happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引越し業者決定!

いよいよ、時間がないことを自覚し始めたhayu家です。

引越しのお見積もりに着て頂いたのが数日前(⇒日記)でしたが、
昨日見積もり金額が出ました。
あまり時間もないので、そこの業者(仮:N社)でお願いしようと思っていましたが、
あまりにも高額だったので、他社さま(仮:Y社)にもお見積もりをお願いしました。

N社もY社も運送業社としての国内の知名度はトップクラスだと思います。

Y社の方は、対応も早くかなり詳細な見積もりを出してきました。
しかも、N社に比べて15万円くらい安かったのです。
対応の早さと、見積もりの詳細さと、何よりも安いということで、Y社に決めようと思っていたところ、N社も価格をグンと下げて(最初の見積もりよりも20万円ほど安い…)きました。
じゃ、最初の見積もりはなんだんったんだ!ということになりますが、
混載便と1コンテナ便の違いだそうです。

N社はかなり丁寧な梱包とアフターサービスに定評があります。
多分、梱包の質とかが違うのかもしれませんが、比べようがありませんので、
あとはご自分の判断ということになりますよね。
安ければいい…という問題でもなさそうですしね。

Y社も1コンテナ便なら、更に安くできるということでありましたが、
結局はN社に決めた我が家です。

※あいみつを取って、値段の交渉をするのは必要だと痛感しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
年末の大掃除…。
皆さま、もうお済でしょうか??

| 北京:赴任前準備 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

免許の期限前更新・国外(際)免許証

今日は運転免許証の期限前更新に行って来ました。

まだあと1年以上の期間を残しているので、もったいないのですが、
その前に一時帰国できるか不安なので、旦那さまも一緒に。

年内最終日ということもあって、めちゃくちゃ混んでいました。

手続きをして→講習を受けて→免許証をゲット。

免許証の発行に時間がかかっているようでしたので、
国外(際)免許証の発行をしていただきました。
※ちなみに中国では国外(際)免許証は使えません。。

国外(際)免許証に必要なもの。
・パスポート
・国内免許証
・収入印紙
・写真

くらいかな。
写真はインスタントの写真撮影のボックスが設置されていたので、そこで撮りました。
(各自治体で手続きが異なることもあるかも知れませんので事前にお問合せください)

すぐに発行していただけました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
ようやく、我が家もお尻に火がついてきました。
引越し…間に合うのかな?


| 北京:赴任前準備 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家用車のその後(売却決定!)

先日(⇒日記)査定をしていただいた、我が家の車。

①走行距離10,000㎞未満
②特に気になる外見の異常なし
③とってもキレイ
④人気の色
⑤車検もまだ1年以上残っている
⑥ETCもついている
⑦カーナビも最新版にバージョンアップしている

というメリットをプラスしても、微々たる金額にしかならなくって。
旦那さまの実家に、駐車スペースがあるのでそこで保管してもらおうか…。
という話もでたりして、悩みに悩みました。

結局、旦那さまの会社の後輩(3年目くらいの若い子らしいです)が、
近々結婚する予定らしくて、車の購入を検討しているから譲って欲しいということになり、
いろいろな諸手続きを滞りなくやっていただくことを条件に、引き取っていただくことに
なりました♪
じゃぁ、査定額より高く売れるんじゃない?ラッキーと思ってしまいましたが。
…だからといって、見積もりより高く売ったりしないところが、旦那さまの優しさ。
3年目の後輩から儲けてどうすんだよって言われました…笑。
それもそーだね。え?そーなの?


