happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国産こしひかり

        R0011799.jpg

ハンバーグプレート。

手抜き感アリアリですが、私もかな~り疲れておりますのでご勘弁願います(笑)

土曜日によーやく船便が届き、せっせと荷解き作業をしていますが…、
荷物の整理は最初が肝心。
最初に適当に放り込んでしまうと、多分帰国するまでそのままの状態…
(前の家がそうだった…笑)
なので、置く場所をちゃんと決めながら、収納していかなければなりません。。

しかも、ダンボールを開けると子供たちがドタドタとやってきては、中のものをあさって、
どこかへ持っていってしまったり…。
それでも、なんとかあと15箱くらいにはなりました。。。
(オレがほとんどやってるじゃねーか!…と旦那さまは半分キレておりますが…無視!)

土曜日のお昼から今日のお昼まで、完全デリバリー食生活をしていたので、
おコメが無かったことを忘れておりました。。。
そういえば、金曜日にお米がないのに気が付いて、パスタにしたんだった…。

旦那さまが、先日まで食べていたお米があまり美味しくない…と言っていたので、
(以前、フレッシュネスで購入したもので、そこのフレッシュネスにはそのお米しかなかったの)
ネットでいろいろ調べていたら、どなたかのブログで美味しい♪と高評価を得ていたお米を
買いに行くことにしました。

        R0011790.jpg

「こしひかり 特別栽培米」

2kg×2袋が箱に入って、いかにも高級そうな感じでした(笑)
普通のお米が売っている陳列棚にはなかったので、ここには売ってないのかな~と
思っていたのですが、輸入物が並んでいるところにありました。

お値段?

1袋あたり99元。
2袋セットなので198元。

日系スーパーでも5kgで30元~60元くらいで買えるので、破格のお値段です。
産地は中国の農場だけど、マルイ有機の肥料を使っているのかな…???
パッケージにBHGのプライベートブランドみたいなことが書いてありました。
(あ。私もBHGで購入しました)

炊き上がりの見た目はツヤツヤしていて、この前のお米とはちょいと違うな…とは思ったのですが、食べたらやっぱり美味しい♪
息子くん用に一口サイズのおにぎりを作っていて、その小さなおにぎり(親指大)が、
冷めても全然やわらかいまんまのご飯なのです!
いいんじゃない?高いけど…。

旦那さまも全然違う。美味しい。と言っていたので、聞いてみました。
私「こんどからこのお米にしようか?」

旦那「え~?いいよー高いし。。」だって。

でも。
こっそりこのお米にしちゃおう♪
お米くらい美味しくても悪くはないんじゃない?


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、頑張った娘ちゃんに応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日は夕方から雪が降り出しました。
明日も寒そうです。
来週はおうちの片付けを頑張ります!

| 北京:生活情報 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園体験入学 

        R0011701.jpg

トマトリゾット。

ミネストローネにご飯・粉チーズを加えてぐつぐつと汁気がなくなるくらいまで煮て、
塩とブラックペッパーで味を整えました。とっても美味しいですよーっ。
盛り付けには、まわりにジェノベーゼ(バジルのソース)を。

粉チーズ(パルメザンチーズ)とジェノベーゼ、生のパセリは先日ご紹介したイタリア系スーパーJenny Lou's(⇒)で購入したものを使用しています♪

食材が手に入るようになったら…、次はお皿かな。
土曜日に荷物がきま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週から幼稚園に登園予定の娘ちゃんでしたが、園から連絡があって「半日無料体験入学」が2日間できるとのことだったので、今日・明日の日程で行くことにしました。

娘ちゃんもちょっと緊張ぎみ。
「中国語も英語もできない」ことを伝えると、お手洗いの心配をされていたので、
「お手洗いに行きたいときは、何かしらアピールするから分かると思います」と伝えました。

登園すると、まず保健師さんのような白衣の先生が手や目、口を見て体調をチェック。
その後クラスへ行き、手を洗い、うがいをして。朝ごはんタイムです(笑)
こちらの幼稚園は3食・昼寝つきです。
8時から朝食が始まるのですが、別にご飯を食べなければ9時くらいに行ってもよさそう。

娘ちゃんが、朝ごはんを食べているすきに、お昼に迎えにくるねーと帰宅。
アイさんに息子くんを託して、再び出発。
12時ごろ迎えに行くと、先生と玄関近くのロビーで絵本を読んでもらっていたのですが、
私に気付くなり大号泣でした。。。

先生曰く、
「朝からずっと楽しそうに遊んでいましたよー」
「お昼ごはんの前くらいから、少し寂しくなったのか泣いちゃいましたけど…」
とのことでした。

初登園でこのくらいできれば、すぐに慣れます!ノープロブレムです!
とおっしゃっていただけて少し安心しています。
会話は英語でしています。
日本語が話せる先生も1人いらっしゃるのですが、こちらの園に常駐ではありません。

知らない人。知らない言葉。知らない場所…知らないだらけの中に放り込まれた娘ちゃん。
半日だけとは言え、本当によく頑張ったと思います。

少しずつ、ゆっくりゆっくり慣れていけばいいかなと思っています。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、頑張った娘ちゃんに応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今週も明日1日となりました。
少しずつ行動範囲が広がってきて…、毎日が今まで以上に早く感じます。

| 北京:子供の幼稚園 | 16:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今思うこと…

        R0011684.jpg

我が家の定番:ミネストローネ。

旦那さまも娘ちゃんも息子くんも大好きなスープです。
たっぷり作って、翌日はリゾットだねー☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北京に来て1ヶ月半が過ぎようとしています。

ようやく生活も落ち着いてきて(船便がまだだけどさ…)、駐在員な我が家としては数年後には
帰国の日が待っているわけで、すでにカウントダウンが始まっているのです。
すでに焦り気味なワタシ。

自分でもよくないなーって思うのですが、いつもいっぱいいっぱいで生活したいの(笑)
疲れて、ギャーってなることも多い(被害者は主に旦那さま…)のですが、今やりたいことを
精一杯やっておきたい…と思っています。

