happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼎泰豐(ディンタイフォン)@新光天地

        R0011081hs.jpg

週末は、新光天地にある鼎泰豐(ディンタイフォン)へランチに出かけました♪

数年に渡るであろう北京生活。最初っから「挑戦」しなくてもいいでしょう…と無難に。
新光天地にも行ってみたかったっていうのもありますけどね。

新光天地はブランドショップ(グッチだのシャネルだの…)が沢山入っていて、
目の保養にはなりますが、買ってもらえるわけもないので素通りしました(笑)
先週のヨーカドーに比べて、人も少なく(…)ゆっくりまわることができました。
高価なものばかりで、買いたいもの(=買えるもの)もないけど、落ち着く感じ。

そして目的の鼎泰豐(ディンタイフォン)へ。
こちらのお店は、中華料理では好きなお店の1つで日本でもよく行ってました。

R0011083hs.jpg

中国名はわからないのですが。。。

・空芯菜の炒め物
・小龍包
・蝦入り餃子(ハーフサイズ)
・坦坦麺
・卵炒飯
・杏仁豆腐のカキ氷風(?)

などをオーダー。(無難なものばっかりですけど、次回は挑戦メニューも入れたいです)
坦坦麺はちょっとばかり粉っぽかったけど(あくまでも、私の意見です)、全体的に
日本人好みの味で美味しかったです。

子供用の椅子もあり。
子供用には、IKEAのフォーク・スプーン・お椀etc...(プラスチック製)が出てきました。

メニューには写真も付いているし、日本語も書いてあるので中国語がわからなくても
大丈夫ですね。お店もとってもキレイだし、また行きたいな♪と思えるお店でした。

        R0011079hs.jpg

娘ちゃんもとっても気に入ってくれたらしく、沢山食べてくれました。
ちなみにお会計は200元。
タイムリーに日本のお友達が、ディンタイフォン@日本に行ったらしく、
同じ家族構成(子供も2人とも同じ歳)で、5000円くらいだったようなので、
やっぱりリーズナブルですよね^^;

食後は地下1階のスーパーでお買い物をしました。
品揃えはいい方だと思いましたが、今のところNo1は公寓近くのFreshnessかな(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
来週はいよいよ引っ越し…かな?

| 北京:外食 | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食品の購入先(日系)

        R0011012.jpg

ホッケのひらき

先日、食品デリバリーのサービス品として届いたホッケです(その時の記事⇒
冷凍&真空パックだったので、そのまま冷凍しておいたのです。

そんなに大きなホッケではナイのですが、脂ものっていてふっくら仕上がりましたよ。

魚の購入先は、まだココ!という場所が発見できておりません。
旦那さまは魚介類好きなので、良い購入先が分かりましたらまたご報告します。

こちらの日本食取り扱い店:

昭和日本食品
℡:6495-5248(日本語可)
土曜日は休業

野菜類・調味料類・お寿司(前日予約制)・麺類・肉・魚・加工食品・飲み物など
取り扱い商品は多いようです。

あくまでも個人的な意見ですが、ワタシはお肉の購入にはコチラ(⇒)が好きです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
ようやく金曜日。
最近は、公寓のプレイルームで日本人こ子供たち+そのアイさんと遊んでます♪

| 北京:生活情報 | 18:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいパン屋さん

        R0011038hs2.jpg

たまごさんど。

3時のオヤツに娘ちゃんと一緒に作りました☆

今のキッチンは、とっても広くって明るくって使いやすいので気に入っているのですが、
出入り口が2ヶ所あって、子供たちが簡単に進入できてしまうのがたまにキズ。
キッチンで作業していると、リビングから重た~い椅子をズリズリとひきずってきて、
私の横にたって、「ワタシもやらせて~」って。大変です^^;

娘ちゃんには、ぜんぜん構ってあげられていないので、「めんどくさぁ~い」という本音は
グッと我慢して、一緒に作業しています。子供は子供でストレス溜まってそうですしね。

     R0011028.jpg

ゆでたまごとマヨと塩コショウをまぜまぜする娘ちゃん。
こぼしそうで、恐ろしいのですが、ここは割り切って、こぼした時はその時だ!

ちなみに、白身はみじん切り。黄身は、軽くつぶして一緒に混ぜるだけです。
いつのことだったか、必死に黄身までみじん切りにしたけど、まな板に汚れがこびりついただけで混ぜちゃえば潰れてしまうので、意味なかった…という苦い経験があります(笑)

「あたしのつくった、さんどいっち おいしいね。」

と、言ってました。最近「わたし(あたし)」と自分のことを呼ぶようになった3歳7ヶ月。
少しお姉さん度がアップしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使用したパンはこちら。

     R0011026hs2.jpg

Freshness(生鮮館)という日系スーパーで購入しました。

KOCHISA BAKERY(可吃香)パンを作る方が「さちこ」さんだから「コチサ」というお話。
本当かどうかはわかりませんが(笑)

上のテーブルパン(4個/9.5元)とウィンナーロール(3個/8元)は、朝ごはんやオヤツに
いつも買ってます。ふんわりしていて、日本人好みのお味だと思います。

うちの旦那さまは、すぐ現地の商品(怪しそうなものも含)に興味津々でたまに現地の
パンを買ってきますが、セブンイレブンのパンは食べれますが、食べられないパンも
たまにありますよ…。

KOCHISAのパンで、娘ちゃんのお気に入りは。

     R0011010hs2.jpg

アンパンマン(?)のチョコパンです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
北京に来て、もう2週間。。。
早っ♪

| 北京:生活情報 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園探し *その3*

        R0010987hs2.jpg

ポークジンジャーのワンプレート。

…なんて、格好良く言ってみるけど、タダのしょうが焼き(笑)
こちらも「出汁つゆ」と生姜で簡単にできますよ~っ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、前回の幼稚園ネタから時間が経ってしまいましたが、ようやく行かせたい幼稚園が
決まりました。

