happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北京生活スタート&初ごはん

     R0010778hs.jpg

とってもご無沙汰してしまいました。
引越しの2日くらい前から、睡眠時間を削りつつなんとか引越し作業を終え、
ようやく一昨日、北京へと到着致しました。

日本での赴任前準備や引越しのことなどは、また時間を見つけて過去日記として
記録がてら書いておこうと思います。(いつになるかしら…)

現在の住まいは、仮の宿なので、昨日は不動産屋さんとともに、マンション見学を
してきました。1日がかりで、いろいろな物件を見てきて、数件にまで絞りました。
出発前にほぼココって決めていたマンションは思っていたよりも古くて、悩み中。
マンション(=公寓)選びについては、また別記事にしたいと思います。
この物件がいい…と思ったからと言って、予算内であるかどうかが重要問題ですけどね(笑)
今の仮住まいのマンションは、とっても快適なのですが、どうやら予算オーバーみたい。
出て行くまで、ここでの生活を楽しみたいと思います。

さて。
子供たちもいるので、ずーっと外食というわけにもいかないので、なんとか
あるものだけでランチを作ってみました。
近所のスーパー(日系)で食料を調達しましたが、肉や魚などを購入するのは
ちょっと「むむむ…」な感じだったので、肉・魚なしです(笑)
ウィンナーやツナ缶(伊○ハムのものなどがあります)は使えそうです。
あと、卵も火を通せば大丈夫そうかな。

ランチは水餃子スープとチャーハンです(笑)
調味料はウェイパーのみ!
ウェイパーの缶をあけてちょっとしか使ってなかったので、こっそりしのばせてきて
正解でした(アハハ…)←見つかったら、没収ですよね。

        R0010776hs.jpg

たまごチャーハン。
(にんにく・たまねぎ・にんじん・ねぎ・たまご)

        R0010777hs.jpg

水餃子スープ。
(冷凍餃子・しめじ・にんじん・たまねぎ・ねぎ)
にんじんは、型はないので包丁で☆の形にしました(がんばりました…笑)

娘ちゃんもいつもの味に満足してくれたのか、おいしいっと全部食べてくれました。

そうだ!
冷凍餃子(笑)まぁ、いろいろとあるのかも知れませんが。
ここで暮らして行く以上、あんまり神経質にはならないように…。
使用したのは、コレ↓↓↓

     R0010764hs.jpg

なんか、香港でも見たことあったような…笑。
猪肉は豚肉だったような。とか、白菜の絵が書いてあったりとか。。
そんなんで、選びました。適当!
同じような品で、唐辛子の絵が付いているものもあったので、子供には
注意ですね~ってか、中国語、早く覚えましょう…って感じですけど。

そんな私ですが、レジで袋いるか?って言ってるな~とか。
コレに入れてく!って自分の袋を指さしたら、「入る?」とか言われているな…
くらいは理解ができているようです(笑)
中国語は、こちらに滞在する数年間の間で、できるだけマスターして帰りたいと
思います。

それでは、これからは北京より情報をお送りしていきますね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
北京3日目。
今日はとっても疲れていたので、娘ちゃんとスーパーに行ったくらいでした。
外は寒いですしね…笑


| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 17:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