旦那さまにしてみれば、家族のために(やりたくない…かは不明だけど。)仕事を毎日毎日
やっているのに、オマエだけ『やりたいこと』かよー!って言うかもしれないのですが。。。

身に付けたことは、何かしら役に立つ…と信じているので。
フードコーディネイターの資格だって、旦那さまには『金のムダ』よばわりされたけど…、
気持ちよくご飯が食べられる盛り付けだって大切だもん。。。←言い訳がましい。。

そして。
3月、1ヶ月間の目標を立てました♪

①中国語漬け(単語1日10個+家庭教師週2回+自習)

②ダイエット(なんだそりゃ…笑)
 ↑ちょっと太りすぎなもんで気を引き締める意味で「身」を引き締めることにします(笑)

③子供のしつけと教育について考える(これが…ね。自己嫌悪に陥ること多々あり。)
 こころおだやかに対話するようにしないとね。正しく・優しい言葉遣いとか。。。

あまりよくばらず。。
最低限できることを。。。

3月が終了した時点で反省会を開きます。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

アイさん2日目。
プレイルームで沢山遊んだ娘ちゃん&息子くん。19時前に就寝しました(笑)
娘ちゃんは、明日と明後日が幼稚園の体験入学(半日)です♪

| 日記 | 22:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイさんが来てくれました。

        R0011734.jpg

炒土豆絲。

空っぽの冷蔵庫の中をグルっとみて、アイさんが初めて作ってくださったお料理。
炒=炒める。土豆=じゃがいも。絲=細切り?千切り?
というわけで、ジャガイモの千切り炒め。
あっさり味で、娘ちゃんも息子くんもいっぱい食べてくれました。

そうです♪
ついに、アイさんが我が家へも来てくれることになりました~っ。

ようこそ。我が家へ。

残念ながら、未だに中国語のお勉強をしておりませんので(←子供がいるとできないと言い訳中)
かなり四苦八苦しておりますが、単語を並べて案外通じております。
アイさんが日本人家庭で5年ほど働いていたおかげもあって、理解力がスバラシイの(笑)

アイさんは、知り合いのママさん(同じ公寓)が急に本帰国されることになってしまったので、
ご紹介くださったのです。
私もちょうど探しているところで、2~3名候補があったのですが、アイの経験がなかったり、
日本語が話せるということでかなり高いお給料を提示されていたり。フルタイムが難しかったりで、なかなかウチの条件と合う方がいらっしゃらなかったのです。
「たなぼた的アイさん」です。

とってもいい方で、お仕事も言わなくてもスムーズにこなしてくださいました。
一番最初の雇い主(私たちで3家族目)の日本人の方が相当厳しい方だったらしく、
とてもキレイな仕事ぶりで安心しています(今日のところは…)。

娘ちゃんの幼稚園の送迎があるので(私が)、夕方が少し遅めですけど1日8時間。
そのかわり、朝の出勤時間を少し10時からにしました。

お皿洗い、お昼ごはん。子守り。アイロン。掃除。
アイさんがお掃除やご飯を作っている時は私が子供の面倒をみたりして、なかなかいい感じ。
(お料理も美味しかったから、習おうっと!)
これからはアイさんの手料理ブログになったりて^^;

今週末には船便もくることだし、来週からは娘ちゃんも幼稚園だし。
私もそろそろ中国語を勉強し始めようと思っています(とりあえず家庭教師。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

なんだか急にあたたかくなってきた北京。
このまま春…?って甘い考えでしょうか?
それより、家の中は蒸し風呂のように暑いんですけど。。。。

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 16:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デパートと屋台街 ・王府井・

        R0011708.jpg

おかゆさん。

一昨日の夜中から、激しい吐き気に襲われて寝込んでいました(笑)
夜中お手洗いで便器にしがみついていると(汚くてスミマセン…)娘ちゃんもやってきて、
その後、娘ちゃんまでリバース。
娘ちゃんは私に比べて軽症でしたが、変なウィルスをもらってきたらしい。。

旦那さまと息子くんは元気だったから、食べ物ではないと思うのよね~。

まる一日寝込んだら(昨日が日曜日でヨカッタ…)、すっかり復活しました。
1人でゲーゲー言いながら、「私は耐えますから、他の家族にはうつりませんよーに」
…なんて神様に祈った私は偉かった(笑)

なのでお昼は中華がゆ。

香港にいたときもそうだったけど、外食すると油が合わなかったりで最初はよく
お腹こわしたりしてたなーとも思ったりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて。
先日、訪れた王府井。

北京の銀座(?)といわれているだけあって(言ってる?)、デパートがいっぱい。
だからと言って、街中がキレイかと言われるとそうでもないのですが。
とりあえず、デパートをグルグルみてまわりました。

新東安市場のお手洗いにビックリ。
キレイでした。

     R0011612.jpg

ファミリー用のお手洗い。
手前に子供用のトイレと手洗い。奥に大人用(笑)
娘ちゃんが、すっごく喜んでいました~アハハ。

相変わらずトイレットペーパーはありませんので持ち歩く必要がありますけどね。

        R0011610.jpg

デパートの中はこんな感じです。

それから
『王府井小吃街』 へ。
  chaochi1-cats.jpg

屋台みたいな食べ物屋さんと、雑貨屋さんが並んでいます。
雑貨屋さんの客引きのおネェさんが、かなり強引で、腕をガシッとつかんで
「みて~っ。みて~っ。」と引っ張ります。結構、痛いです(笑)

その後もウロウロ街中を散策したり、スタバでお茶休憩したりしていたら、もう18時。
帰ってから夕飯作る気ないよ~と言うと、夜市へと繰り出しました。

『東華門美食坊夜市』
  2-cats.jpg

カメラの明るさの設定が変なことになっていて、写真が白トビしてしまいましたが。。。

だいたい1皿10元前後のローカルグルメです。
羊肉・麺・飲茶・・・いろいろありまして、適当に食べてお腹いっぱいになりました。
(ここの食事が嘔吐につながったんじゃないかと…個人的には思ったのだが…笑)

