happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お菓子作りします!

        R0012497.jpg

たった今、お買い物から帰宅しました(笑)←そんな報告いらないですね^^;

本日は清水の舞台から飛び降りる覚悟でお菓子作りの材料を大人買い。
写真以外にも沢山購入してきましたよ~っ。
普段スーパーでは100元超えることがほとんどない私の超専業主婦魂なのですが、
今日は500元オーバーでした…ダハハハハハ。

ほら、バニラオイルとかバニラビーンズとか高価なものばかりだから…。
そのかわり、そんなに大量に使うことはないので最初だけですよ。
↑誰に対する言い訳?

食材についてはまた別記事で1つ1つ説明していこうかな~なんて思ってます。
写真があったほうが、これと同じものを探すのに便利かな…ということで、
写真付きで記事にしていきますので、お待ちくださいね~っ。
(え?誰か待ってくれてます?)

オーブンとの相性を見極めるべく、オーブン系で。
かつ失敗の少ないものを。。
そんなことで、娘ちゃんのお迎えまではキッチンにこもります。
今日、お菓子の記事がアップできるか(いや、できないな…)分からないので、
お買い物記事にしてみました。

それでは、再見!(あ、初中国語♪)

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日は暑い!
外もダウン着てたらダウンしそう(ゲッ…)

| 未分類 | 13:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発熱&病院

        R0011678.jpg

フツウの鶏のからあげ。

日本にいる時は、揚げ物をオウチですることはほとんどありませんでした。
揚げ物は基本的にお惣菜(?)を利用してました(笑)

油がもったいないし…というよりも、揚げ物をするとキッチンが油まみれになって
お掃除が大変っていうのが一番の理由だったんですけどね^^;

北京にいると、毎日キレイにアイさんがお掃除してくれるし、週に1度は公寓のお掃除が
入ってピカピカに磨いてくれるし、お掃除がイヤ!という理由はない。
そして、何よりもお惣菜がナイ(笑)

使用後の油の処分に困っちゃうので、揚げ焼きにする程度の油でからあげを作りました。

下味はにんにく・しょうが(両方みじんぎり)に適当のお酒とお醤油を入れてもんで、
しばらく放置。水分をよくとってから片栗粉にまぶして揚げるだけ。

下味はビニール袋の中でモミモミします。
洗い物が面倒なので^^;

盛り付けにはパセリとレモンを添えました。

パセリやレモン、プチトマト(緑・黄色・赤)を常備しておくと色のないお料理もパッと
華やかになると思います。
我が家は、ハーブ系(パセリなど)、レモン、パプリカ(黄・赤)を常に買い置きしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、38度の熱を出した息子くん。
熱はあったものの元気だったのですが、もうかれこれ2週間も鼻水が出っ放しなので、
旦那さまもいる日曜日にSOS病院へ行ってきました。

朝、病院の日本語専用ダイヤルに電話してみましたが、日本語受付時間外とのことだったので、英語・中国語ダイヤルに電話をしてみました。
受付の人に「日本語を話せるスタッフがいますか?」と聞いたところ「いない」との返事。

英語可な医師はいるとのことだったので、現在の症状と年齢を言って、直接病院へ行くと
伝えて電話を切りました。朝、連絡したのですが予約を入れると14時になると言われました。
そして、今は混んでいない…とのことだったのでそのままタクシーで直行。
持って行くものはパスポートと保険証券。
(パスポートは使わなかったような気がする…)

病院へ到着すると、受付のスタッフがものすごく丁寧に対応してくださいました。
最初に熱を測った息子くんでしたが、37度前半になっていて、元気に歩き回ってます(笑)

鼻水のお薬でもいただければなぁ…と思って一応受診することにしました。

しばらくすると、呼ばれてベッドのあるお部屋に通されました(入院のお部屋みたいなところ)。
そこに先生がいらして、「英語と中国語どっちがいい?」と聞くので、旦那さまもいることだし、
中国語でお願いしました。私はほとんど分からないんだけど…笑。
診察は日本と同じように聴診器を当てたり、先っぽにライトのついたもので耳の中を見たり。
そこまでは良かったのですが、口の中を見るときにその耳の中をみたライトのついたもので
口の中も見ようとするではないですか!オヨヨ…って思ったのですが、口の中に突っ込むワケではなくライトで口の中を照らしただけのようでした…ホッ。

解熱剤と鼻水&咳のお薬をいただいて帰宅しました。

その後、熱は上がらなかったので解熱剤は服用していません。
鼻&咳のお薬はシロップです。
甘い匂いがするので、食いしん坊の息子くんはパクっと食べます。
…かれこれ3日経ちますが、鼻水は一向に良くなっていません。
今週いっぱい様子を見て、また連れて行こうと思います。

日曜日はさすがに日本人医師&日本語を話せるスタッフはおりませんでした。
初診料・診察料・お薬で1,000元弱でした。

せっかくのブログネタだったのに、ドタバタしていて写真も無くて。。
次回行く機会があったら、追記できるようにしておきます♪

■病院情報
International SOS Beijing
北京市朝陽区新源里16号琨莎中心1座105室
日本語受付 6462-9054(平日8:30~18:00,土曜日9:00~15:00)
一般受付   6462-9112