私が、幼稚園を探す上で考えたのは

①インターナショナルスクール
②現地校
③日系の幼稚園

私は、結局、②現地校(双語幼稚園)を選択することにしました~笑。

まず、インターナショナルスクールは保育料がかなり高くて^^;
我が家のようなサラリーマン家庭には、少し無理がありますので、最初の段階で選択肢から除去。

日本では、双語幼稚園の情報がほとんどなくって、日系でいいかなぁ…と思っていたので、
日系の幼稚園と連絡をとって必要なものや手続きについて調べていました。
結局、日系幼稚園は2ヶ所だけしか見学しませんでしたが、どちらも公寓の敷地内にあって、
送り迎えや周りの環境はとても良かったと思います。
かなりお勉強に力をいれているな…という感じはしましたけどね^^;
園庭は、公寓内の施設を利用されているようでした。

双語幼稚園とは、
中国語と英語を使って保育をする幼稚園のことです。

北京に来て、幼稚園のお話を聞く中で、こちらの双語幼稚園に行かれてらっしゃる方が
非常に多くて(私の周辺には)、かなり評判がよかったのです。
日系を考える前は、せっかく海外に住むならインターに行かせたいと思っていたので、現地校とは言えインターっぽい幼稚園で、保育料もお手ごろ(日系より若干安い?)でいい感じ。

こちらの幼稚園に心がゆらぎ、早速、本日、幼稚園見学へ行ってまいりました。

事前に園に連絡をとって(連絡先は、こちらにお子さんを通わせる予定の方に聞きました)、
日本語を話せる中国人の先生がいらっしゃるので、その方に対応していただきました。
ちなみに、不動産屋さんが連れて行ってくれました^^;←ホント、頼りになる不動産屋さんです♪

かなりキレイな校舎で、日系の幼稚園よりもグ~ンと広かったです。
狭いですけど…と言われた園庭も、幼稚園児が駆け回るのには十分な広さでした。

朝・昼・晩のご飯とお昼寝つき。
午前は中国語、午後は英語などと生活の中で言語を使いわけるそうです。
英語もネイティブの先生が各クラスにいらっしゃるそうです。

午前・午後に30分くらいの授業があって、国語や図工なのどの学習をするそうです(笑)

通っているお子さんの国籍もいろいろ。
中国人が一番多いのですが、アメリカ・カナダ・フランス・ドイツ・・・韓国・香港・台湾・日本。
日本人は現在6名だそうです。来年度はもう少し増えるそうです。

中国の現地校って、小さいころからものすごく「お勉強」をさせるイメージがあったのですが、
こちらの幼稚園は、遊びにも重点をおいてらっしゃるようで安心しました。

月1回は、園外活動があって、バスをチャーターして博物館や公園へ行ったりするとのこと。

準備するものは、そのときに必要な水筒(なんでも良い)と運動靴くらいで、
後は、園バッグやお昼寝用の布団なども保育園で用意してくださるそうです。

ただ、こちらの幼稚園は北京のなかでもかなり人気が高いらしく、ウェイティングです。
年少さん24名の定員に対し、すでに30人ほどがウェイティングの状態らしいです。
ウェイティングにも予約金を支払うか支払わないかで順番が変わるらしいです。

かなり好印象で、住む予定の公寓からも近いので、早速予約金を納めてきちゃいました^^;

娘ちゃんも一緒に行ったのですが、
私がお話をしている間、3歳のクラスのお友達と園庭で遊んでいました。
そして、先生(園長先生だったみたいです…)に「おしっこ!」と叫んで、お手洗いにつれて
行ってもらってました(笑)
うちの娘ちゃん、本当にものおじしないのです。長所でもあり、短所でもあり…。。。
この調子なら、大丈夫そうです。
オウチに帰ってからも、あの幼稚園に行く!と張り切っています。

予約金をお支払いしたものの、行けるかどうかはまだ分からないので、結果が出るまでは
不安ですが、各国の駐在員のお子さんが多いみたいなので、回転は早そうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
幼稚園、入れるといいなぁ…。

| 北京:子供の幼稚園 | 16:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツナとキャベツの簡単パスタ

     R0010940hs.jpg

ランチは簡単パスタ。
調味料は塩&こしょうのみ!
赴任直後の何にもな~い時のお助けメニューですね(笑)

具は、お好みのもので大丈夫。
野菜(アスパラとかブロッコリーとか)とツナ(ベーコンやウィンナーでもいいですね~☆)が
あれば完璧です。(あ、にんにくも欲しいトコロです)

今日はツナとほんの少し余っていたキャベツでパスタにしました。

野菜はパスタをゆでるときに一緒に入れて茹でちゃいます。

《材料》
・キャベツ 
・ツナ缶
・にんにく
・塩&こしょう
・オリーブオイル(なければサラダオイル)

《作り方》
・キャベツは大きめに切る。
・にんにくはみじん切りにする。

①パスタを茹ではじめる(パッケージの時間どおりで大丈夫^^;)
 茹で上がりの1分くらい前にキャベツをこの鍋に入れて、一緒に茹でます♪

②フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒める。
 ※ツナ缶の油を切らない場合は、オリーブオイルは少なめで。

③②にツナ缶をオイルごと入れ、軽くほぐしながらまぜる。

④パスタの茹で汁をオタマ1~2杯くらいフライパンに入れ、ぐつぐつさせて、
 ①のパスタとキャベツをフライパンへ。
 汁気がなくなるくらいまでまぜあわせたら、塩とこしょうで味を調えて完成~☆
 (注:パスタの茹で汁の塩加減によって、あとで加える塩の量は調節してくださいな♪)

お皿に盛り付けて、
最後に(色がなかったので)ピンクペッパーという少量だと無味無臭のものを2~3粒、
指先でつぶしながら振りかけてみました~。

きのこ類を入れても美味しいです。
(もちろんパスタと一緒に茹でちゃいま~す!)