今日、その後輩くんがウチに車を見に来てくださって、引渡しは引越しの前日になりました。
とりに来てくれるみたい。

これで1つ、やるべきことが片付きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
明日は仕事納めの方も多いのでは?
我が家も子供たちの保育園が最後の日なので、何かするべきか考え中です。

| 北京:赴任前準備 | 14:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

X'mas プレゼント ・こども編・

R0010221s.jpg

クリスマスネタ…まだ引っ張っています(笑)
今年は、お正月に帰省するのでオセチの心配もなくて、クリスマスが終わると
行事がないのです…(なら、引越しの準備しなさい!…という話ですが。)

クリスマスは、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる特別な日。
いい子にしていたら、好きなものをプレゼントしてくれるんですって。
(ちなみに、お誕生日は子供の欲しいものではなく、親が必要だと思っているものをプレゼントしています)

息子くんはまだ選べないので、喜びそうなものにしました。

R0010218s.jpg

レゴブロック デュプロの動物セット。

レゴなら世界中どこにいってもあるだろうし、年齢問わず遊べそう^^;
早速、象さんを食べて喜んでいました♪

娘ちゃんは、完全にTVアニメの影響で。

        R0010228s.jpg

プリキュアの「おしゃれ らくがきんちょ」という、お絵かきの机兼ドレッサー(?)
絵を描くのが(塗り絵も含めて)大好きなのは、いいことです。
娘ちゃんにとっては、「お絵かき・塗り絵=宿題」だそう^^;
毎日、「しゅくだい、やらなきゃ」って言ってます。

そんな我が家のクリスマスプレゼントでした。

でも、今年はコレだけではありません。
実は…私にも…

といっても、私へのプレゼントはクリスマスではなく、もうすぐ来るお誕生日用
なんですけどね。
このプレゼントについては、また次回の記事で…(引っ張りすぎ?)
さて、何か分かりますか?
上の子供たちへのプレゼント写真の中にもヒントがありますよ。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
皆さんにも、ステキなプレゼントが届いたことでしょうね。

| 記念日・年中行事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスおうちディナー

        R0010139h.jpg

今日は旦那さまはお仕事で(ほんとかな?)、お外で飲み会なんですって。
クリスマスの夜に。って、他の方も皆さん家庭を持ってらっしゃるんだけど(笑)
きっと、最近はイブの夜にクリスマスをやるおうちが多いのかな~と想像してみたり。

なので、今夜は子供たちと3人でご飯を食べました。

昨日のクリスマスケーキに続き。クリスマスおうちディナーのご紹介。
…って紹介するほどのものは作っていません。
時間もヤル気もないので、ちょっと手抜きになってしまいました。

トップのお写真は前菜2品。

R0010144h.jpg

1段目:カッテージチーズときゅうりのクルクル巻き~イクラ添え~
     プチトマト。

R0010141h.jpg

2段目:生春巻き
     大葉・千切りした大根・カニカマをライスペーパーでくるんだもの。
     ゴマドレッシングでいただきました♪

        R0010145h.jpg

こちらがメイン。
大人も子供も食べられるもの…って考えたら、ハンバーグしか思いつきませんでした(汗)
煮込みハンバーグ(?)

市販のビーフシチューのルゥでハンバーグを煮込みました。
ターメリックライスにトッピングして超簡単・手抜き料理です。
ターメリックライスは1歳児には少々きついかな~と思って、ターメリックの量を加減したので、
鮮やかな黄色のご飯ではないのが残念でした。

テーブルコーディネートなどは一切せず(できず?)、殺風景な食卓になってしまいましたが、
娘ちゃんも息子くんも食欲旺盛で、いっぱい食べてくれました♪
やっぱり子供はパンバーグ好きですね。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
↑↑↑ランキングに参加しています。応援ぽちお願いします♪
今日は、先月退職した会社の方々とランチをしてきました。
最近子育てにどっぷりなので、いい気分転換になりました。
そして、本日予定通り年賀状をポストへ投函できました。パチパチパチ。

| 手料理 | 23:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブ&結婚記念日

     

今日はクリスマスイブ&結婚5周年の記念日です。
子連れではなかなか、ステキなレストランでディナーというわけにもいかず、
ここ数年は自宅でお祝いをしています。

今年も手作りケーキです。
デコレーションにやや難あり…ですが…そこはご愛嬌。
とあるブロガーさんが、周りのナッペのヘタさをカバーするのに、フィンガービスケットを使用しました!という記事をみて、そのワザを拝借させていただきましたが。
フィンガービスケットが手に入らず、懐かしいカンジのチョコビスケットで代用しました。
あとはオウチにあった、クリスマス風のリボンをくるりと巻いて完成です。
来年…、再来年…と徐々に上手になっていくと思います…笑。