※病院の配布資料の情報から転記いたしました。連絡先等は再度確認してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

北京に来てから初めて傘を使いました。
明日もお天気悪そうですね…。
私はなぜか足が筋肉痛です^^;歩きたくありません(笑)

| 北京:生活情報 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝源餃子屋

   R0012352.jpg

「宝源餃子屋」

見ればお分かりのとおり、餃子屋さん。
こちらのお店の前をよく通るのですが、いーっつも(平日の昼間でも)かなり混んでいて、
欧米人のお客さまも多かったので、人気店なんだろうな~ってかなり興味があったのです。

私にはまだまだ言葉の壁があるので、旦那さまのいる昨日、行ってきました。
お天気もよくって、過ごしやすい気候でしたしね。

   R0012360.jpg

店内はこんな感じ。
外観はなんだかイマイチな感じなのですが(北京のお店ってそんなトコロが多いような)、
中はいたって普通。
子供用の椅子はなかったかな~?息子はちょうどお昼寝をしてしまったので、椅子のことは
聞かなかったけど。子連れでも子供椅子に座っている人はいなかったな。

   R0012356.jpg

こちらがメニュー。
餃子専用のメニューとその他のメニューの2冊があり、かなり品数も多いので、
オーダーを決めるのにかなり迷います(笑)

キレイな写真つきで、中国語・英語・日本語で書いてありました。
やっぱり外人多いのね。。。
そして、単語だけですが日本語が話せる店員さんもいらっしゃいましたよ~。
(私、平日でもいけるじゃん!)

   baoyuan-cats.jpg

餃子は二兩からオーダー可能。
一兩=6個って書いてあったから、1種類12個からになるわけで、少人数で行くと
あまり種類は頼めませんね。
我が家は2種類(白菜+豚とエビのすり身+α…忘れた…笑)を頼みました。
皮が薄くて食べやすいです。

娘ちゃんは、お魚のすり団子とはるさめなどの入ったスープが気に入ったようで、
何回もお代わりしていましたよ。
エビの黒胡椒とレモンソースの炒め物も最初は「ん?」って思う味付けでしたが、
クセになりました。

なんでも美味しかったです。

帰宅後、ネットでこちらの餃子屋さんを検索してみたところ、やっぱり有名店だったらしくて、
いろいろな記事を発見することができました♪
(見てから行けよ!って言われそうですが…笑)
少しローカルっぽくて、旅行者も失敗無く楽しめそうなお店でした。

リーズナブルかつ美味しくて、また行きたいな~って思っています。


■お店情報
宝源餃子屋
朝陽区麦子店街6号

龍宝大厦(フレッシュネスの入っている)の通りを亮馬橋路を背中にして真っ直ぐ歩くと
右手にあります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日もお天気がよさそうですね。
息子くんが微熱…。うううん。。。病院…、どうしようかな。

| 北京:外食 | 09:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海南チキンライス ・食材・

        R0012322.jpg

お手軽食材。
海南チキンライスの素(お料理の記事はコチラ⇒

Jenny Lou'sで購入しました(13元くらい?)

Jenny Lou'sってお手軽シーズニングの宝庫でした。
韓国・タイ・シンガポール・インドなどエスニックなものから。
タコスなどのシーズニングまで。
いっぱいいっぱいあって、危うく買い占めてしまうところでした(汗)

こちらのチキンライスの素は、また買い置きしておこうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

簡単キット。
是非、お試しください。

| 北京:食材 | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海南チキンライス

   R0012326.jpg

海南チキンライス。
カオマンガイ(タイ流)とも言う。詳細はコチラ⇒

めっちゃ美味しいです♪

お肉もホロホロ。
ご飯にもしっかりと味が馴染んで、これはリピ決定であります♪

海南チキンライスって、鶏肉をコトコト煮込んで、時間かかりそうって
思いますよね~っ。
確かに、以前はそうやって作ったの(圧力鍋があれば早いんだろうけど…)。

今回は。
超便利なお手軽シーズニングを使用した海南チキンライス。
お手軽食材については、今後カテゴリーを作って別記事にしていきたいと思います。
その方が検索しやすいですしね。。。

*********************
《材料》

・海南チキンライスの素(コチラ⇒
・お米2合(もしくは1.5合/やっぱりタイ米がいいと思う)
・鶏もも肉(骨なし、もも肉2枚分くらい…レシピでは450g)
・ごま油(適量)
・しょうゆ(適量)
・お水(量はあとで記載します。レシピはチキンライスの素のウラにもあるよ)

・盛り付け用の野菜など

 (ソース)
・スィートチリソース
・醤油

《作り方》
①炊飯器に洗ったお米・海南チキンライスの素・ごま油・醤油・水を入れ混ぜる。
(ごま油と醤油は今回は小さじ1ずつ入れましたが、無くてもよい)

②鶏もも肉を上に乗せる。

③あとは普通にご飯を炊くように炊飯のスイッチをОN!