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
今週も頑張りましょう♪

| 手料理 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お肉の購入先

        R0010913.jpg

ロコモコ丼(風)。

娘ちゃんが「ハンバーグが食べたいんだけど…」というリクエストにおこたえしました。
本場のロコモコを食したことがありませんので、どういうものなのか知りませんが…笑。

Wikipediaによると(コチラ⇒)だそうです。
白いごはんに、ハンバーグと目玉焼きをのせてグレイビーソースをかけたもの。
…ということは、間違いではなさそうですね^^;。

乏しい調味料で作ったソースは。
ハンバーグを焼いた時に出た肉汁に、ケチャップ・マヨネーズを入れて、出汁つゆを少々。
(いつもはウスターソースを入れたりしますが、ありませんので、出汁つゆで代用しました)
だいたい適当な配合で入れて、火にかけて混ぜ合わせて出来上がり。
意外と、美味しいソースだったりしますよ。
もしかしたら、ブラックペッパーも振ってみたかも知れません。。。

卵は10日間は生食可能って書いてありましたが、子供たちにも取り分けるのでゆで卵に。
スライサーもないので、いびつなゆで卵ができあがりました…。
マヨをちょいとかければ、それもあまり見えない…っというこで、隠して。隠して。



あ。お料理のうんちくはこの辺にして、本題に入ります。


     R0010901.jpg

使用したのは牛豚の合い挽き肉でした。
私は、日系スーパーの店頭で購入させていただきました。
下記に、駐在員の奥さまにおすすめいただいたお肉を取り扱うお店を2件ご紹介します。

宴家
9時~16時
010-6561-0620 (日本語可)
(日本食品を扱う公寓内のスーパーでも購入できます。)

村山商店
9時~15時
1581-123-1385 (日本語可)

どちらも100元以上でデリバリーしてくださるそうです。

※あくまでも個人的な意見などを掲載しておりますので、実際に注文される場合は、
  電話番号等をお確かめになられた上でご自身の責任でご連絡くださいね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
今度はお魚情報を入手してきますね♪

| 北京:生活情報 | 16:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーカドーに行ってみました。

        R0010924.jpg

日本人が沢山居住している公寓には、お買い物バスというものがあって。
無料で、ショッピングセンターなどに送迎してくださいます。
(…とエラそうに言っていますが、実際はまだ利用したことがありません^^;)

まだアイさんを雇っていない(…まだ、公寓も決まってナイ)状態なので、
子供2人連れて未知の場所に行く勇気と体力がありません。。

旦那さまが、どこか行ってみる?と言うので、とりあえず、ヨーカドーをリクエスト。
お買い物バスを出している、ほとんどの公寓から、ヨーカドーへは行っているみたいです。
公寓によって、ヨーカドー・カルフール・ウォルマート・SOGO・IKEAなどなど。。。
いろいろあるようですので、どこのお店にお買い物バスを出しているかも公寓を選ぶ時に、
チェックしています(そろそろ公寓も決まりそうなので、その記事はまた別に書きます♪)

さてさて、トップの画像がヨーカドーの入り口。
日本でもおなじみの「はと」だかなんだか鳥のマークがありますので、すぐにわかります。
今日は、お買い物バスではなくタクシーで。

地下1階は食品や日用品売り場。
その他のフロアは、靴・化粧品・男性モノ・女性モノ・子供用品(おもちゃやベビー用品)
とりあえず何かしらあります(笑)

今日は最上階~地下までひととおり見ましたが、旧正月前のセールなのか、メチャ混み。

地下の食料品売り場には、お肉やお魚、野菜。惣菜。お弁当。
とりあえず中国産のものから日本産のものまでいろいろあることはあるのですが、
あまりの人の多さに疲れてしまい、食品はイマイチ買うものもなくて(笑)
そういえば、娘ちゃんにおやつ買おうね♪とお約束していったのに、子供用のおやつが
ほとんどなくて、ちょっとかわいそうでした。

お肉やお魚はデリバリーの方がよさそうですね。
皆さん、結構そうされてる方も多いようです。

今日は息子くんのオムツ(パンパース/テープ式 Lサイズ)やウェットティッシュ。
シャンプー、ボディーソープ。。。などの日用品を主に購入して、荷物が重くなったので
帰宅しました。

こちらは、基本的に袋(エコバック)持参です。
食品だけにとどまらず、日用品も♪

こんな激混みのヨーカドーさん。もちろん、帰りのタクシーもなかなかつかまらず。
反対側の道路に渡ってようやくゲット。
意外と疲れましたが、とりあえずココに行けば、何かはある!ということが分かりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
現地の方のパワフルさに圧倒された1日でした。
ほんと、列に並ばないな…苦笑。

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 22:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持ってきて良かったもの ・その1・

        R0010876.jpg

ぶたたまどん。

先日デリバリーしていただいた食材の豚ばらが残っていたので…笑。

基本的に、日本の食材は購入できるので、北京に到着してから購入してもいいのですが、
到着した日の夕飯をどうするか…とか、いちいち悩むのが面倒で、とりあえず持ってきたもの。
普段使用しているもののストック類で、基本的には開封していないものを持ってきました。
(ウェイパーは開封済。捨てるのがもったいなくて^^;ビニールで何重にもくるんで手荷物)

あくまでも、私の意見なので、すべての方にあてはまるとは思いませんが、

・ウェイパー(中華調味料)
・だしつゆ

この2つは、かなり使えると思います。

ウェイパーなら、炒め物やスープにコレ1つで味付けができますし。
麺さえあれば、ラーメンもできますね~。

だしつゆは、煮物やうどん、丼物のつゆとして使えます。

あとは、お米・塩・胡椒・砂糖・小さい油・お味噌などなど。
酒・みりんもあれば、もっとよいとは思いますが、とりあえず数週間(家が決まれば買う予定)
の仮住まいなので、特に問題なく普段のごはんは食べています。