R0010105h2.jpg

寄ってみました。
飾ってあるサンタさんは、新宿のクオカさんで購入したピックです♪
いろ~ん姿のサンタさんが7人、入っていました。

     R0010199h.jpg

切り分けるとこんな風に2層になっています。
スポンジの間には、生クリームとスライス苺を2段重ねにしているのですが、
全く分かりませんね^^;

さてさて、今日は我が家のクリスマスケーキについてご紹介いたしましたが、
明日はディナーについて書きたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
↑↑↑ランキングに参加しています。応援ポチお願いします♪
娘ちゃんと息子くん。
明日の朝はサンタさんからのプレゼントがあるのかな???







| 記念日・年中行事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引越しの見積もり

ここ数日、引越しの準備について旦那さまとモメておりました(笑)

私「だいたいアナタの赴任なんだから、率先してやってよねっ」
夫「やれって言ったって、ダンボールもないのにどうしろってゆーんだよっ」

というような押し問答を毎日繰り返していたわけです。

で、本日ようやく引越し業者の見積もりが入り…、全て解決しました。

なぜかって?
基本的に、海外の引越しは荷造りから業者がやるそうなんですよ。
梱包するのに隙間が空いていたらいけない…だとか。
いろいろあるらしくて、国内に残すもの(トランクルームに預ける予定)。
船便で送るもの。手荷物として飛行機で持っていくものを分けておけば、
あとはぜ~~~んぶ業者さんが梱包して、運んで、持って行ってくれるんだそう。

おろろ。
楽チンじゃありませんか。

デスクトップのPCとか、食器とか破損したら心配だなぁ…と思っていたのですが、
プロの梱包なので安心です^^;
そうそう、パソコンなどの精密機械は航空便はオススメできないとのこと。
航空便だとかなり乱暴に扱われるそうです。

ちなみに、引越しは2日がかり。
1日目は北京への船便の梱包と搬出。
2日目は国内の倉庫への梱包と搬出。

国内便も保管用の梱包をしてくださるそうです。
国内に残しておくものは、大型の電化製品や家具のみですけどね。。。
ただ、帰国後に使用できる状態で保管できているかは不明です(笑)

というワケで、ここ数日の夫婦のモメゴトは解決いたしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
息子くん、高熱が続いています。
もう3日目。。。早くよくなれ~~っ!!

| 北京:赴任前準備 | 16:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスポート写真(お詫び&訂正)

先日の記事(コチラ)で、

“赤ちゃんのパスポートの写真は口が開いていてもいいそうです。”

さらには、

“ホッ”

…なんて書きましたが。。。

ここでお詫びと訂正を致します。

(当たり前ですが、)開いてないほうがいいです。
本当に申し訳ございません。。。

旦那さまの会社から、「長男さんの口が開いている」と指摘があったそうです。
「作れないことはないけど、トラブルの原因にならないとも言えない」と。
若干、歯が見えているのがダメなようです。。
でも、結局は口が開いたままの写真で作ることになったらしいんですけどね。

なので、たとえ赤ちゃんでも。
口を閉じた写真の方が無難です。。。

アノ写真屋さん…赤ちゃんは口が開いてても大丈夫♪なんて言ってたのになぁ…。
ブツブツブツ…。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←ランキングに参加中です。ポチッといただけると嬉しいです♪
申し訳ございませんでした…汗

| 北京:赴任前準備 | 10:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状を作っています。

        IMG_6543.jpg

年末に。やらなければならないことの1つ。

「年賀状」

いつもなら、ネットでポチッと外部にオーダーしちゃうところなんだけど。
バタバタしていたせいで(言い訳^^;)もう間に合わない時期になっちゃいました(笑)
郵便局でインクジェット紙を。本屋さんで年賀状の素材集を購入して、自宅で作成中。

旦那さまの意向で、年賀状には家族写真を載せるのが我が家風なのです。
(子供の写真だけみて喜ぶのは祖父母くらいだ!という考えのようでございます)