これだけ~☆

できあがりは、少し蒸らしてから、器にもりつけます。
今回は香菜、茹で卵、きゅうり。

ソースは、スィートチリソースと醤油を1:1で混ぜました。

*********************

        R0012333.jpg


旦那さま曰く、なんか手の込んだお料理作ったね~ですって。
いやいや、いつもよりもグーンっと手抜きですから(笑)
お肉もホロホロしてやらかくてふっくら。
是非、お試しください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

週末~♪
お天気もよさそうだし、お出かけするかな??

| 手料理 | 10:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚キムチ

        R0011762.jpg

豚キムチ。

辛いものが好きです。
でも、旦那さまは辛いものがちょっぴり苦手。子供は刺激物はNG。。
なので、オウチで辛いもの作ることはほとんどありません。

せめて餃子の時などに、自分の取り皿にラー油をいっぱい入れるくらいかな~。

キムチはお試しで購入してみたのですが、美味しそうだったので豚肉と炒めて
豚キムチにしてみました。
さほど辛くはないのですが、うちの子はちょっとムリかな…。

        R0011754.jpg

使用したキムチはコレ。右上にチョンカキムチとカタカナで書かれています。
中くらいのサイズで5-6元だったと思います。
本当にどこにでも売っています。

豚肉とキムチを良く炒めたら、最後にちょこっとゴマ油を入れるのポイント。
風味が良くなります♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

暑かったり…寒かったり。。。
外出するときにダウンにするか普通のコートにするか凄く悩みます。
今日は風があって少し寒かったような気がしました。。。

| 手料理 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガトーショコラの材料

   R0012252.jpg

同じ写真の使いまわし(笑)

北京のチョコレートって普通のお菓子コーナーとは別にチョココーナーがあるスーパーが
多いような気がするのは私だけでしょうか?
そして、普通の板チョコのようなものが少ない。。。

輸入物を取り扱うお店だと、ビックリするくらいのお値段で、そんなチョコでケーキなんて
作ってるバアイじゃないよ~って言いたくなります。。

今回、使用したのは日本でもお馴染みのHERSHEY'Sのもの。

   R0012215.jpg

普通のミルクチョコレート(ナッツとかが入っていないもの)。
中国産だけにHERSHEY'Sといえども1個6元弱だったような…(カルフールで)。

   R0012217.jpg

こっちもHERSHEY'Sのココア(甘くないもの)。
これは中サイズで、小さいサイズともっと大きいサイズもありました。
こちらは、Jenny Lou's で購入。ホットココアが飲みたくて買い置きしていたもの。
沢山入っているので、そんなに安くなかったけど(30元とか40元とか)、ココアって
日本でも高いので安い方だと思います。こんだけあれば2年くらいもちそうだし^^;

ホイップクリームは少量を泡立てるのが面倒なので、スプレータイプのクリームです。

        R0012310.jpg

ヘアムースみたいにプシューっと押し出すだけで、ホイップクリームが出てきます。
Made in Germanyって書いてあるのですが、中国語だな^^;

裏には英語でも注意書きが書いてありました。
「缶から出したクリームはスグ食べてください♪」ですって。

試しにしばらく放置してみたら、ショワショワ~っと縮んでしまっていました。

盛り付けにちょこっと使ったり、コーヒーの上にちょこんっとのせてみたり、
お手軽アイテム。スプレータイプのホイップクリームは2種類ほど見かけました。
こちらはBHGで、30元しなかったような気がします(よく覚えてません…)

ホイップクリームのかたさやしぼり口の形は決まっているので選べません。


最後にガトーショコラの上にふった粉糖ですが…こちらは何故か日本から持ってきました。

*豆情報*
HERSHEY JAPAN公式ホームページ
http://www.hersheyjapan.com/


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

中国家庭料理の料理本を2冊も買ってしまいました…笑。
どんな食材を使っているのかが分かって面白いです。
日本人好みにアレンジして中華レシピをアップしていけたらいいな~と思っています。

| おやつ | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MUSE ・ベトナム料理・

   R0012242.jpg

ベトナム料理のデリバリー♪
デリバリーばっかりしているので(笑)、『デリバリー』というカテゴリーを作ってみました。

昨日は、北京で初めてできたお友達第一号の方々をお招きして、
美味しい!と噂のベトナム料理をいただきました。
もちろん、レストランでいただくこともできるのですが、やはり子連れだと椅子があるか…とか、
赤ちゃんを寝かせられるか…とかいろいろ考えなくちゃいけないので、デリバリーが便利。

・生春巻き
・パパイヤサラダ
・エビのすり身の揚げ物
・焼きそば
・フォー

を注文してみました。
全部美味しいっ♪

みんなでワイワイお話をしながら食べるのはとーっても楽しくて時間が経つのを忘れるほど。

何店舗かあるようなのですが、デリバリー可能な範囲はお店から1キロ以内。
1キロ以上は距離によってデリバリー料金がかかりますって表示がありました。
うちは近い場所にあったのでラッキーでした!

こちらも頻繁にお世話になりそうな予感ですっ。

*お店情報*

МUSE
6586-3188(英語可)
北京市朝陽区農展南路1号朝陽公園西門

デリバリー:月曜~日曜日
      11:00~22:00


そして…あの、ガトーショコラは?