でも本当に、下のスーパーでも購入できるんですよ。
貧乏性なもので…笑。
日本円で換算すると、倍?いや3倍以上しちゃう日本の食材には、まだ手を出せない状態。
そのうち、えいやーって買っちゃうかも知れませんけどね。
マヨネーズやケチャップは、中国産の日系のものがあるので、比較的手ごろなお値段です。

そう言えば、炊飯器のこと。
日系の公寓だと、最初から備え付けの場所が多いと思うのですが、北京の乾燥した空気のせいか、炊飯器のせいか、朝炊いたご飯は夕方にはカピカピで、食べられませんでした(笑)
炊飯器を捨てるのももったいないと、持ってきていて(手荷物で…)良かったです。
公寓に1500Wの変圧器を貸していただき、日本の炊飯器で保温してみると。
夜でも美味しくいただけました。ビバ!ジャパニースライスクッカーです!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
ついに。北京へ来て1週間が経過しました。
そろそろ、いろんなことを始動しないと。
すぐに帰国の日がやってきそうです。北京をエンジョイするぞぉぉ!!

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 20:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何もないオモテナシ

        R0010870hs2.jpg

オウチに何もないのに、お客さまがいらっしゃったら…どうなさいますか?

美味しいおやつのお店も知らないし…。
コーヒーも紅茶も。。。緑茶もない。。。(我が家は年中、麦茶派です…笑)

今日は突然のお客さま。
といっても、ご挨拶程度に少しお伺いします…とのことでしたので軽めのおもてなしでよさそう。

いつものスーパーのパンが、意外と美味しくて、我が家の朝ごはんはそこのパンなのですが、
一緒にクッキーも置いてあったので、これでいいや!と。
とりあえず、白いお皿(備え付け)にのせて、お茶はウーロン茶を温めて。。。

お恥ずかしいのですが、何もないのでこれで…。

と、準備をしてお待ちしておりましたが、残念ながら急遽キャンセルとなってしまいました。

中国ってそんなものなのかしら~笑??

あとで、考えたんですけど。
手土産用に少し持ってきている、洋菓子(マドレーヌとか…)を1箱開ければよかったんだ!
…ということで、今日のお客さまは来週へと延期になりそうなので、
来週はあわてずに軽いおもてなしができそうです(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
明日で、もう北京へ来て1週間です!早っ!!
公寓も決まらないので、今の仮住まいを延長することになりました。

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 15:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食材デリバリーとお昼ごはん

        R0010785.jpg

一昨日のランチ。

ハヤシライス。
イタリアンパセリとかの飾り系グリーンがないので、見た目も乏しいな。。。
そのうち、ちゃんと盛り付け食材も探して、キレイ系ごはんができるようにしますね~(笑)

ウィンナーやハムばっかりじゃ、栄養もかたよってよくないなぁと思って、お肉を入手しました。

     R0010783hs.jpg

食材の購入には、デリバリーサービスを利用しました^^;
日系の食品店らしく、前任者に注文できる食材リストをいただいていたのです。
ものは試し!と早速オーダー。
朝9時~の営業で、9時すぎに電話すると12時くらいには持ってきてくださいました。
電話は日本語で大丈夫。(配達員は中国人のお兄ちゃん。伝票を持ってきて、その場で支払い)
お肉は「牛挽き肉300g」とか「豚バラ300g」といって注文しましたよー。
冷凍ホッケはサービスでついてきました♪
50元以上で配達無料(50元以下でも配達料10元だって…スゴイ)

お野菜はにんじんが5元(1パック/3本)なのですが、本来はもっと安いそうです。
とにかく、子連れ&寒さで外出が面倒な時は、簡単でいいです。

お肉はムムム…と思っていた、近所の日系スーパーでしたが、
本日の日本人奥様情報によると、そこのお肉は安心で安全です♪ということでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
息子くん、1日で復活しました♪
元気ですよーっ。鼻水もほとんど出ていません。
ホッ。

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 15:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過去記事アップしました。

引っ越しの準備などなど…。

過去の記事を少し更新しました♪

下の方にスクロールしてみてくださいませ。

息子くん…、昨晩からフニャフニャ言っていて…かなり怪しかったのですが…、
案の定。発熱中です。
あらら。。どうしましょう…。

ちょいと考えます。

※たくさんのコメントありがとうございます。
 コメントのお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
 ちゃ~んと、お返事書きますのでしばらくお待ちくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
今日は夫婦単位でのおでかけ。
子供たちは、同じ会社の方のお手伝いさんが来てくれて、子守りをしてくださいました。
早くアイさん(お手伝いさん)も探さなくてはなりません。。。

| お知らせ | 16:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北京生活スタート&初ごはん

     R0010778hs.jpg

とってもご無沙汰してしまいました。
引越しの2日くらい前から、睡眠時間を削りつつなんとか引越し作業を終え、
ようやく一昨日、北京へと到着致しました。

日本での赴任前準備や引越しのことなどは、また時間を見つけて過去日記として
記録がてら書いておこうと思います。(いつになるかしら…)

現在の住まいは、仮の宿なので、昨日は不動産屋さんとともに、マンション見学を
してきました。1日がかりで、いろいろな物件を見てきて、数件にまで絞りました。
出発前にほぼココって決めていたマンションは思っていたよりも古くて、悩み中。
マンション(=公寓)選びについては、また別記事にしたいと思います。
この物件がいい…と思ったからと言って、予算内であるかどうかが重要問題ですけどね(笑)
今の仮住まいのマンションは、とっても快適なのですが、どうやら予算オーバーみたい。
出て行くまで、ここでの生活を楽しみたいと思います。