今日は裏面。明日は宛名。明後日は祝日だからお休みで。24日に一筆書いて。
25日に投函。完璧な計画にそって、今日は朝からプリンターがフル稼働してます。
写真って高細密印刷にしちゃうと、1枚印刷するのにとっても時間がかかるんですね…。
インク無くなったらどうしよ。。

よく考えてみれば、頑張っているのはプリンターさんなわけで。
私は、またもや現実逃避しています^^;

今回使用した年賀状の素材集はコチラ
12618801_20091002161153.jpg

「おしゃれ年賀状 2010」
http://tkj.jp/book/?cd=12618801


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ ランキングに参加しています。応援ポチお願いします♪

今日も寒い寒い東京です。
息子くんが昨晩からまたお熱を出してしまいました…。寝不足です^^;
皆様もお風邪など召されないようにお過ごし下さいね♪

| 日記 | 13:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マトリョーシカ

         mato.

完全に現実逃避中のここ数日です…。

最近、マトリョーシカにハマっています^^;
なんだかかわいいんですよね。

トップの写真はマトリョーシカの生地です。
特に何か作る目的があるわけでもないのですが、セールになっていたので衝動買い。
他にもありましたが、いつもなら大人買いしてしまうのをガマン。ガマン。

それから。
こちらもマトリョーシカ。…のランチボックスのセット。

    mato.lunchbox.

娘ちゃんのお弁当サイズには左から2番目くらいがちょうどかな?


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
 ↑↑↑ ランキングに参加中です。応援ポチッお願いします♪

トイ〇ラスへ娘ちゃん&息子くんのクリスマスプレゼントを買いに行きました。
お誕生日は、私達があげたい物をプレゼントしています。
クリスマスだけは、サンタさんからの贈り物なので、子供たちの欲しいものを
お願いできる…という我が家のルールです。

| かわいいもの♪ | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトクリームパスタ

        IMG_5936.jpg

トマト缶と生クリームで簡単に作れる本格的なトマトクリームパスタ。
おもてなしランチの一品としても、十分にお出しできるような美味しさです。

お友達のおうちランチでいただいてから、おうちでも本格的なクリームパスタが
作れるんだぁって感動しちゃいました。

パスタの具はその日の冷蔵庫と相談してアレンジも自由自在。

今日は、カニ缶、たまねぎのみじん切り、しめじを入れました。
仕上げにフレッシュなパセリを刻んで盛り付けました。
フレッシュハーブは、本当に盛り付けの大きなポイントになりますね^^;

中国にも、生クリームってあるはずですよね…笑。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ ←ランキングに参加しています♪
お昼寝なしで頑張った娘ちゃん。
なんと18時前に寝てしまいましたよーっ。起きないでね…笑。
ちなみに、旦那さまは連日連夜の飲み会に出勤中です♪


| 手料理 | 20:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスポート写真の撮影

今日はパスポートの写真の撮影に行って来ました。
襟付きのお洋服がいいだろうと、2人ともちょっぴりおめかし(笑)

写真を撮るんだからっ♪とカメラの前でにっこりスマイルの娘ちゃん。
パスポートの写真なので、娘ちゃんに口を閉じて!ってお願いしたところ、
もの~すご~く機嫌を損ねてしまったらしく。
口を大きく開けてみたり…、カメラをにらんでみたり。。。椅子からズリ落ちたり。。
一時はどうなることかと心配しました…汗。
が、そこはプロのカメラマン。出来上がってみるとそれなりに、証明写真になっていました。

ホッ。

ちなみに、赤ちゃんは口が開いていてもいいそうです(ありがたい…笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←ランキングに参加中です。ポチッといただけると嬉しいです♪
思うように動いてくれない3歳児&1歳児。
この先も様々な波乱が起こることでしょう…涙。

| 北京:赴任前準備 | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしいっ。。。

        
          IMG_6500.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加中。ポチッとお願いします♪
頑張れ。息子くん!
完全に体調がよくなりました♪
今日から本腰を入れて、引越し準備頑張ります!

| 娘ちゃん&息子くん | 09:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリンジャム

           IMG_6462.jpg
   
私の体調不良で、保育園への送迎ができず、娘ちゃんと息子くんは自宅待機です。
娘ちゃんが、おやつが食べたいというので、先日いただいたこちらのプリンのジャムを使用して、ロールパンを作ってあげました。

