happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お肉の購入先

        R0010913.jpg

ロコモコ丼(風)。

娘ちゃんが「ハンバーグが食べたいんだけど…」というリクエストにおこたえしました。
本場のロコモコを食したことがありませんので、どういうものなのか知りませんが…笑。

Wikipediaによると(コチラ⇒)だそうです。
白いごはんに、ハンバーグと目玉焼きをのせてグレイビーソースをかけたもの。
…ということは、間違いではなさそうですね^^;。

乏しい調味料で作ったソースは。
ハンバーグを焼いた時に出た肉汁に、ケチャップ・マヨネーズを入れて、出汁つゆを少々。
(いつもはウスターソースを入れたりしますが、ありませんので、出汁つゆで代用しました)
だいたい適当な配合で入れて、火にかけて混ぜ合わせて出来上がり。
意外と、美味しいソースだったりしますよ。
もしかしたら、ブラックペッパーも振ってみたかも知れません。。。

卵は10日間は生食可能って書いてありましたが、子供たちにも取り分けるのでゆで卵に。
スライサーもないので、いびつなゆで卵ができあがりました…。
マヨをちょいとかければ、それもあまり見えない…っというこで、隠して。隠して。



あ。お料理のうんちくはこの辺にして、本題に入ります。


     R0010901.jpg

使用したのは牛豚の合い挽き肉でした。
私は、日系スーパーの店頭で購入させていただきました。
下記に、駐在員の奥さまにおすすめいただいたお肉を取り扱うお店を2件ご紹介します。

宴家
9時~16時
010-6561-0620 (日本語可)
(日本食品を扱う公寓内のスーパーでも購入できます。)

村山商店
9時~15時
1581-123-1385 (日本語可)

どちらも100元以上でデリバリーしてくださるそうです。

※あくまでも個人的な意見などを掲載しておりますので、実際に注文される場合は、
  電話番号等をお確かめになられた上でご自身の責任でご連絡くださいね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
今度はお魚情報を入手してきますね♪


| 北京:生活情報 | 16:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