さて。
子供たちもいるので、ずーっと外食というわけにもいかないので、なんとか
あるものだけでランチを作ってみました。
近所のスーパー(日系)で食料を調達しましたが、肉や魚などを購入するのは
ちょっと「むむむ…」な感じだったので、肉・魚なしです(笑)
ウィンナーやツナ缶(伊○ハムのものなどがあります)は使えそうです。
あと、卵も火を通せば大丈夫そうかな。

ランチは水餃子スープとチャーハンです(笑)
調味料はウェイパーのみ!
ウェイパーの缶をあけてちょっとしか使ってなかったので、こっそりしのばせてきて
正解でした(アハハ…)←見つかったら、没収ですよね。

        R0010776hs.jpg

たまごチャーハン。
(にんにく・たまねぎ・にんじん・ねぎ・たまご)

        R0010777hs.jpg

水餃子スープ。
(冷凍餃子・しめじ・にんじん・たまねぎ・ねぎ)
にんじんは、型はないので包丁で☆の形にしました(がんばりました…笑)

娘ちゃんもいつもの味に満足してくれたのか、おいしいっと全部食べてくれました。

そうだ!
冷凍餃子(笑)まぁ、いろいろとあるのかも知れませんが。
ここで暮らして行く以上、あんまり神経質にはならないように…。
使用したのは、コレ↓↓↓

     R0010764hs.jpg

なんか、香港でも見たことあったような…笑。
猪肉は豚肉だったような。とか、白菜の絵が書いてあったりとか。。
そんなんで、選びました。適当!
同じような品で、唐辛子の絵が付いているものもあったので、子供には
注意ですね~ってか、中国語、早く覚えましょう…って感じですけど。

そんな私ですが、レジで袋いるか?って言ってるな~とか。
コレに入れてく!って自分の袋を指さしたら、「入る?」とか言われているな…
くらいは理解ができているようです(笑)
中国語は、こちらに滞在する数年間の間で、できるだけマスターして帰りたいと
思います。

それでは、これからは北京より情報をお送りしていきますね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
北京3日目。
今日はとっても疲れていたので、娘ちゃんとスーパーに行ったくらいでした。
外は寒いですしね…笑

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 17:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前日は… *夜編*

        R0010660hs.jpg

前日の夜は、ホテル日航東京に宿泊しました。
旦那さまが、ネットで格安なプランを予約してくれていたのです。
翌日は、羽田からのフライトだったので、近いということだけでこちらのホテルにしました。

オウチを出て、お友達の車でホテルへ。
ベッドで転がっているのは、お友達の息子くん(2歳)ですよ~。

しばらく休憩していると。
最後の挨拶に…と職場に顔を出していた旦那さまから、少しだけ飲んでくるからと連絡があり。
ニヤリ(笑)
お友達の旦那さまも出張で帰宅が遅いとのことだったので、ビーナスフォートでご飯を食べる
ことになりました。

     R0010663.jpg

手をつないで歩く、お友達の息子くん&我が家の娘ちゃん。
このくらいの歳の子供たちが手をつないでいると、なんとも微笑ましいです。

     R0010680.jpg

パスタ・ピザなどのイタリアンへ。

        R0010679hs.jpg

ピザの耳の部分が大好きな息子くんです♪
この日もちょっと硬いであろう、ピザの耳に必死にかじりついていました。

この後、先日新しくオープンしたアウトレットをちょっとだけ見たりしましたが、
アッという間に閉店の時間になってしまい、楽しかった最終日も幕を閉じました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
いよいよ。
明日、出発です。


| 北京:赴任前準備 | 04:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前日は…。 *昼編*

今回のフライトは、家族4人。
手荷物も規定量分は運びたいということで(結局は、そこまで多くはなかったのですが)、
引っ越し業者による引っ越し作業が終わってからも、(お別れ *その3*の後…)夜を徹して
手荷物便の梱包作業をしました(笑)

さらに、最後の燃えるゴミ収集日ということで、朝7時くらいから元気に沢山のゴミを
出しました。
燃えないゴミに関しては、隔週なので2週間前に引っ越し前最後の収集日が終わっていた
のですが、区役所に問い合わせたところ、3袋以上だと1袋200円で収集にきてくださる
とのことで、お願いしました。
社宅なので、ゴミ出しはお当番さんにお願いする方も多いのですが、できるだけ自分たちで
済ませておきたかったのです。

午前中は、手荷物を引き取りに来てもらいました。
自宅→空港までの配送で、空港のカウンターで受け取ることができます。
これらの手荷物を業者に引き渡して、ようやく我が家はな~んにもなくなりました。

        R0010658.jpg

約5年間。
社宅ではありましたが、広くて新しくてとっても快適に過ごすことができました。
ありがとう。

この日は、お台場に宿泊することになっていて、昨日の送別会の幹事をしてくれたお友達親子が送ってくれることになりました(旦那さまは、お仕事に行っていたので大助かり♪)
午前中バタバタしていたのですが、お友達がランチまで持ってきてくれて、
ガランっとなったオウチでみんなでワイワイ食べました。

     R0010657.jpg

持って来てくれたお弁当に入っていた「えだ豆」
3連えだ豆ならよく見ますが、な!なんと!4連えだ豆ですっ。
なんだか、いいことがありそうな予感…笑。

夜の部へと続きます。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
いよいよ最後の日。
明日は北京。
ドキドキですっ。

| 北京:赴任前準備 | 04:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し作業と注意点

     R0010626.jpg

引っ越しは、北京へ出発する2日と3日前の2日間で行いました。
作業員さんがワーッと梱包してくださるので、基本的にはボーッと見ているだけ(笑)
…子供たちの世話で手一杯でしたけどね。
たまにコレは船便ですか?国内便ですか?と聞かれるので、その都度、指示しておりました。

