happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デパートと屋台街 ・王府井・

        R0011708.jpg

おかゆさん。

一昨日の夜中から、激しい吐き気に襲われて寝込んでいました(笑)
夜中お手洗いで便器にしがみついていると(汚くてスミマセン…)娘ちゃんもやってきて、
その後、娘ちゃんまでリバース。
娘ちゃんは私に比べて軽症でしたが、変なウィルスをもらってきたらしい。。

旦那さまと息子くんは元気だったから、食べ物ではないと思うのよね~。

まる一日寝込んだら(昨日が日曜日でヨカッタ…)、すっかり復活しました。
1人でゲーゲー言いながら、「私は耐えますから、他の家族にはうつりませんよーに」
…なんて神様に祈った私は偉かった(笑)

なのでお昼は中華がゆ。

香港にいたときもそうだったけど、外食すると油が合わなかったりで最初はよく
お腹こわしたりしてたなーとも思ったりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて。
先日、訪れた王府井。

北京の銀座(?)といわれているだけあって(言ってる?)、デパートがいっぱい。
だからと言って、街中がキレイかと言われるとそうでもないのですが。
とりあえず、デパートをグルグルみてまわりました。

新東安市場のお手洗いにビックリ。
キレイでした。

     R0011612.jpg

ファミリー用のお手洗い。
手前に子供用のトイレと手洗い。奥に大人用(笑)
娘ちゃんが、すっごく喜んでいました~アハハ。

相変わらずトイレットペーパーはありませんので持ち歩く必要がありますけどね。

        R0011610.jpg

デパートの中はこんな感じです。

それから
『王府井小吃街』 へ。
  chaochi1-cats.jpg

屋台みたいな食べ物屋さんと、雑貨屋さんが並んでいます。
雑貨屋さんの客引きのおネェさんが、かなり強引で、腕をガシッとつかんで
「みて~っ。みて~っ。」と引っ張ります。結構、痛いです(笑)

その後もウロウロ街中を散策したり、スタバでお茶休憩したりしていたら、もう18時。
帰ってから夕飯作る気ないよ~と言うと、夜市へと繰り出しました。

『東華門美食坊夜市』
  2-cats.jpg

カメラの明るさの設定が変なことになっていて、写真が白トビしてしまいましたが。。。

だいたい1皿10元前後のローカルグルメです。
羊肉・麺・飲茶・・・いろいろありまして、適当に食べてお腹いっぱいになりました。
(ここの食事が嘔吐につながったんじゃないかと…個人的には思ったのだが…笑)

息子くんも焼きそばのようなものをかなり食べていました。
いいのかなぁ。1歳児の食生活がこんなんで。。。

こちらの夜市は旅行ガイドにも掲載されているようで、欧米人も多かったです。
若い日本人の女の子の集団もいましたし。
観光スポットなのでしょうね。

本屋あり。デパートあり。グルメあり。。の王府井レポートでした♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日からようやく通常に戻りますね。
早く休みボケを解消しなきゃ。。。
今週末には船便も届くし、ようやく前を向いて生活できそうです(笑)

| 北京:生活情報 | 17:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