   R0012252.jpg

いただいた苺と一緒にいただきました。

かなりドッシリ&濃厚なガトーショコラでした。
多分、レシピがそういうレシピなんだと思うのよ(笑)決して失敗ではナイと思いたい。

あ、唯一の失敗は、冷蔵庫に入れるタイミングを逸してしまい、北京の乾燥にやられて
しまった…ということにしておきます。

最後の一切れは幼稚園帰りの娘ちゃんが美味しそうに食べてくれました♪

   R0012239.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

嬉しいお友達とのランチ♪
定期的に開催したいものですねー。

| 北京・デリバリー・ | 13:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガトーショコラ

        R0012237.jpg

ガトーショコラ

焼きたて。
まだふっくらしております(笑)
なんたって、何を血迷ったのかさっき(夜中の1時半ごろ)焼きあがったばかり。

現在、荒熱をとろうとケーキクーラーにのっけております。

北京に来て早2ヶ月を経過しましたが、まだオーブンを使ったことがなかったの。
オーブンによってクセもあるし、そもそも使い方がよく分からないってことで、
ちょっと放置していたのも事実。

でも、そろそろオーブンを使いたい…。
と子供の寝かしつけをしながらウトウトと考えていたのですが、月曜日に来客の予定が
あることを思い出して、今日のウチに何か作れないかな~となったわけです。

バレンタインの前後にケーキでも焼こうかなぁと用意してあったチョコなどなどもあったし、
ガトーショコラなら初オーブンでもよっぽどのことが無い限り失敗しないだろう…って
ことで23時過ぎに作り始めちゃいました。

旦那さまには、「ウィーンウィーン(ハンドミキサーの音)うるさい!」と怒られましたが。。。

   cats-cake.jpg

レシピでは、170度の余熱で40分前後になっていましたが、30分くらいで焼き上がり。
最後の方の10分くらいは、オーブンの前に体育座りして待ってました(笑)
表面にヒビが入ってから5分くらいで取り出しました。
竹串などを刺してみて、何もついてこなかったらOKですっ。

んがっ!

オーブンの説明書を読みながら、計量しながら…などなどやっていたせいで(←言い訳)、
ちょいと工程を間違ってしまって^^;まぁ、大丈夫じゃないかと思っているのですが。
マズかったら、とりあえずショックから立ち直るまで数日かかりそうですので、
お客様用のケーキは無しということになりそうです…笑。

1日ほど寝かせるとシットリとなるので、このまま朝まで寝かせてから味見してみます(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今朝(いや、昨日になるけど)の黄砂すごかったですね~。
窓の外が、まっ黄色でした。。。
明日(いや、今日だった…)は日本へ飛んでいくそうです♪
それでは、荒熱のとれたであろうケーキちゃんと冷蔵庫にしまってから寝ます。
おやすみなさい。。。

| おやつ | 02:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Annie's デリバリー

        R0012113.jpg

お世話になってます。Annie'sさん(笑)

いつもとは違うメニューをお願いしてみました。
(他にもお昼の残りなどがあったので、4人分にしては少なめかしら?)

・カプレーゼ (ご存知のとおりカプレーゼ)
・クワトロフォルマッジのスパゲティ(4つのチーズを加えたクリームソースのパスタ)
・イカのフリット (タルタルソース付)

        R0012108.jpg

商品はこんなカンジで届きます。
カプレーゼはすでにお皿に盛られた状態で、ピザの箱に入ってきました。
パスタやイカリングはそれぞれプラスチックのタッパーのようなものに入ってきます。
面倒なときはそのままいただいちゃったりもしますけど…、お皿に盛りなおした方が
デリバリーランチも少しオシャレになりますよ。

パスタには軽くブラックペッパーを振って、イタリアンパセリを飾っています。

しかし、このカプレーゼのお皿…処分に困ります。返せばいいのかな?
このお皿なら、まぁフツーの白い丸いお皿なので使いまわしができそうですが、
ラザニアを注文したときに盛られてくる変などんぶりのようなお皿や、
ティラミスが入ってくるお碗はいかがなものかと…というモノが付いてきます(笑)

Annie'sは、(今のところ)どれを注文してもハズレなものがなくて重宝しています。

実際、こちらの3品で88元くらいなので、これらの食材を調達したり作ったりする
ことを考えると、デリバリーにした方が安いのではないかと思う今日この頃です。。。

ごちそーさま。


お店情報
Annie's(⇒


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

またまた金曜日。
今日は旦那さまが会社からいい知らせがあったそうで、夕飯は赤飯だ!と言ってます。
赤飯はおいておいて(笑)何にしようから朝から頭を悩ませています。。。

| 北京:外食 | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぐろのバジルスティック

        R0012135.jpg

まぐろのバジルスティック。マヨマスタード添え…。

ネーミングが適当すぎる(笑)

語学学校へ通うようになり、少し忙しくなってきたのに加えて、
なぜかネットゲームにハマってしまい、止めたくても止められず。
困っています(笑)完全に睡眠不足です。

先日アップした残り物のマグロの切り落としを使って、簡単おつまみ。

++++++++++++++++++++
《材料》

・トウさんのまぐろの切り落とし (お好みの幅でスティック状に切る)
・パン粉
・バジル(乾燥バジル)
・ハーブソルト(なければ塩&こしょう)
・卵 1個
・油
 
《作り方》

①卵は割って溶いておく。

②ボウルにパン粉とバジルを混ぜておく。
 (パン粉1カップに対して、バジル小1~2くらい?)