     IMG_6466.jpg

少しほろ苦い、でも甘~いプリンジャム。
娘ちゃんも喜んで…(どちらかと言うと、ハートのピックに喜んでいたような…)、
食べてくれました。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村←ランキングに参加しています♪
昨日から胃痛に悩まされています。
病院に行ったので、回復傾向にはあるけど。。
何にも準備が進んでいません。。。

| おやつ | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家用車の査定

4年前に新車で購入した自家用車。
自慢するほどの車ではなくて、旦那さまはペーパードライバーなので、
コンパクトカーがいい♪とリクエストして購入したもの。
今でも、とっても気に入っています。

当時は、子供もいなくて(妊娠中だったけど…)余裕の広さだと感じていましたが、
4人家族になって、チャイルドシートも必要だし、手狭になっていました。
帰国後はもっと大きな車にしたいということもあり(そもそも、保管しておく場所がないのですが)売却の手続きを進めようと本日、担当の方に査定に来ていただきました。

実は、かれこれ数年前。
ガードレールに左の車体をぶつけていて(汗)、思いのほか重症だったため
それが査定にひびきそうなカンジです…。あ~あ。
でも、仕方ないですね。。。

中国でも車を買う予定なので、チャイルドシートは今付けてあるものを持って
行く予定です。

とにかく、処分品や売却するものをサッサと処理しておかなきゃ。
年末年始をはさむと業者もお休みになっちゃうし。。。
今週・来週がピークです。

| 北京:赴任前準備 | 13:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種について

・覚書き(接種済)・

旦那さま&私(大人)
・A型肝炎 ・B型肝炎 ・季節性インフルエンザ

娘ちゃん(3歳)
・A型肝炎 ・B型肝炎 ・季節性インフルエンザ

息子くん(1歳)
・A型肝炎 ・B型肝炎 ・季節性インフルエンザ ・新型インフルエンザ

・あと1ヶ月で接種すべきもの・

娘ちゃん
・日本脳炎
 ※娘ちゃんは新型インフルにはかかってしまったので、受けない。

息子くん
・新型インフルエンザ(2回目) ・風しん麻しん

息子くんは1歳になったばかりなので、まだまだ受けなきゃいけない予防接種が沢山あるのですが、小児科の先生に相談したところ「風しん麻しん」は絶対だ!ということで、
最後に「風しん麻しん」を接種予定。(「風しん麻しん」は接種後4週間は他の予防接種ができないらしい)
あとは、北京に行ってからだなぁ…。
我が家の息子くん。予防接種すると若干感染するらしいんですよね^^;
大丈夫かしら?

破傷風の予防接種って、必要かな…?
あ、大人の日本脳炎も。。。
もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ←ランキングに参加することにしました♪
今週末の日本はお天気が良いみたいです。
明日は何しようかなぁ。。。

| 北京:赴任前準備 | 02:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発令がありました。

ついに、主人の会社で海外赴任の発令がありました。

数ヶ月前から、着々と準備は進んでいるのに、発令がないことには途中でなくなりましたってこともないとは言えないので、仕事を辞めた理由(11月末で退職しました)を近所の方に聞かれても、家庭の事情で…としか答えられない日々でした。

赴任まで、およそ1ヶ月。
前任者からお話を伺ったりしながら、少しずつ準備も進めて行かなければなりません。
しばらくは、我が家のドタバタ海外準備生活をつづって行きますので、
これから海外赴任される方の参考になれば幸いです(笑)

| 北京:赴任前準備 | 07:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして。

はじめまして。

管理人のhayuです。
旦那さまの転勤に伴い、中国/北京へ引越しすることになりました。

今までは他のサイトでブログを書いていましたが、そちらのサイトは中国ではアクセス制限が
かかってしまっているようですので、こちらに引越してきます。
blogのコンテンツ整備が終わっていないので、終わり次第こちらで記事を書く予定です。

それまでは、

コチラ⇒   http://hayu2008.exblog.jp/

で日記を書いていますので、見ていただけると幸いです♪

今後とも宜しくお願い致します。

管理人:hayu

| お知らせ | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