ただ。
こういったおまかせパックは、不要な品物も丁寧に梱包されてしまうので、前日までに、
ゴミだけは収集袋へ入れてベランダへ出しておきました。

1日目は、船便(北京へ送るもの)。
キッチン関係の梱包に時間がかかっていましたね。
そもそも、割れ物などは特に業者さんへ梱包をお願いした方が万が一の時にいいようなので、
全く手をつけていませんでした。
9時スタートで、16時くらいには終わったかな。

2日目は、大物の国内便。
ダイニングテーブルや椅子。たんす。ベッド…。
この日は10時スタートで15時くらいだったかしら。
早めに終わりました。

娘ちゃんは、2日とも近所のお友達のオウチで遊ばせていただいていたので、とっても
楽に作業ができました。息子くんは、旦那さまと交替でほぼずーっとおんぶ。

前日までの寝ずの作業のおかげ(?)で、スムーズに引っ越し作業ができました。
でも、とってもとっても疲れたのは言うまでもありません(笑)

そして。
北京への船便の注意点。

・CDやDVDの持込みに枚数の制限があります。

・電化製品は税金がかかる上に、同じ種類のものは2つまでなら大丈夫。3つ以上は没収。
 例えば、ノート型パソコン1台とデスクトップ1台は大丈夫。
 これにノート型パソコンもう1台だとダメみたい。
 手荷物でこっそり…も別送品の申告をしたり、税関で見つかったりしたら没収の可能性も
 あるので微妙…。
 ※デスクトップや機内持ち込みのできないパソコンは船便で送るのが無難だそうです。
  航空便だとかなり乱暴に扱われるみたい。

・食料品
 これは…。まぁ、ほとんど持っていけないですね(笑)
 米はアウト。
 あとは、魚や肉のエキスが入ったもの。貝類もだめ→オイスターソースとかもダメ。
 カレールゥやレトルトパックなども、ひとつひとつ裏の表示をみながらこれはダメ。
 あれもダメと選別されました。ほとんどダメ(笑)
 
 お味噌は、最近「だし入り味噌」というのがありますよね?
 あれは、ダシが入っているからダメなんだそうです。ダシの入っていないものならOK。
 ブイヨンやコンソメもダメですよー。

 乳製品もダメ。
 なので、マヨネーズもダメです。
 息子くんは、この日の為に先月でミルクを止めていたので良かったです^^;

 私が送ったのは、家でストックされていたものばかりですけど。
 オニオンチップ(サラダ用)、サラダ油、にんにくのオイル漬け、醤油とかそのくらいでした。
 あとは、気合いで手荷物(笑)

基本的に食品は、日本製で同じものがこちらでも買えるようです。
実際、目の前のスーパーにも沢山売ってました。
…が、日本の2倍くらいかな~って想像してたけど、3倍くらいのお値段です(笑)

・スプレーはもちろんダメ。←危ないから?

・プリザーブドフラワーもダメでした(これは、ちょっと予想外でしたけどね。)
 ただし、造花は大丈夫。

・宝飾品などもだめ。
 昔、ブラジルで購入した多分安いと思われるアメジストの置物も念のためダメ。

そんなものかしら?
食品については、事前にマニュアルのようなものをいただいて読んでいたのですが、
中国で開けられなければ、ラッキーくらいで送っちゃえ~なんて思っていました。
…が、万が一発見された場合、他の荷物の到着も遅れたり、なにやら面倒な手続きが
あるらしくて、上記の品については業者さんもしっかり除いて&慎重に梱包していました。

お化粧品については、特に持ち込みの制限はないようなのですが、個数(本数?)を
正確に記入しなければならないそうです。(香水も含みます)

まだまだ、あるのかも知れませんが、今回の私の引っ越しで気になった点はこのぐらいです。
何かの参考にしていただければ、幸いです。

しかし、引っ越し作業って本当に疲れますね。
5年ぶりの引っ越しな上に、家族が2人も増えていたこともあって、ヘトヘトでした(笑)

終わってよかった。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
眠くて眠くて大変な3日間でした(笑)

| 北京:赴任前準備 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お別れ *その2*

     R0010603hs

引っ越しの日程が決定する前から、予定が入っていた今日。
娘ちゃんと一緒にお出掛けしてきました。

高校時代の友人が送別会を開催してくれたのです。
年に数回は集まっていますが、ご主人の転勤で東京から離れてしまったり、
戻ってきたり…で、少しずつメンバーも変わってきています。
卒業して15年(?)
え~っ!そんなに経ってしまっているのですね。
それでも、昔と変わらず楽しくおしゃべりしています。
結婚したり、子供が生まれたり。みんな生活環境は違っても、地元の方言で
語り合える仲間がいることに感謝しています♪

さて。
トップの画像ですが。。。
もう、おわかりですか?

かの有名な「堂島ロール」

その存在は知っていたものの。初★です。

     R0010608hs

生地はしっとり。クリームはふんわり。とっても美味しくいただきました。
娘ちゃんも、おかわり~と私の友達の分まで手を伸ばしていました。

ランチは、お寿司をいただきました。

     R0010597hs.jpg

また会える日を楽しみに。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
北京まで、あと3日。
お留守番していた旦那さま&息子くん。
息子くんは、暇だったのかずっと寝ていたらしいのですが。。。
引っ越しの準備は、ほとんど進んでいませんでした><汗

| 北京:赴任前準備 | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し準備の盲点(?)