息子くんも焼きそばのようなものをかなり食べていました。
いいのかなぁ。1歳児の食生活がこんなんで。。。

こちらの夜市は旅行ガイドにも掲載されているようで、欧米人も多かったです。
若い日本人の女の子の集団もいましたし。
観光スポットなのでしょうね。

本屋あり。デパートあり。グルメあり。。の王府井レポートでした♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日からようやく通常に戻りますね。
早く休みボケを解消しなきゃ。。。
今週末には船便も届くし、ようやく前を向いて生活できそうです(笑)

| 北京:生活情報 | 17:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本屋さん ・王府井・

        R0011591.jpg

『王府井書店』

うちの旦那さま。
本屋さん、CD&DVD屋さん、スーパーさえあればどこでも生きて行ける人です(笑)
近所にはなかなか気に入る本屋さんがナイらしくて、ウズウズしてったっぽい。
王府井に大きな本屋さんがあるので行ってきました。

私も欲しいものがあったし^^;

誰でも読めるくらい大きな字で『王府井書店』と書いてあるのでスグに分かります。
新宿の紀伊国屋書店やジュンク堂書店のような規模の大きな書店でした。

     R0011707.jpg

探していたのは地図(笑)
タクシーに乗っていても、なんか反対方向に進んでいるような感覚があったりして、
やっぱり地図がないとダメだなーと思って。
2010年バージョン。この地図が一番(私の行動範囲では)わかりやすかったです。
大きいほうが25元。小さいポケットサイズ(バス番号つき)は15元。

でもね~っ。
若干、間違っているんですよね。この地図(笑)
川の向こうにあるはずの公寓やショッピングモールが、川の手前に表示されていたり。。。
そいうところがやっぱり中国かな。。。
ま。それでもナイよりはマシなので。

こちらの書店は、専門書からお料理本などの生活雑誌まで一通り置いてありました。
外国人向けの本のフロアもありましたが、日本語の本はほとんどなかったです。

     R0011619.jpg

『外交書店』

外国語の本があります。
こちらも大きな本屋さん。
3階(だったと思う…)には日本の本も少しおいてありますが、かなり古いです(笑)
雑誌が2007年のものだったり。。
地球の歩き方の中国・北京・マカオ周辺のものだけは最新版がありました。

古いですが、日本の漫画や単行本が売ってあります。
非常階段の方へ行くと日本コーナーがあるのですが、とってもわかりにくです。

子供向けの(英語のものがほとんど)絵本や塗り絵も沢山ありました。

旦那さま的には、どちらの本屋さんもまたゆっくりと見てみたい気分だったようです。

香港だと、SOGOの中の本屋さんとかでほぼリアルタイムで週刊誌や月刊誌が買えたりするのですが、北京にはそういうトコロはないのかな…。アンテナ張り巡らせて探しておきます♪

本屋さん以外にもデパートめぐりや小吃街へ行き、王府井を楽しみました。
長くなるので、その様子はまた別記事にさせていただきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

お休みは明日まで。
明日はアイさんの面接(1人目)をする予定です。

| 北京:生活情報 | 23:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Jenny Lou's ・イタリア系スーパー・

        R0011477.jpg

ボロネーゼ。
普通に言うと単なるミートソーススバゲティ^^;

先日、イタリア系スーパーで購入したDE CECCOのパスタソースを使用してみました。
他のスーパーではなかなかDE CECCOのパスタを見つけられずにいたのですが、
さすがイタリア系スーパー♪

こちらのイタリア系スーパーは「Jenny Lou's」といいます。
輸入物(特にイタリア産)のものが多くて、スパイス・乳製品・パスタ・パスタソース・粉類・
飲み物系などを数多く取り扱っています。

お野菜は、あまり品数は多くなくて、鮮度もビミョーかな…というのが私の意見。
ただ、他のスーパーではあまり見かけない、イタリアンパセリやローズマリー・バジル・ミントが
売られていたので、盛り付けに使えそうなハーブ類はこちらのお店で購入できそうでした。

  Jenny Lous-cats

ショートパスタからラザニア用のパスタまで、いろんなメーカーのいろんな種類がたっくさん♪
もちろんDE CECCOもありましたー。
フードコーディネイターの学校でパスタは、こちらのメーカーがオススメ☆と言われて以来、
DE CECCOにはまっています。(グルメではないので、違いは分からないんですけどね…笑)

食品以外にも、少しですが日用品(ティッシュとか…)やDVDなどもおいてあります。

日本の食品だと原価を知っているだけに、なかなか手が伸びないのですが、こういったヨーロッパ系の食材だと日本でもやや高めなので、そんなに変わらないと思うとアドレナリンが放出されて、あれやこれやとお買い物かごに詰め込んでしまいました。

     R0011456.jpg

アイスクリームサーバーと天板も。

バレンタインデーの前だったので、ロールケーキでも作ろうかなぁと思って購入した天板でしたが、よく考えてみると、ボウルもなければホイッパーも無かったことに気づいて断念…悲。

こちらのスーパーは市内に7店舗くらいあるようです。

Jenny Lou's

1.朝阳公园西門
 6501-6249

2.三里屯北小街6号
 6461-6928

3.日壇北路4号
 8563-0626

4.建外SOHO39号0413
 5869-2253

5.来广営東路
 8470-1557

6.東直門外大街35号東湖別墅倶楽部地下一階
 8451-1168

7.東四環北路88号甲1号楼
 5928-3525

以上、いただいたショップカードから転記いたしました。
あくまでも個人的なブログとして情報を転記させていただいております。
お電話される際は、連絡先等を再度ご確認の上、個人の責任のもとでお願い致します♪


※漢字の変換がよく分からず、簡易体と混ざってしまっていますが、
中国語はこれからお勉強しますのでご容赦願います。
ちょっと漢字が間違っていても打たれ弱いので激しい攻撃はやめてくださいませ。。。
ご指摘いただければ、訂正いたします^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