③マグロはスティック状に切って、ハーブソルトを振る。
 ※ハーブソルトがなければ塩&胡椒でOKです。
  少し強めに下味をつけた方が私は好きです♪
  

③スティック状にしたまぐろを①→②の順で絡ませる。

④フライパンに油を熱し、③を揚げ焼きにする。
 全面、まんべんなく色が変わったら完成です♪

油はフライパン全面に薄く広がるくらいが目安です。

通常だと片栗粉→卵→パン粉をつけていくのですが、片栗粉がなくても大丈夫。
衣が剥がれるのが気になるようであれば、片栗粉をまぶしたほうがいいです。
(できるだけ、手抜きしたい私。)

もっと手抜きしたい方は、②の工程をビニール袋に入れてやると
ボウルも手も汚れません。卵に浸したまぐろをパン粉の入ったビニール袋に
ポイッと放り込んで、外からムギュムギュとパン粉を押し付けます…。
洗いものが減ります。。。

《マヨマスタード》
マヨネーズと粒マスタードを1:1で混ぜるだけ。

++++++++++++++++++++

ハーブソルトは、日本から持ってきました。
いろいろ見て回っていますが、レモンソルトは見つけられたものの、
まだ発見にはおりません。
最悪、自分で作る…という方法がありますが、面倒そうなのでやめます。

粒マスタードはたいていのスーパーで見かけます♪

盛り付けた有機ベビーリーフはフレッシュネスで買いました。
しばらく水につけてから、生でいただきました(大人だけ…)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日はお友達とランチをしました~!
ランチ情報も気が向いたら(?)アップして行こうかな??

| 手料理 | 16:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぐろのポキ丼

        R0012143.jpg

まぐろのポキ丼。

週末ごはん。
作りたくないから、デリバリーだぁ!なんて言ってたけど、
お寿司のデリバリーメニュー(江戸○…)が200元~400元くらいだった。。
旦那さまに「ムリ!」と一喝されて、自分で作ることにしました。

先日、トウさん(⇒)から購入しておいたまぐろのとろ切り落とし(150g20元)
切り落としって言ってもちゃんと長方形のやつも沢山入っていましたよ。

今日は久々(え?初?)に簡単レシピ付き。

++++++++++++++++++++
《材料 2人分》

・トウさんから購入したマグロの切り落とし(100gほど)
・アボカド(1/2個)

A)しょうゆ
A)みりん
A)ゴマ油

・レモン汁
・大葉(お好みで)
・ラー油(お好みで)

《作り方》

①しょうゆ:みりん:ゴマ油=3:1:1で合わせておく。
 (今回は大さじ3・大さじ1・大さじ1で合わせました)

②マグロはお好み大きさに切って①に漬け、ぴったりラップをして冷蔵庫で
 ねかす(20分くらいは漬けた方が味がなじみます)

③アボカドはマグロと同じくらいの大きさに切ってレモン汁をかけておく。
 (変色を防ぐため。気にしなければそのままでも大丈夫^^;)

④味のしみこんだ②に③を加えザックリと混ぜ合わせる。
 (力を入れるとアボカドが潰れるので、やさしく♪やさしく♪)

⑤器にご飯を盛り、千切りにした大葉を敷いて、④をのっけて完成です♪

我が家は旦那さまが辛いものが苦手なので、ラー油は入れていませんが、
ラー油を入れる場合は①の工程で入れてくださいね。

大葉の変わりに、水菜とかでもいいですよー。
そりゃー、無くても十分美味しいですけど(笑)

++++++++++++++++++++

このトウさんのまぐろの切り落とし、結構沢山入っていて、ポキ丼だけでは
多すぎたのでもう1品作りました♪
それは、また明日の記事にしたいと思います(ハイ、もったいぶってます…笑)

大葉はフレッシュネスで買いました。
レモン汁はあの液体のやつですが、日本製は高いので外国もの(多分15元くらい)

多分、全部で30元くらいじゃないかな~笑。
切り落とし…かなり使えます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
お役に立てましたら、それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

また雪ですね。。。
子供たちは2人とも鼻水がヒドイんですけど。。。
下の子なんて、ほとんど外出していないのに何であんなに鼻水が?熱が出ませんように…。

| 手料理 | 14:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真のこと

        R0012052.jpg

ブロッコリーのふわふわ卵あんかけ。カニカマ入りバージョン。

中華スープ1/2カップにカニカマとみじん切りにした生姜を入れて、鍋で沸騰させて、
塩&胡椒を適量入れて(中華スープによって塩を足さなくていいものあります)、
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、溶き卵を回し入れて、グルグルとかき混ぜます。
少し固まるくらいまでフツフツさせたら、火を止める前にネギを入れて、軽く混ぜる。

茹でたブロッコリーにかけて、さぁ召し上がれ。
決め手は生姜かな~。
生姜を入れただけで、中華度アップです(笑)
卵白だけでも美味しいと思います~っ。

ちゃんとしたレシピじゃなくて、お料理初心者さんだと分からないですねー。
私も、最初は塩…適量ってなんだよーっていつも思っていました。
だから、初心者さんにも分かりやすいレシピを掲載して行きたいとは思っていますが。

ココロとカラダに余裕ができるまで、しばしお待ちください(笑)