只今、夜中の2時をまわったところです。
世の中は、静かな夜を迎えています…。

タイトルの通り…引っ越しの準備をするにあたり盲点となっていたこと。
(旦那さまは知っていて、かなり前から私に言ってたのだけど。なんとかなる!って思っていたのです)
バルコニーで栽培中のハーブや草花…の土。

うちの区では回収をしません。
区のホームページには、お買い求めのお店に確認を♪とだけ書いてありました。
いろいろ調べてみましたが、区によっては少量なら可燃ゴミというところや、
不燃ごみというところ…もありますが、よりによってうちの区は不可…涙。

「ホレ、みたことか」と旦那さまには怒られるし(←なら自分でやったら?)
役所はお休みだから、電話もつながらないし…。
多摩川の土手に捨てに行こう…とも思いましたが、面倒だし。
それって、不法投棄でしょ?(家庭用の鉢の土だからたかが知れた量だけど。)
そんなんで、捕まりたくない!

…というワケで、人が寝静まった夜中の2時。

社宅の花壇にまいてきました。
これは、不法投棄ではありません。
社宅の花壇の土の栄養を補うための、善意の奉仕活動です(笑)

飲み会帰りのご主人方に出くわさないように、終電が終わってしばらくしてから、
行かなきゃ…と、こんな時間になってしまったのでした。

そんなの旦那がすればいいじゃーんって世の中の皆さまは思っていただけるのでしょうか?
だとすれば、とても嬉しいです(笑)

でも、明日(もう今日ですね…)は前々から「お別れ *その2*」の予定が入っていて、
日中留守にさせてもらうので、申し訳ないという気持ちを表現してみました。

これから寝ると、朝起きるのがキツそうです。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
北京まで、あと4日。
今日は高校時代のお友達が送別会を開いてくれることになりました。
娘ちゃんだけ連れて行きます。早めに帰宅します。



| 北京:赴任前準備 | 02:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お別れ *その1*

    R0010579hs.jpg

旦那さまだって、連日連夜の送別会で飲んだくれて(?)いるのだから、
私だってお別れしたい人がいるのよっ!と今日は2時間だけ時間をもらって
娘ちゃんと、ご近所ママ友のお宅へ最後のご挨拶へお伺いしました。

    R0010590hs.jpg

徒歩3分ほどの距離にある、Aちゃんのおうち。
Aちゃんママとは生後3ヶ月の検診の時に知り合いになり、私が仕事に復帰するまでは、
よく遊んでいただいていました。
娘ちゃんは、よく分かっていないようですが、一番長いお知り合いなのよ^^;

お宅へお邪魔して、お手製のワッフルをごちそうになりました(トップの写真です)。
お料理やお菓子作りのとっても上手なママさんで、いつもコレはどうやって作るの?
と質問ばっかりしてしまいます(笑)
今日も、ワッフルの作り方を教えていただいちゃいました。

娘とAちゃんは、つかず離れずで遊んでおりました(笑)

        R0010592hs.jpg

ちょっぴり人見知りで、おとなしい性格のAちゃんとは対照的に、どこに行っても。
誰に会ってもゴーイングマイウェイ+超積極的な娘ちゃん。。。
生後3ヶ月の頃には、想像もつかなかった方向に成長しています^^;

短い時間でしたが、お友達にご挨拶できて嬉しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
北京まで、あと5日。
引っ越しは、明後日です。。

| 北京:赴任前準備 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園探し *その2*

幼稚園の方とはメールでのみのやりとりをしています。
(本当に便利な世の中ですよね^^;)

娘ちゃんは、大きな手術をしたことがあるのですが、特に運動制限もなく
普通の3歳児と同じように生活ができます。
(年に1回は術後の経過観察で通院が必要ですが…)
念のため、医師の診断書などがいるかどうかを確認しました。

>入園面接の時にお話をするので、診断書は必須ではないということでした。

その他:
入園の条件として。

①健康診断を受ける
(特に指定の病院はないようですが、北京の病院と日本人医師の紹介はありました)
 ↑これは、北京に行ってからでよさそう。

②海外旅行傷害保険に加入する。
 こちらは出国前に手続きが必要ですが、既に旦那さまが会社の傷害保険に加入して
 いたので、新たに加入する必要はないということでした。
 ただ、金額が傷害死亡・後遺症障害・傷害治療・賠償責任保険…それぞれに
 〇〇円以上と決まっているのでチェックが必要そうです。

あとは、北京へ行ってから見学をさせていただいて決めたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、娘ちゃんは日本脳炎、息子くんは風しん麻しんの予防接種へ行きました。
息子くんは12月中、体調不良が続いたおかげで新型インフルエンザの2回目は
受けることができませんでした。

午後からは、銀行関係の手続きへ。
娘ちゃんがどこにも連れて行ってもらえず、かわいそうだったので一緒に。
行員の方々に散々遊んでいただいて、帰りの電車の中ではすぐに夢の中でした。

    R0010530.jpg

わかりにくいですね…^^;
星のピノ☆

発見した瞬間に、引っ越しがスムーズに終わりそうな気がしました(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
あと1週間。
これからカウントダウンします。
北京まで…あと7日。ワォ!!

| 北京:子供の幼稚園 | 22:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七草粥とルクルーゼ。

         R0010560hs.jpg

更新できないかも?なんて言いながら^^;
何故か本日2回目の投稿です。

今日は1月7日。
七草粥を食べて、邪気を払い無病を祈る。

世の中の流れにのって、我が家も七草粥(もどき?)を作りました♪

息子くんも食べられるようにと、七草にこだわらずに食べやすい野菜類で。
中華風のお粥にしました。
卵粥にしてもよかったな~なんて後で思いましたが、それは来年に。

旦那さまは、連日連夜の送別会で多忙なため、娘ちゃんと息子くんと3人の食卓。
2人とも、パクパク食べてくれました。
中華風…っていうのが食欲を誘ったみたい。
娘ちゃんはおかわり1回。息子くんは、なんとおかわり2回ですよっ。
もちろん、旦那さまの分は無くなってしまいました。