もう金曜日ですね。
何も予定がないと、1週間のお休みもなが~く感じます。。
今日はオウチでゆっくり過ごしています♪

| 北京:生活情報 | 15:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝陽公園で春節祭

        IMG_7289.jpg

朝陽公園へ行ってきました。

先日、北京動物園から帰る時に乗ったタクシーの運転手さんが、珍しくものすごいお話好きなおじちゃんで。公園でお祭りやっていて、出店もいっぱいあるようなことを話していらっしゃったので。お散歩がてら、行ってみました。
 
  IMG_7258.jpg

入場料10元(お祭りをやっているので、通常+5元とのこと。通常は5元。)

中は、かなりキレイに整備されていて、階段がある場所には(多少、遠回りにはなるけれども)
スロープもあり。階段でベビーカーを抱えなくていいので、とても楽でした(笑)

もっと暖かくなったら、きっと緑がいっぱいでキレイなんだろうなぁ。。。
自転車とか三輪車とかで遊ばせてあげたいな…と思いました。

  foods-cats.jpg

出店は、たくさん並んでいました。
羊肉のお店が多かったかなぁ…。
ヒトデやサソリ(?)の焼き物を出すお店もありましたよー。

我が家は羊肉を1本5元のものと3本10元のものをいただいてみました。
旦那さまは、比較的臭みの強い羊肉でも平気で食べるのですが、私は苦手…というか。
アタリ・ハズレがあるというか。臭みがあるのが苦手です。
今日のお肉は、どれも大丈夫でした。
初めて(大げさ?)、羊肉が美味しいと思いました(笑)

チョコをかけていただく、チュロスも。
こちらは、この寒さゆえ、スグに冷えてしまって、ちょっと残念なお味になっていました。。。

食べ物系の出店と、おもちゃや雑貨の出店。

  toys-cats.jpg

しまじろう(もどき?)のパペット(20元)。
写真右下の飛行機のおもちゃ(18元)。

ビニールに入って吊り下げられている、アンパンマン(に見える…)とミッキーたち(に見える…)は、併設されている遊園地のゲームの景品でした。
遊園地には、ジェットコースターなど楽しそうな乗り物がいっぱいありましたよー。

        IMG_7279.jpg

娘ちゃんが必死に遊んでいますが、この飛行機のおもちゃ。18元なのにかなり立派。
カタカタ…と押すと、飛行機のプロペラが回り、チリンチリンと鈴の音がでます。
さらに、飛行機についている目が瞬きもするし、舌が出たり入ったりするんです~。楽しい♪
帰宅後、息子くんがかじりついて遊んでいました。

こちらの公園は、また行きたいと思える場所でした。
あたたかくなったら、是非また遊びに行きたいです。

朝陽公園
http://www.sun-park.com


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

春節のお休みも半分すぎました~。
私もついに北京に来て1ヶ月が過ぎてしまいました。ホントに早いです。。

| 北京:子連れで遊ぶ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北京動物園

        IMG_6786.jpg

よく晴れて。とーっても寒い今日。
こんなに寒くて、正月2日目なのに動物園なんて行く人いるんだろうか…と思いながらも、
行ってまいりました(ヒマなんで…汗)いましたよ。た~っくさんの人たちが(笑)

今日の日記は長いです…笑。
記事を折りたたんだほうがよさそうですが、このままいっちゃいますね~。
お時間ある方のみお付き合いを♪

入場料は、大人10元+パンダ館入館料5元です。うちのチビッコたちは無料。
  IMG_6816.jpg

まずはパンダ館へ。(入り口を入ってスグくらいに専用のゲートがあります。)
パンダくんたちは、お食事中でございました。

  IMG_6825.jpg

パンダいっぱい♪

  animals-cats.jpg

ほとんどのパンダたちは部屋の中でヌクヌクと笹を食べていましたが、2匹だけ外でフテ寝中。
今日はホントに寒くて、外は軽く流す程度に見て回りましたが、主要なモノはチェック。
パンダ・トラ・ライオン・ゾウ・オオカミ・クマetc...
入場料15元(パンダ館含)のワリにとっても楽しかったです。
もうちょっと気候がよければ…もっと楽しめたかもしれないですけどね(笑)

お昼の時間になって。
何にも無かった時のことを想定して飲み物&パンを持参していたのですが、少しだけ小奇麗な
オーストラリアンカフェ(…と書いてある)喫茶店でランチをすることに(チャレンジャー!)

  lunch-cats.jpg

黒胡椒のなんとか肉飯。イタリアン麺。カプチーノ。なんかのジュース。
黒胡椒のご飯は胡椒がきいていて子供にはムリでしたが、美味しかったです(30元くらい)
イタリアンの麺はミートソースを薄くした感じのソースが中華麺(?)にのっかっていて…、
これはこれで美味しいとは言えませんが、食べられます。子供たちはそれなりに食べました。

食事系が30元なのに対して、カプチーノが38元って一体どういう値段設定なの?と
疑問を持ちながら、難関であったランチが終了。心も体もひとまず温まりました。

食後は、北京海洋館(水族館)へ。
これまた別料金で、大人1人110元(結構、高いですよね^^;)
子供は身長120㎝以下は無料って書いてありました。チビッコの方がオトク♪
水族館の前で、子供用の乗り物があって。娘ちゃんが「のりたーい!」とゴネるので乗車。
5分10元。

  IMG_6898.jpg

喜羊羊をチョイス。カタカタ…と娘ちゃんを乗せて歩いてくれます。
楽しそう。。。

        IMG_6901.jpg

せっかくだから…と、全然乗りたそうでも無かった息子くんも乗せてあげました。
何気に嬉しそうでした。泣かなくてヨカッター。
娘ちゃんが持っている風船(エセキティ)は、10元で購入。
香港ディズニーランドでプーさんの風船を買って以来の浮かぶ風船(ビッグ)。
プーさんは本物だから100香港ドル。娘ちゃんはどっちでも同じくらい喜んでいたので、
フトコロに優しい北京に軍配。ビバ北京♪

  IMG_7094.jpg

道草をくいながらも、ようやく水族館へ。
キレイ。

  fish-cats.jpg

赤い魚の前では、みなさん家族で記念撮影をしていたけど。やっぱり幸運の赤なのかしら?
案外楽しめました。

        R0011542.jpg

クラゲ。

  show-cats.jpg

アシカ&イルカのショー。いやー。すごい人でした。
遅めに到着したので、一番後ろで立ち見していたのですが、話が長いのと(笑)、動物の動きが少ないのでちょっとだけ見てスグに退散しました。
この大人数がショー終了後に細い通路を出て行く…と考えただけでも早めに出た方が無難?