***********************

さてさて、今日は特にネタがないので、写真のことでも書きますね。

私のお料理の写真は基本的に縦位置で撮っています。
…なぜって、それが基本ですって習ったんだもの(笑)

すっごくキレイにスタイリング(お皿やその周辺を飾ること)しても、その一部しか
見えないのは、寂しいなぁ…と思いますが、そこは意を決して画面から外します。
あくまでも、お料理がメインだからですねーっ。

いろんな方のブログを見ていると、本当に参考になります。
プロのカメラマンかと思うくらい、普通の主婦の方々がステキな写真を掲載されて
いらっしゃるので、真似っ子精神がフツフツと沸いてきます。
いつか、写真もどこかでちゃんと習ってみたいな~。

そして、自分流の写真が撮れるようになったら嬉しいと思います♪
別に写真は縦位置にこだわっているわけでもないのですが、横位置にすると
間延びしちゃうんですね~。

例えば…

   R0012051.jpg

縦と横じゃ、スッキリ感が違うような気がしません?
これからも気分によって縦横使い分けてみようと思っています(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今週は息子くんがコホコホ咳をしていたのですが、
昨日から私もなんだかダルイ。。
そして今日の室内は異常に暑いなぁ…。

| 趣味・習い事 | 13:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生春巻き

        R0012023.jpg

ここ2週間ほど、ムショーに生春巻きが食べたくて(笑)

ライスペーパーに適当なお野菜を巻いて、ゴマだれドレッシングでパクリ。
美味しい♪

満足です。。。
今度はスイートチリソースを探してこよう♪

ライスペーパーは、Jenny Lou's (⇒)や、
最近偶然発見したAPRIL GOURMETという輸入食材を取り扱うお店で購入できます。

千切り大根。大葉。カニカマをマキマキしました。
やっぱり大葉を入れると風味が最高ですね~。

私はまだ市場に行ったことがないので、他のところでも購入できるのかも知れませんが、
大葉ってその辺のスーパーじゃ、あまり見ない食材ですよねー。
フレッシュネスにはありましたよ~。

**************

中国語ですが、話が二転三転して、結局プライベートレッスンになりました(笑)
プライベートだと、学校へ行っても、自宅に先生を呼んでも同一料金とのことで、
とりあえず気分によって変えても良い(?)とのことだったので、最初のうちは
学校へ通うことにしました。。。
その方が、モチベーションを維持できそうな気がして…。

早速、来週の火曜日からスタートです。

いよいよだなー。
楽しみです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

次は…「MUSE」の生春巻きかな?(笑)

| 手料理 | 14:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国語を学ぶ

        R0011984.jpg

野菜あんかけラーメン。

味千ラーメンの麺を使用。
極細めんで、旦那さまには不評でしたが、私と子供ちは大絶賛(笑)

味千の即席めんって、スープの素がついているものと麺だけのものがあるのねー。
今回のものには、スープの素がついていなかった。。。

野菜のあんかけは、
お好みの野菜(今回はにんじん、たまねぎ、ネギ、しいたけなどなど)をフライパンで
炒めて塩・胡椒で味付け。そこに、ラーメンのスープをオタマ2杯分くらい加えて、
少しグツグツしたら、水:片栗粉=1:1を少量ずつ回し入れて、とろみがついたら
火を止める。ダマになるのが心配な方は、火を止めてから水溶き片栗粉を入れて、
混ぜながら火をつける(弱火)と失敗ナシです。

盛り付けは、
麺をいれ、スープをいれ、その上から野菜のあんをかけるといいですよー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は中国語の学校に見学に行ってきます。

実は昨日、アポナシで行って話しを聞いたのですが、グループ学習にするなら、
今日の午後から説明会(北京在住の奥さま方3名+私)があるとのことで、
行ってみることにします。
その奥さま方3名も、それぞれで申し込んでいらっしゃったらしいので、
お友達同士の中に1人ポツン…というワケではなさそう。

プライベートレッスンでもよいのですが、在住の奥さま方とお知り合いになれる
チャンスでもあるし、グループレッスンを受けながら、プライベートレッスンも
併用できたらいいなぁ…と思っています。

朝が早いので、アイさんの出勤の時間との兼ね合いもあるので、
今日の説明会次第ではプライベートレッスンになるかもしれませんけど。

北京へ来て、もうすぐ2ヶ月。
あっと言う間です。

ようやく、こうやって自分の時間にやりたいことができる環境が整ってきました。
生活環境を整えるって、案外時間のかかることなんですね…。

それでは、行ってきます♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日は、少し暖かそうですね。
学校まで、運動がてら歩いていってみます~笑

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 12:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園・その後・

      R0011975.jpg

カルボナーラ。
こりゃー間違いなく美味しい
レシピもアップして行きたいところだけど、今しばらくお待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘ちゃんの幼稚園生活。
今日は元気に登園していきました。

1日目・2日目は朝も夕方も大号泣でしたが、3日目の夕方からかなり変化があり、
4日目は、ほとんど泣かず。
5日目は、すっかりハッピースマイルでした。

そして、週末をはさんだ今日。少し心配はしていましたが、行ってきます♪と元気よく。
私にバイバイをするまでに成長しました(笑)

