前。

昨日、茹でておいたパスタとゆで卵があったので、パスタなら…と適当なお弁当(笑)
パスタは出汁つゆとバターでコックリ味付け。
和風なので、刻んだネギをトッピングして送り出しました。
容器はポイ捨て可能なプラスチック(コレがかなり中国っぽさを強調…笑)

私は、子供たちとプレイルームで遊び疲れ…。

早く週末よ終わってくだされ。。
娘ちゃんは、明日、幼稚園に行ってくれるのかしら???

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

トップの画像変更しました。
私の行動範囲で住んでいるエリアとかが限定されてきちゃうので、以前の写真だとバレバレかな~なんて…。
お料理blogっぽいトップ画像に変更してみました。そのうちまた変わるかも!?

| 日記 | 21:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今思うこと…

        R0011684.jpg

我が家の定番:ミネストローネ。

旦那さまも娘ちゃんも息子くんも大好きなスープです。
たっぷり作って、翌日はリゾットだねー☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北京に来て1ヶ月半が過ぎようとしています。

ようやく生活も落ち着いてきて(船便がまだだけどさ…)、駐在員な我が家としては数年後には
帰国の日が待っているわけで、すでにカウントダウンが始まっているのです。
すでに焦り気味なワタシ。

自分でもよくないなーって思うのですが、いつもいっぱいいっぱいで生活したいの(笑)
疲れて、ギャーってなることも多い(被害者は主に旦那さま…)のですが、今やりたいことを
精一杯やっておきたい…と思っています。

旦那さまにしてみれば、家族のために(やりたくない…かは不明だけど。)仕事を毎日毎日
やっているのに、オマエだけ『やりたいこと』かよー!って言うかもしれないのですが。。。

身に付けたことは、何かしら役に立つ…と信じているので。
フードコーディネイターの資格だって、旦那さまには『金のムダ』よばわりされたけど…、
気持ちよくご飯が食べられる盛り付けだって大切だもん。。。←言い訳がましい。。

そして。
3月、1ヶ月間の目標を立てました♪

①中国語漬け(単語1日10個+家庭教師週2回+自習)

②ダイエット(なんだそりゃ…笑)
 ↑ちょっと太りすぎなもんで気を引き締める意味で「身」を引き締めることにします(笑)

③子供のしつけと教育について考える(これが…ね。自己嫌悪に陥ること多々あり。)
 こころおだやかに対話するようにしないとね。正しく・優しい言葉遣いとか。。。

あまりよくばらず。。
最低限できることを。。。

3月が終了した時点で反省会を開きます。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

アイさん2日目。
プレイルームで沢山遊んだ娘ちゃん&息子くん。19時前に就寝しました(笑)
娘ちゃんは、明日と明後日が幼稚園の体験入学(半日)です♪

| 日記 | 22:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Chinese New Year

    IMG_6643hs.jpg

あけまして、おめでとうございます。

北京で初の年越しを経験させていただきました♪
一言…スゴイ。
こりゃー、火事にもなるよね~ってなくらいビルとビルの隙間でボンボンと打ち上げ花火。
0時頃がMAXで、バルコニーに出ると話し声も聞こえないくらいすごかったです。

中国(特に北の地方)では、年越しに餃子を食べる風習があるらしくて。
新年のご挨拶(?)に。公寓から餃子2種(40個)+アルファをいただきましたので、
中国らしく水餃子にして、三里屯方向の打ち上げ花火を借景に素敵なデイナータイムを
過ごしました(笑)

    IMG_6644.jpg

包子と大根餅(写真ナシ)も一緒に♪

        IMG_6667hs.jpg

19時くらいから花火が打ちあがるようになって、最初は子供たちもキャハキャハと喜んで
見ていました。そろそろ寝ましょう…と寝室を暗くして横になった瞬間。。。

ド、ドーン。ピカーッ!

        IMG_6709hs.jpg

↑寝室の窓より。。

公寓の玄関が我が家の寝室の真下になるのですが、そこで打ち上げ花火が始まったの。
中途半端な花火が窓の真横でバーンなんていっちゃって、キレイーってより怖い…。
あっちもこっちもボカンボカン。
息子くんは爆竹が鳴るたびに、ビクッとして起きそうになるし…。

貴重な体験でした。

朝には、公寓の玄関付近の花火の残骸もきれいに片付けられていて、中国でもちゃんと
掃除するんだーと感心してしまいました~。



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

これから1週間、船便も届いてないし予定もない私たち家族。。。
何して過ごす??

| 日記 | 13:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状を作っています。

        IMG_6543.jpg

年末に。やらなければならないことの1つ。

「年賀状」

いつもなら、ネットでポチッと外部にオーダーしちゃうところなんだけど。
バタバタしていたせいで(言い訳^^;)もう間に合わない時期になっちゃいました(笑)
郵便局でインクジェット紙を。本屋さんで年賀状の素材集を購入して、自宅で作成中。

旦那さまの意向で、年賀状には家族写真を載せるのが我が家風なのです。
(子供の写真だけみて喜ぶのは祖父母くらいだ!という考えのようでございます)

今日は裏面。明日は宛名。明後日は祝日だからお休みで。24日に一筆書いて。
25日に投函。完璧な計画にそって、今日は朝からプリンターがフル稼働してます。
写真って高細密印刷にしちゃうと、1枚印刷するのにとっても時間がかかるんですね…。
インク無くなったらどうしよ。。

よく考えてみれば、頑張っているのはプリンターさんなわけで。
私は、またもや現実逃避しています^^;

今回使用した年賀状の素材集はコチラ
12618801_20091002161153.jpg

「おしゃれ年賀状 2010」
http://tkj.jp/book/?cd=12618801


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ ランキングに参加しています。応援ポチお願いします♪

今日も寒い寒い東京です。
息子くんが昨晩からまたお熱を出してしまいました…。寝不足です^^;
皆様もお風邪など召されないようにお過ごし下さいね♪

| 日記 | 13:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