         IMG_7126.jpg

寒かったけど。楽しい1日になりました。。

北京動物園
http://www.bjzoo.com/

*オマケ*
  IMG_7099.jpg

ザ☆チャイニーズベイビー。
残念ながら股ワレパンツではありませんでした。
モコモコしていてカワイイ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

明日は少し暖かそうですね。

| 北京:子連れで遊ぶ | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Chinese New Year

    IMG_6643hs.jpg

あけまして、おめでとうございます。

北京で初の年越しを経験させていただきました♪
一言…スゴイ。
こりゃー、火事にもなるよね~ってなくらいビルとビルの隙間でボンボンと打ち上げ花火。
0時頃がMAXで、バルコニーに出ると話し声も聞こえないくらいすごかったです。

中国(特に北の地方)では、年越しに餃子を食べる風習があるらしくて。
新年のご挨拶(?)に。公寓から餃子2種(40個)+アルファをいただきましたので、
中国らしく水餃子にして、三里屯方向の打ち上げ花火を借景に素敵なデイナータイムを
過ごしました(笑)

    IMG_6644.jpg

包子と大根餅(写真ナシ)も一緒に♪

        IMG_6667hs.jpg

19時くらいから花火が打ちあがるようになって、最初は子供たちもキャハキャハと喜んで
見ていました。そろそろ寝ましょう…と寝室を暗くして横になった瞬間。。。

ド、ドーン。ピカーッ!

        IMG_6709hs.jpg

↑寝室の窓より。。

公寓の玄関が我が家の寝室の真下になるのですが、そこで打ち上げ花火が始まったの。
中途半端な花火が窓の真横でバーンなんていっちゃって、キレイーってより怖い…。
あっちもこっちもボカンボカン。
息子くんは爆竹が鳴るたびに、ビクッとして起きそうになるし…。

貴重な体験でした。

朝には、公寓の玄関付近の花火の残骸もきれいに片付けられていて、中国でもちゃんと
掃除するんだーと感心してしまいました~。



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

これから1週間、船便も届いてないし予定もない私たち家族。。。
何して過ごす??

| 日記 | 13:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園入園手続き ・その2・

        R0011465.jpg

フライパン1つで簡単キッシュ(風?)。

またもや変なネーミング。
たまごと残り野菜を消費したかったの。子供たちは、かなり気に入って食べてくれました♪

ベーコン、たまねぎ、油菜をみじん切りにして、フライパンで炒めて塩&胡椒。

たまご、マヨネーズ(ふっくらのポイント)、牛乳、砂糖をよく混ぜてから、フライパンへ。
グルグルかきまぜて、少し固まってきたら蓋をして弱火で数分。
しばらくすると、スルスルっとフライパンの中でキッシュ風なものがはがれはじめるので、
ひっくり返してちょっと待てば出来上がり♪
私はひっくり返すとき、キッシュを蓋にのっけてから、蓋にフライパンをかぶせて返します。
洗い物も少ない&フライ返しで返すよりも崩れる心配がなくて初心者でも安心です。

そうそう。
ついに、イタリアンパセリを発見しましたよー。
超ワクワクドキドキなスーパーをご紹介いただきましたので、次回の記事にさせていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旧正月前に済ませておきたかった健康診断。
血液検査をしに、朝8時半スタートで病院へ行ってきました。

国際医療部だからか、あまり混んでいなくてすぐに採血できましたが。
娘ちゃん、採血し始めるとスグに血がでなくなって、看護婦さんたちが採血しながら、
「まだ足りない!」だの「3のメモリまでは必要なのよ!」だの言い出して、
もちろん娘ちゃんは私の膝の上で号泣しているわけですけど。

もう心配になって、早く終われ~って祈りました(涙)

結局、メモリ3までは血がとれず、検査室で足りるかどうか聞いてくると看護婦が出て行って、
もう1回だと嫌だな…と思っていましたが、とりあえず大丈夫でした。

採血前も注射器をちゃんと新しい包装のものから出しているか…とか。。。
ついつい、ガン見してしまいました。
ちょっと偏見を持ちすぎなのかもしれないけど。
だって。だって。こわいんだも~ん。

採血の結果は午後3時には出るとのこと。
診断書はそれ以降に取りに行かなくてはならないそうですが、そんなに待てないので後日
取りに行くことにしました(旧正月あけになるかな。。。)
ちなみに、郵送はできないと言われました。

デリバリー王国の北京でも、診断書はデリバリーできないようです(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

旧暦のお正月は14日の日曜日だそうです。
今日は、お昼から徐々に爆竹音が頻繁に聞こえるようになってきました。
お正月はほとんどのお店が閉まるらしいので、お肉・水・野菜を調達しました(笑)

| 北京:子供の幼稚園 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Annie's ・宅配イタリアン・

     R0011428-annieshs3.jpg

今日は、北京歴5年になるお友達とランチをしました。
彼女とは4年ぶりくらいの再会になります(彼女の結婚式以来かな…?)