子供の適応力。私も見習いたいものです。
     R0011956.jpg

幼稚園では塗り絵を楽しんだ様子(金曜日の作品)。
ウチの娘ちゃん。本当にピンク好きです。
目とか鼻とか、他の色にすればいいのに…笑。
ま。いいか。

それから、幼稚園の保護者会にも参加してきました。
娘ちゃんのクラスには娘を含め2人の日本人がいます。もう1人の方は中国語堪能。
保護者会の最中、チョコチョコと通訳してくださってありがたかったです。

…が。
あまり有用な保護者会では、なさそうな雰囲気でした(笑)
給食のスープが美味しくない…とか。
英語に力を入れている学校なのに、英語の担任がチョコチョコ変わるのはおかしい…とか。

英語に力を入れている現地校ということで、実際は普通の現地幼稚園よりも保育料は高いのだと思います。日系やインターに比べるとさほど変わらないんですけどね。
だから、こんだけ払っているのだから、英語はしゃべれるようになるんでしょーね!というのが
保護者の方々の意見なわけです。

私は、幼稚園の段階で「お勉強」を重視しているわけではないので、
娘ちゃんが楽しく、仲良く、人とのかかわりとかを学習してくれればいいなぁ…と思っています。
集団生活に適応する能力って、これからもずーっと必要なことだと思うので。

といいつつも、平仮名くらいは覚えてもらおうと、家では試行錯誤中なんですけど。
あー、矛盾だらけ(笑)

そんなわけで、幼稚園ネタはしばらく落ち着きそうな気がします(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

忘れた頃に…、どっかーんと雪ですね~。
朝、カーテンを開けると雪が積もっていたので、旦那さまを叩き起こしました(笑)
雪の日はタクシーがつかまらないから、早く起きなきゃ…。。。

| 北京:子供の幼稚園 | 14:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末は…

        R0011977.jpg

旦那さまお弁当:ベーコンの和風パスタ(中国的盛り付け)。
なんだか焼きそばにしか見えないんだけど、ホントはオシャレなパスタです。

週末出勤の旦那さま。
そんなことなら、アイさんに来てもらえばよかった…。
何かお昼に持っていくものない?と言われたのは出発20分前。

昨日、茹でておいたパスタとゆで卵があったので、パスタなら…と適当なお弁当(笑)
パスタは出汁つゆとバターでコックリ味付け。
和風なので、刻んだネギをトッピングして送り出しました。
容器はポイ捨て可能なプラスチック(コレがかなり中国っぽさを強調…笑)

私は、子供たちとプレイルームで遊び疲れ…。

早く週末よ終わってくだされ。。
娘ちゃんは、明日、幼稚園に行ってくれるのかしら???

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

トップの画像変更しました。
私の行動範囲で住んでいるエリアとかが限定されてきちゃうので、以前の写真だとバレバレかな~なんて…。
お料理blogっぽいトップ画像に変更してみました。そのうちまた変わるかも!?

| 日記 | 21:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お魚の購入先

        R0011932.jpg

まぐろのつみれ汁。
(ひな祭りディナーでいただきました…笑)

娘ちゃんのお祝いなので、にんじんをハート型にして軽く茹でたものを添えました。
茶系のお椀だとつみれや汁の色が隠れてしまうので、あえて白い器に盛り付けました。
先につみれを置いて、横から汁を流し込むとキレイに見えます。
汁をたっぷり入れすぎると、飾りのにんじんや白髪ネギがプカプカ浮きます(笑)
思い切って、つみれの顔は出して盛りましょう…。足りない時はおかわりしてね♪

つみれと言えば、イワシ?ですよね。。
実は、お魚屋さんに頼んだねぎとろをねぎとろ丼としていただいたのですが、
1袋余ってしまったので再利用させていただきました。。

ねぎとろにすりおろした生姜、醤油、刻んだたまねぎやにんじんを混ぜて団子状に。
沸騰したお湯にしばらくつけて、お醤油とお塩で味付けした簡単なつみれ汁です。
まぐろの美味しいダシが出ますので、特に出汁はとってません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。
このマグロや先日のイクラを購入した先は。
以前、コメントをいただいたaposoさんに教えていただきました。
(aposoさんのブログをリンクしてよいか分からないので、リンクははってません…。。)

佟(トウ)さんという方がやってらっしゃるお魚屋さん。
ホームページがあるようです。

北京金枪鱼文化俱乐部 北京鹏翔利达商贸有限公司
http://www.mybesttuna.com/
(今、気が付いたけどURLのマイベストツナ…って。。。オモシロイ…笑)

手机というのが携帯電話でそちらに電話をかけると佟(トウ)さんが出ます。
中国人なので中国語で「うぇいにーはお」と出ますが、こちらが「モシモシ…」と言うと、
「はいはーい♪」と日本語で対応してくださいます。

最初は、電話をしてメニューのようなものを持ってきていただきました。
…が、メニューに掲載されているもの以外にもあります。
ホッケの開きとか(笑)いろいろ聞いてみるとあるかも知れません。

時間があえば当日に持ってきてくれますが、大抵翌日配達です。

生食用のお魚を取り扱ってらっしゃるようなので、エビも普通にボイルしたりするようなものはないみたいで、甘えびか牡丹えびになります…とおっしゃっていました。
エビは何処で買おう。。。

