happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって恵方巻き

        R0011188hs.jpg

恵方巻き。(なんちゃってバージョン…笑)

子供用にカットしたものです。
盛り付けに白ゴマを振りたかったんだけど、手元になくて…少し残念な盛り付け。。。
緑色もハッキリしてないですしね。

ここ数年、日本でも節分に「恵方巻き」を食べるのがブームになってきていますが、
東京では少なくとも10年前はそんなことなかったような。。。
コンビニでも恵方巻きなんて売ってなかったですよね~。

Wikipediaによると:
節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習
(Wikipedia「恵方巻」⇒

ま。太巻きだったらいいかな(昨年もそんなこと言っていたような気がします)

今日は、近くのママさん&ちびっこ達でランチをしに出掛けて(後日、記事にするかも^^;)
子供達は「カッパ巻(細巻)」をいただいていたので太巻きはやめようかとも思いましたが。
ブームには乗っかりたい派のワタシなので、1人1本ずつだけ作りました。

きゅうり。たまご。蟹棒。

焼き海苔も現地の合弁会社が作ったもの。←ちょっとかたかったような。。。
お野菜は皮があるものは、皮を全部むけば生で食べています…と知り合いの方に聞いたので、きゅうりはすべて皮をむきました(おかげで、きゅうりのキレイな緑が出ませんでした…)

来年は、もうちょっとちゃ~んと作ります♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

お引っ越しの予定が決まりました♪
週末になりそうです~。明日ダンボールが届く予定。
またまた箱詰めかぁ。。。面倒だな^^;

| 記念日・年中行事 | 21:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

X'mas プレゼント ・こども編・

R0010221s.jpg

クリスマスネタ…まだ引っ張っています(笑)
今年は、お正月に帰省するのでオセチの心配もなくて、クリスマスが終わると
行事がないのです…(なら、引越しの準備しなさい!…という話ですが。)

クリスマスは、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる特別な日。
いい子にしていたら、好きなものをプレゼントしてくれるんですって。
(ちなみに、お誕生日は子供の欲しいものではなく、親が必要だと思っているものをプレゼントしています)

息子くんはまだ選べないので、喜びそうなものにしました。

R0010218s.jpg

レゴブロック デュプロの動物セット。

レゴなら世界中どこにいってもあるだろうし、年齢問わず遊べそう^^;
早速、象さんを食べて喜んでいました♪

娘ちゃんは、完全にTVアニメの影響で。

        R0010228s.jpg

プリキュアの「おしゃれ らくがきんちょ」という、お絵かきの机兼ドレッサー(?)
絵を描くのが(塗り絵も含めて)大好きなのは、いいことです。
娘ちゃんにとっては、「お絵かき・塗り絵=宿題」だそう^^;
毎日、「しゅくだい、やらなきゃ」って言ってます。

そんな我が家のクリスマスプレゼントでした。

でも、今年はコレだけではありません。
実は…私にも…

といっても、私へのプレゼントはクリスマスではなく、もうすぐ来るお誕生日用
なんですけどね。
このプレゼントについては、また次回の記事で…(引っ張りすぎ?)
さて、何か分かりますか?
上の子供たちへのプレゼント写真の中にもヒントがありますよ。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
皆さんにも、ステキなプレゼントが届いたことでしょうね。

| 記念日・年中行事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブ&結婚記念日

     

今日はクリスマスイブ&結婚5周年の記念日です。
子連れではなかなか、ステキなレストランでディナーというわけにもいかず、
ここ数年は自宅でお祝いをしています。

今年も手作りケーキです。
デコレーションにやや難あり…ですが…そこはご愛嬌。
とあるブロガーさんが、周りのナッペのヘタさをカバーするのに、フィンガービスケットを使用しました!という記事をみて、そのワザを拝借させていただきましたが。
フィンガービスケットが手に入らず、懐かしいカンジのチョコビスケットで代用しました。
あとはオウチにあった、クリスマス風のリボンをくるりと巻いて完成です。
来年…、再来年…と徐々に上手になっていくと思います…笑。

R0010105h2.jpg

寄ってみました。
飾ってあるサンタさんは、新宿のクオカさんで購入したピックです♪
いろ~ん姿のサンタさんが7人、入っていました。

     R0010199h.jpg

切り分けるとこんな風に2層になっています。
スポンジの間には、生クリームとスライス苺を2段重ねにしているのですが、
全く分かりませんね^^;

さてさて、今日は我が家のクリスマスケーキについてご紹介いたしましたが、
明日はディナーについて書きたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
↑↑↑ランキングに参加しています。応援ポチお願いします♪
娘ちゃんと息子くん。
明日の朝はサンタさんからのプレゼントがあるのかな???







| 記念日・年中行事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