見知らぬ土地に、昔っからの知り合いがいるっていうのは本当に心強いです。

今日連れていっていただいたのは『Annie's』というイタリアンのレストラン。
子供用のチェアもそろっていて、小さめのプレイスペースもあってよかったです。
子供用のスプーン・フォーク・お皿も出てきました(IKEAの…笑)

注文したのは、
・ルッコラのサラダ(バルサミコ酢ドレッシング)(L)
・ミネストローネ
・カルボナーラ(L)
・Annie's Pizza(S)←写真は撮り忘れました…^^;

バゲットの盛り合わせはディップが3種類くらいついてきていました。

全部で134元。このボリュームで、このお味で、このお値段。
ステキです。

どれもこれも、美味しくて。。。
北京でもこんなイタリアンが食べれるんだ~と感動してしまいました。
自分の中での北京のイメージがあまりよくなかったせいもあるかもしれませんが。

さて本題。

お友達曰く、よほどのことがないとこちらのお店には行かないそうです。
なぜなら、デリバリーしてくれるから!とのこと。
同じお値段でオウチで食べれるなら、子連れには優しいですよねー。
下手に食材を買ってきて作るよりも、安上がりかも(笑)

ウチの公寓からは徒歩5分のところに店舗があるので、スープも冷めない距離です♪
次回は是非、デリバリーしてみたいと思います。

メニューも英語のものもあり、電話でのオーダーも英語でOKとのことです(お友達談)

ホームパーティにも使えそうですね。

お店情報(⇒

Annie's Restaurant in Beijing

1.Annie's (Chaoyang Park)  
Tel: 010-6591-1931

2.Annie's (SOHO)
Tel: 010-8589-8366

3.Annie's (Beijing Riviera)
Tel: 010-8470-4768

4.Annie's (Lido)
Tel: 010-6436-3735

5.Annie's (3rd Ring Road)
Tel: 010-6503-3871

6.Annie's (Ri Tan)
Tel: 010-8569-3031

7.Annie's (Guomao)
Tel: 010-6568-5890

Time:11:00-23:00 / Delivery Time 10:30-22:30

以上、本日いただいたデリバリーメニューから転記いたしました。
あくまでも個人的なブログとして情報を転記させていただいております。
お電話される際は、連絡先等を再度ご確認の上、個人の責任のもとでお願い致します♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

北京へ来て、もうすぐ1ヶ月。。。
少しずつ行動範囲も広げていきたいです♪

| 北京:生活情報 | 23:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園入園手続き

        R0011318.jpg

ポークケチャップ。

薄切りの豚ロースがあったので、にんじんとじゃがいもを短冊切りにして茹で、豚肉で
巻いて味付けしました~。
インゲンかアスパラも色的に欲しいところでしたね…。
とりあえず、とっても美味しかったのでヨシとしましょう♪

つ、ついに見つけましたよ。
盛り付けに適したハーブ類。ポークケチャップの上に飾ったもの。
「フェンネエル」。中国語名は「茴香」。
ディルかな~と思って購入したのですが、調べてみるとフェンネルでした。
しかも1パックが大量なんです(安いけど…)先日のBHGスーパーで購入しました。
パセリもありました。

****************************

娘ちゃんの幼稚園から今後の手続きについてメールをいただきました。

1.幼稚園入園に必要な健康診断を受けること。
  病院をいくつかご紹介いただきました。

2.半期分or1ヶ月分の授業料を支払うこと。(現金のみの支払いだそう。)
  授業料の支払いの時に健康診断の診断書を提出すること。

この2点でした。
授業料の支払いが20日~2月末までだったので、旧正月をはさむことを考えると
今週中に健康診断に行かなきゃ~と重い腰をあげて今日行ってきました。

病院へは昨日のうちに必要なもの(パスポートと保険証券)などを聞いておいて、
予約は不要で、朝10時までに行けば大丈夫とのことでした(日本語不可・英語可)

が!!!

幼稚園入園に必要な健康診断の項目に血液検査(B型肝炎とかを検査するらしい)が!
朝からガッツリおにぎりを食べていた娘ちゃんは、出直しを余儀なくされました^^;
なら、昨日電話したときに教えてくれればいいのに…。

今日は聴診器と喉をオエェーってするやつと。身長&体重測定だけで終了。
血液検査で検査する項目(3つ)と今日の検査でお会計は520元でした。
健康診断は保険の対象外ですから、保険証券要らなかったと思うんですけど。。。。

・メモ・
幼稚園入園の健康診断は飲まず、食わずで受診するべし!



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

春節が近づくにつれて、夜、爆竹音が頻繁に聞こえるようになりました。
娘ちゃんは、おかーさんのおたんじょうびだね♪と言ってくれる優しい女の子です♪

| 北京:子供の幼稚園 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「SOLANA」と癒しグッズ

        R0011251.jpg

癒しの観葉植物。
生活に癒しを求めて、本日2つ植物を購入いたしました(笑)

引っ越しは昨日、無事に終わりました。
昨日のうちに全てのダンボールをあけて、各部屋に適当に振り分けておきました。
あとは船便の到着を待つだけです。(あー。待ち遠しい。)

今日はSOLANAへ出掛けてきました。
地下に「BHG Market Place」という新光天地に入っているものと同じスーパーがあります。

     R0011243.jpg
ジュースコーナー。

     R0011244.jpg
果物&野菜コーナー。

意外とキレイですよね。
コチラのスーパーでは食品だけではなく、日用品(洗剤とかシャンプーとか…)も購入可能。
今日は両手に抱えきれないほど買ってしまいました(笑)

ショッピングモールの中にはお洋服やら雑貨やらいろいろなものがあります。
今日は子供グッズがあるかな~と確認してきたのですが。
ベビー用品&子供用品はかなり充実してました。
ZARAの中にはKidsだけでなくてBabyもありましたよー。ZARA babyは超カワイイです♪

Mother Careという日本の「マザウェイズ」に似たお店もありました。
こちらのお店は香港で何度か行ったことがあり、ベビー用はかなり揃っていると思います。

あとは、また次回行った時に確認してきますね~。

あ~。
それにしても、緑のある生活は少し落ち着きます^^;