使用した器は、ルクルーゼのミニココットのブラック。

    R0010545s.jpg

最近、購入したのですが、在庫一掃セールだったのかな。
な、なんと。1つ1,000円でした♪(定価は3,500円くらいかしら?)
微妙に3つしか残っていなかったので、全部お買い上げ(笑)
本当は4つ欲しかったけど、これだけお安く購入できれば、もう1つくらいは定価でも。
…狙ってマス。

以前、どなたかのBlogだったか、本だったかは忘れてしまいましたが、
キッチンに統一感を持たせるためには、食器や調理器具の色を3つぐらいにしぼると
いいということを聞きました。
それ以来、ブラック・ホワイト・シルバーのものを選ぶように心掛けています。
安いから!ってだけでは選ばないようにしています(笑)
その前に購入した、バーミックスが赤なのが悔やまれます…。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ ←ランキングに参加しています。応援ポチお願いします♪
さて、子供達も寝たことだし。。
今日もこれから引越しの準備を始めます♪

| 手料理 | 21:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園探し

来年度から幼稚園の年少さんになる娘ちゃん。

0歳児から保育園で過ごしていて、まさか幼稚園へ行くことになるとは
思ってもいませんでした。

今の世の中は、インターネットでいろいろと調べることができて便利ですね。
北京の幼稚園についても、概要だけは調べることができました。

最初はインターに通わせたい!という思いが強かったのですが…。
(私が中学時代にインターに通っていて、帰国後の生活や進路にメリットが大きかったので)
最終的には、見学をしてから決めたいとは思っていますが、
日系幼稚園に通わせようかなぁ…と思い始めています。

子供だから、生活環境とか言葉には(最初は戸惑うかも知れないけど)すぐに慣れると
思うのですが、セキュリティの問題がちょっと心配になってきたのです。
小学生や中学生くらいになれば、少しは自分の考えで行動できると思うけど、
まだまだ3歳児。安全で安心な方が無難かなぁ…なんて。

昨年末くらいに、日系の幼稚園へは連絡をとり入園願書や入園案内を送付して
いただきました。
毎年、待機児童が出るらしいので、早めに手を打っておこうかなぁと思って。
とりあえず、現段階では年少組は空きがあるとのことでした。

入園に際して必要なものリスト(準備しておくもの)も添付されていたので、
こちらの幼稚園で決まりかどうかは、まだ分かりませんが、とりあえず
準備だけはして行こうと思います。

★入園に必要なもの参考までに

・上履き(白・底がゴムのもの)
・砂場用の靴

・水筒
・お弁当箱
・お箸セット(箸・スプーン・フォーク付き)
・ナフキン
・お弁当袋

・歯ブラシ(キャップが必要)
・コップ(布袋に入れる)

・下着類 シャツ・パンツ・靴下・ビニール袋・砂場用の服(上下)
      ※年少組は着替えの服一式

・お手拭タオル (フックにかけられるように紐を付ける)
・手提げ袋 (布製)
・スモッグ (袖・襟がゴムのもの)
・水泳用品 (水着・帽子・ゴーグル。)バスタオル(マント型もいい)
・筆箱セット(鉛筆2B3本・赤鉛筆)
・上履き入れ袋 (布製)
・ハンカチ
・ちり紙
・箱 (下着やスモッグなどを入れる用の箱。大きさ指定あり)
・リュックサック (通園用)

こんな感じでした。
園によっても違うと思うので、ご参考までにされてくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
昨日は徹夜で作業をしました~笑。
お肌ボロボロです…。

| 北京:子供の幼稚園 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年 あけましておめでとうございます

        R0010318s.jpg

おくればせながら…、
新年あけましておめでとうございます。
今年も“Happy*Smiles”共々、宜しくお願い致します♪

さて、私達は12月30日~1月4日まで両家の実家へ帰省していました。
おじぃちゃん。おばぁちゃん。いとこちゃん達に沢山遊んでもらったり。
ちょこっと観光をしたり。。
とっても充実した年末年始でした。

さて。
北京への赴任は来週となりました。

引越しは、業者に全てお任せ状態になってしまうのですが、
一応、不要品だけはゴミの日にあわせて出さなきゃいけないので、
現在は不要品探しの毎日です(笑)

粗大ゴミ・リサイクルゴミ(テレビとか…)は、区や業者への連絡が必要なため
前もって連絡して、回収日を予約しておきました。
テレビがサッサと持っていかれるのも悲しいので、引越し最終日に引き取りを
お願いしてあります。

それから。。
引越し日から出発日までの間の2日間は、ホテルを予約しました。
1日目は、現在の自宅から近いホテル。
2日目は、空港から近いホテル。

ハウスクリーニングも予約しましたが、現在は社宅住まいなので、立会いは社宅の
お当番さんがしてくださるらしく、引越し後に清掃に入ってくれるようです。

電気・ガス・水道・新聞・NHK・インターネット・NTTなどへの連絡もしました。

区への転居届も本日、提出してきたようです。
一応、出発日までは区民ということで、子供の乳児医療証などは使えるようですが、
郵送にて返却が必要なようです。

あとは、銀行関係の手続き。←これは今週に手続きします。
投資信託や証券仲介口座を持っていると手続きが煩雑なので要注意です。
このままバックレようかとも思いましたが、手続きはすることにしました。
(一応、元銀行員なもので…笑)

生命保険を持っていたら、それらの住所変更なども。
(電話で実家の住所へ変更することができました)

手続き関係は、平日の日中しかできないので、リストアップして一気に片付けました。
結構、時間がかかるのよね。

そんな感じで、まだまだ片付けにはほとんど手をつけていません。
夜中に頑張ります♪

バタバタしていてなかなか更新ができませんが。
次の更新は北京で…なんてことがナイようにしたいとは思っています。
約束はできませんが。

それでは、今年も皆様にとってよい年となりますように♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
今年も宜しくお願い致します♪

| 北京:赴任前準備 | 19:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

