happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園探し *その3*

        R0010987hs2.jpg

ポークジンジャーのワンプレート。

…なんて、格好良く言ってみるけど、タダのしょうが焼き(笑)
こちらも「出汁つゆ」と生姜で簡単にできますよ~っ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、前回の幼稚園ネタから時間が経ってしまいましたが、ようやく行かせたい幼稚園が
決まりました。

私が、幼稚園を探す上で考えたのは

①インターナショナルスクール
②現地校
③日系の幼稚園

私は、結局、②現地校(双語幼稚園)を選択することにしました~笑。

まず、インターナショナルスクールは保育料がかなり高くて^^;
我が家のようなサラリーマン家庭には、少し無理がありますので、最初の段階で選択肢から除去。

日本では、双語幼稚園の情報がほとんどなくって、日系でいいかなぁ…と思っていたので、
日系の幼稚園と連絡をとって必要なものや手続きについて調べていました。
結局、日系幼稚園は2ヶ所だけしか見学しませんでしたが、どちらも公寓の敷地内にあって、
送り迎えや周りの環境はとても良かったと思います。
かなりお勉強に力をいれているな…という感じはしましたけどね^^;
園庭は、公寓内の施設を利用されているようでした。

双語幼稚園とは、
中国語と英語を使って保育をする幼稚園のことです。

北京に来て、幼稚園のお話を聞く中で、こちらの双語幼稚園に行かれてらっしゃる方が
非常に多くて(私の周辺には)、かなり評判がよかったのです。
日系を考える前は、せっかく海外に住むならインターに行かせたいと思っていたので、現地校とは言えインターっぽい幼稚園で、保育料もお手ごろ(日系より若干安い?)でいい感じ。

こちらの幼稚園に心がゆらぎ、早速、本日、幼稚園見学へ行ってまいりました。

事前に園に連絡をとって(連絡先は、こちらにお子さんを通わせる予定の方に聞きました)、
日本語を話せる中国人の先生がいらっしゃるので、その方に対応していただきました。
ちなみに、不動産屋さんが連れて行ってくれました^^;←ホント、頼りになる不動産屋さんです♪

かなりキレイな校舎で、日系の幼稚園よりもグ~ンと広かったです。
狭いですけど…と言われた園庭も、幼稚園児が駆け回るのには十分な広さでした。

朝・昼・晩のご飯とお昼寝つき。
午前は中国語、午後は英語などと生活の中で言語を使いわけるそうです。
英語もネイティブの先生が各クラスにいらっしゃるそうです。

午前・午後に30分くらいの授業があって、国語や図工なのどの学習をするそうです(笑)

通っているお子さんの国籍もいろいろ。
中国人が一番多いのですが、アメリカ・カナダ・フランス・ドイツ・・・韓国・香港・台湾・日本。
日本人は現在6名だそうです。来年度はもう少し増えるそうです。

中国の現地校って、小さいころからものすごく「お勉強」をさせるイメージがあったのですが、
こちらの幼稚園は、遊びにも重点をおいてらっしゃるようで安心しました。

月1回は、園外活動があって、バスをチャーターして博物館や公園へ行ったりするとのこと。

準備するものは、そのときに必要な水筒(なんでも良い)と運動靴くらいで、
後は、園バッグやお昼寝用の布団なども保育園で用意してくださるそうです。

ただ、こちらの幼稚園は北京のなかでもかなり人気が高いらしく、ウェイティングです。
年少さん24名の定員に対し、すでに30人ほどがウェイティングの状態らしいです。
ウェイティングにも予約金を支払うか支払わないかで順番が変わるらしいです。

かなり好印象で、住む予定の公寓からも近いので、早速予約金を納めてきちゃいました^^;

娘ちゃんも一緒に行ったのですが、
私がお話をしている間、3歳のクラスのお友達と園庭で遊んでいました。
そして、先生(園長先生だったみたいです…)に「おしっこ!」と叫んで、お手洗いにつれて
行ってもらってました(笑)
うちの娘ちゃん、本当にものおじしないのです。長所でもあり、短所でもあり…。。。
この調子なら、大丈夫そうです。
オウチに帰ってからも、あの幼稚園に行く!と張り切っています。

予約金をお支払いしたものの、行けるかどうかはまだ分からないので、結果が出るまでは
不安ですが、各国の駐在員のお子さんが多いみたいなので、回転は早そうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
幼稚園、入れるといいなぁ…。

| 北京:子供の幼稚園 | 16:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