・オマケ・今日の北京
     R0011240hs.jpg
昨夜からの雪が積もっていました(これは川の様子です♪)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

春節は日本に一時帰国されたり、旅行に行かれたりされる方が多いようですね。
我が家は、今年は北京での春節を楽しみたいと思っています。

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お肉の購入先 ・追記・

        R0011219.jpg

ふつうのカレー(笑)。

カレーを作ると、翌日はカレードリアになるのが我が家の定番です。
…が、耐熱容器もナイので残念ながら翌日のランチもカレー@アゲインです。

ゆる~いたまごを敷いて、黄色を取り入れてみました。
(まぁ、ちびっこも食べるので野菜が小さめでなんとも見栄えが悪いですね…アハハ)

使用したカレールゥは、コチラ
     R0011212.jpg

6皿分用の小さいタイプで8.5元でした。
子どもには若干辛いみたいで、牛乳で少しマイルドにしてから出しました。
ゴールデンカレー(S&B)よりもバーモントカレー(ハウス)の方が甘口があるので
子供はそちらがいいかも。次はハウスにしてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お肉の購入先 ・追記・

先日ご紹介させていただいた村山商店さん(記事⇒)に初めてお肉を注文してみました。
(駐在員ママさんがお肉は、村山商店がオススメ♪とおっしゃっていたので。)
いつもはFreshnessで宴家さんのお肉を購入しています。

     R0011228.jpg

電話で注文すると(日本語対応)翌日配達していただけます。
配達時間を①11:00~13:00 ②13:00~15:00 ③15:00~17:00の中で選べるようです。

・豚ロース  300g
・豚細切れ  500g
・鶏モモ肉  500g
・合い挽き肉 300g      …で、109元。100元以上は配達料無料です。

配達してくださった中国人のお兄ちゃんも、日本語で対応されていました。
週に1回まとめて注文して、冷凍しておいてもいいかな…。
でも、私はこういうのって注文するのをスグ忘れてしまうんですよね…。
生協さんもいっつも、頼むのを忘れてたくらいだからなぁ…笑。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

荷造り…、まだやってません(笑)
今夜は、また徹夜かしらん??

| 北京:生活情報 | 17:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンションに備え付けのもの。

     R0011210.jpg

水菜とベーコンの和風パスタ。

ほぼ(?)毎日通っている日系スーパーで晶水菜を買いました。
晶水菜=水菜かな~と思っているのですが、この『晶』が付くと違うのかな??
誰かご存知の方、ご教授願います(笑)

この晶水菜、茎が若干太いかな~という程度で見た目も食感もほぼ水菜です。
生では…どうだろ。

今日は、先日のツナとキャベツの簡単パスタ(⇒)の応用編(…大げさすぎ?)で。
ダシつゆで和風に仕上げてみました。水菜は一番最後に軽く絡める程度がいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の話題は家具などの日常品が備え付けてある公寓の備品についてメモです。

基本的に備え付けてあるもの

家具
・ベッド、リネングッズ
・ソファ、センターテーブル
・ダイニングテーブル&チェア
・サイドボード(ベッド横やTV台など)
・ちょっとした棚(?)

電化製品
・照明器具(ベッド横のランプなど)
・トースター
・ウォーターサーバー
・電子レンジ
・ガスオーブンや食器洗い機(←キッチンに埋め込みタイプが多い)
・アイロン(アイロン台)
・掃除機
・空気清浄機
・加湿器

その他
・食器類(サラダボウル、パンプレート、大きめのプレート、コーヒーカップ、グラスが6つずつ)
・カトラリー(スプーン、フォーク、ナイフ、中国箸が6名分)
・鍋類(フライパン、お鍋(大・小))
・調理器具(フライ返し、オタマ、包丁2~3本…)

どこの公寓でも、ついていたものはこんな感じでした。
公寓によって違うようですので、都度確認は必要そうです。
空気清浄機や加湿器は、交渉次第で設置してくれたりするそうです。

我が家も新しい公寓では、加湿器は2台設置してもらうようにしました。
不動産屋さんのお話では、入居前にできるだけ備え付けてもらいたいものを言っておいて
不要だと判断したら撤去してもらえば?とのことでした。

持ってきてよかった&持ってきた方がよかったな~って思うのは、
・子供用のプラスチックの食器
・お箸(中華箸は大きすぎて、先も太いのでお魚が食べづらいと旦那さまの指摘)
・普段使いの調理器具(オタマやフライ返しが、すごく大きくて使いにくいです)

毎日使っているようなものは、とりあえず持ってきてよいかもしれませんね。
(引っ越しの荷物に余裕があればの話ですが)

なんでもこちらで入手することができますが、まだ3週間足らずの私の失敗談として。

ピーラーを購入したのですが、品質がよくない!スルってむけないの。
力も要るし、ガタガタになっちゃう。売ってるものの中で1番高いものを買ったのに。。。

オタマ。これも備え付けのものが手に合わないので、購入しました。
耐熱温度もそれりのもので、フライパンで炒めたり、ちょっとしたスープ類もよそえる
かな~と思って(これも見た目重視でちょっと高めのもの)買ったのですが。
スープの中につけると。むむむ…なんか臭い???
最初は、自分のお料理が悪臭を放っているのかとも思いましたが、そうでもなく。
あたりをしこたまクンクン…クンクン…犬のようににおってみると、
その悪臭の出所はこのオタマだったのですよー(涙)

ピーラーとオタマは、言うまでもなくお陀仏です(ち~ん。。。)

全てがそういうわけではなく、たまたまだと思いますが(オタマだけに…え?)
そんなこともあったりするので、ちょっと注意ですね。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

朝イチでダンボールが5箱追加でやってきました。
増えたものは調味料とトイレットペーパーくらいですけど、キチキチに梱包するのも面倒なので、
少し多めにいただきました。持ってきたダンボール15箱+5箱くらいの小さなお引っ越しです。

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 16:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって恵方巻き

        R0011188hs.jpg

恵方巻き。(なんちゃってバージョン…笑)

子供用にカットしたものです。
盛り付けに白ゴマを振りたかったんだけど、手元になくて…少し残念な盛り付け。。。
緑色もハッキリしてないですしね。

ここ数年、日本でも節分に「恵方巻き」を食べるのがブームになってきていますが、
東京では少なくとも10年前はそんなことなかったような。。。
コンビニでも恵方巻きなんて売ってなかったですよね~。

Wikipediaによると:
節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習
(Wikipedia「恵方巻」⇒

ま。太巻きだったらいいかな(昨年もそんなこと言っていたような気がします)

今日は、近くのママさん&ちびっこ達でランチをしに出掛けて(後日、記事にするかも^^;)
子供達は「カッパ巻(細巻)」をいただいていたので太巻きはやめようかとも思いましたが。
ブームには乗っかりたい派のワタシなので、1人1本ずつだけ作りました。

きゅうり。たまご。蟹棒。

焼き海苔も現地の合弁会社が作ったもの。←ちょっとかたかったような。。。
お野菜は皮があるものは、皮を全部むけば生で食べています…と知り合いの方に聞いたので、きゅうりはすべて皮をむきました(おかげで、きゅうりのキレイな緑が出ませんでした…)

来年は、もうちょっとちゃ~んと作ります♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

お引っ越しの予定が決まりました♪
週末になりそうです~。明日ダンボールが届く予定。
またまた箱詰めかぁ。。。面倒だな^^;

| 記念日・年中行事 | 21:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園探し *その4*

     R0011166.jpg

手羽中のサッと煮。
(勝手に名づけてしまいました^^;)

味付けは、いつものように、ダシつゆ・砂糖ですね~(笑)
オウチ和食の食材も問題なくそろいますので、安心しています。

備え付けの器しかないのですが、器は白があると何にでも使えて便利です。
最初に揃える器は白がいいと思います。
盛り付けのポイントは、やっぱり緑・赤・黄の色を入れることかな。
盛り付けに使えそうな野菜やハーブを探していますが、まだあまり発見できてません。

野菜は有機とそうでないものとありますが、あまり気にせずどっちでも使っています。
日本でもきっと中国産の(有機野菜でない)野菜を食べていたと思います。
ワタクシ。こういうところ、キチッとしていないのよね。
良くないかな…と思いつつも。『郷に入れば郷に従え』ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘ちゃんの幼稚園が決定しました♪

今日、幼稚園からメールが入っていて、
「○○(娘の名前) is available to join us in March. 」
と書いてありました~。良かった。ホッ。

本当のことを言うと、先日帰宅してから、日系幼稚園のパンフレットを読み返していて、
やっぱり日系にしようかな~とかイロイロ考えていたりしました。
日系は日系で魅力もあって。本当に悩みますよね。
果たして親が子供の幼稚園を勝手に決めてもよいものだろうか…とか。。。

旦那さまが園バスがないと絶対に大変だよーって何度も言うので。う~んっと思ったり。
でも、よく考えてみれば、アタシは仕事をしているわけでもないので。
娘の幼稚園への送迎も家事・育児の1つかな…と。なら、別に大変でも仕方ないかな(笑)

娘も、「この前行った幼稚園、早く行きたい!」って言ってるから。いいよね。

入園OKのメールが来て、ようやく私も腹をくくりました(笑)
見学して、即日予約金を支払うクセに、意外とウジウジ悩む優柔不断なワタシなのです。

入園は学期の変わる3月からにしました。
(こちらは9月スタートの2学期制。9月-2月と、3月-8月だそうです♪)

双語幼稚園の話題になりますが、入園までの記録も記事にしていきたいと思っています。

なんだか、北京生活がいよいよ始まってきたな~って。
改めて実感中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

幼稚園が決まって、ほっと一安心。
もう火曜日ですけど、引っ越しは~?
どうなっているんでしょ??

| 北京:子供の幼稚園 | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話を買いました♪

        R0011142hs.jpg

オムライス。
簡単なものしか作ってないけど、だんだんランチメニューに悩むようになってきました(笑)

卵は念のため低温でじっくり火を通しました。
ソースはケチャップです^^;
ケチャップは、電子レンジでちょっと温めてからかけると、ゆるくなってタラ~リと
いい感じにかけることができますよ…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は携帯電話を買いに行きました。
香港に住んでいた頃に購入した携帯電話があるのですが、何を間違えたのか船便で
送ってしまった模様…。
旦那さまはSIMカードだけ購入して、香港時代の携帯を使用しております。

1ヶ月(船便が到着するまで)待とうかとも思いましたが、帰国時に捨ててもいいような
安い携帯電話なら買ってもいい♪ということで。

     R0011139.jpg

話せればいいの。
で、コレ。
とりあえず、国内電話・国際電話はできそうです。
ショートメッセージも大丈夫。カメラもついています。
ウォルマートで買いました(笑)

SIMカードはコンビニでも購入できるとのことだったのですが、近所のコンビニには売ってなくて、その辺の道端にある新聞・雑誌などを売っている(キオスクみたいなところ)で買いました。
(あ、もちろん。旦那さまがね…^^;)

最初のカードには電話番号と50元分がチャージされています。
あとは100元ごとに、自分で電話でチャージしていくシステムのようです。
チャージが終わると、
『あなたの残り金額は○○元です。2010年○月○日まで有効です~』みたいな
メッセージが来ました。

そんな感じで、携帯電話の購入に本人確認などいりません。。。
いつの日か、日本みたいにマネロン規制などが入るのでしょうが、まだまだ大丈夫かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

ようやく、外出先で旦那さまとはぐれる心配がなくなりました(笑)
そうそう、小さく愚痴。
携帯電話の言語設定を英語にした私。
「そんなことしてたら、いつまでたっても普通話できないよ」
と旦那さまに言われて、かなりカチーン!ときちゃいました。わかっとるワイフンッ。

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 16:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