もう1ヶ所、お魚が購入できるお店を聞いてはいるのですが、まだ行っていませんので、
行ったらまたコチラのブログで紹介したいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日は娘ちゃんの幼稚園のクラスの保護者会があります。
完全に中国語らしいのですが、先生が要約してくれると言うので参加してきます(笑)
娘ちゃんは、なんとすっかり泣かなくなりましたよ♪その様子はまた後日報告いたします♪

| 北京:生活情報 | 13:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り

        R0011909.jpg

3月3日 ひな祭り。

ささやかながら、おうちでお祝いをしようと朝からキッチンにこもってます(大げさ)。

ツナとブロッコリーのちらし寿司とつみれ汁はできあがりました。
おかず系を何にするかな~。

いくらは手に入ったんだけど、「ハマグリ」や「あさり」が手に入らず、つみれ汁に
なりました(いや、つみれ汁になったのには、他にも理由があるんだけど^^;)

幼稚園で四苦八苦しながら頑張っている娘ちゃんには、特別に手まり寿司にしてあげました。
あとは、娘ちゃんの大好きないくらをどっさり(?)トッピングします♪
喜んでくれるかなー?

食材の入手先については、後ほどアップしますね。

とりあえず、娘ちゃんをお迎えに行ってきます。
今日で幼稚園3日目。
どうかな…。
心配ハンブン、期待ハンブン。。。

では。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、頑張り中の娘ちゃんに応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

| 手料理 | 16:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園正式入園&契約

        R0011772.jpg

甘酢あんかけの焼き豆腐。

お豆腐は、お豆腐コーナーの「炒」と書いてあったモノを購入しました。きっと木綿(?)
適当な大きさに切って、片栗粉をまぶして油を多めにひいたフライパンで前面カリッとなるまで
揚げ焼きにします。

甘酢あんは適当なお野菜を入れてつくりました…また緑色がない。。。
ネギを入れたんだけどねー。見えなくなってしまいました(笑)

うん。日本の味。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘ちゃんは昨日から正式にフルタイムで登園することになりました。

もちろん、すんなりと行くワケなどなくて。
昨日は朝から大号泣でした。

「行かない!」「着替えない!」「靴はかない!」「歩かない!」
もう大変。

追い討ちをかけるように、昨日から降っていた雪のせいでなかなかタクシーもつかまらないし。
旦那さまには、今日は休めば?といわれるし(←娘ちゃんには超あまいの。私には厳しいクセに)
いやいや。アタシも休みたいよ。
だけど、これは娘ちゃんのためなのー。
1週間くらい頑張って通えば、絶対に慣れるはずだから、親が妥協してどーするよっ!と
頑張って行って来ました。

娘ちゃんはずーっと泣いていて、幼稚園が近づくにつれてどんどん大粒になっていく涙。。
そして、教室の前ではついに、うずくまって。私の足にしがみついて泣いていました。

後ろ髪を引かれる思いなんだけど。
こうやって爆泣きする子に限って、慣れるのも早くてアッサリ幼稚園っ子になる例をいくつも
見てきたので(日本では0歳児から保育園に通わせていたからね)、心を鬼にして帰宅。

おうちでは、ご飯食べたかな~とかお昼寝できたかな~とかずーっと心配してましたよ。

17時にお迎え。

すでに園バッグをしょって、半べそかきながら先生になだめられていました。

1日目は:
ずーっと泣いていたワケではなく。
朝とお昼寝の前と夕食後に泣いていたそうです。

それでも、お手洗いもいけたし(ウ○チもした)、お昼寝もしたし、夕飯も食べたそう。

帰りは、私を見つけるなり泣いて抱きついてきたけど、先週よりも落ち着くのがすごく早くて、
私から見ても少しずつ進歩してきています。

「今日はお昼寝できたんだー。スゴイねー」と言うと、
「でもね、いっぱい泣いちゃったんだよー。ヘヘヘ~」と笑っていました。。。

「ヘヘヘ~」に少し安心した私です^^;

2日目の今朝は:
着替えは嫌がらず、おうちを出る頃から「行きたくない」と言い出しました。
それでも着替えて、靴を履いただけでも進歩です。
相変わらず幼稚園では大号泣だったけどね…。

今日はどうやって過ごしているかな。。。

「継続は力なり」

娘ちゃんは、小さい体で、と~っても頑張っています。

そのうちきっと、喜んで幼稚園へと行ける日が来ると信じています。

幼稚園との契約

★提出書類は2部(同じもの)。(幼稚園と家庭で1部ずつ保管)
・娘の写真(パスポートサイズくらいのもの)
・娘のプロフィール
・両親について(勤務先やID番号、携帯電話、緊急連絡先など)
・ヘルスチェック
 (慢性的なものがあれば、病名を記入し、運動制限があるかどうかも記入)
・予防接種履歴
 (いくつかの予防接種が書いてあるので、受けているものにチェック)
・救急車を呼ぶような場合、どこの病院へ運ぶか。
 (こちらが指定する場合は、指定の病院を記入する)

あとは、退園についてやお休み等の教育費や食費の返戻などについての規約が書いて
あり、同意すればサインをする…という案外、簡単な書面でした。

★写真(契約書添付用とは別に)

お迎えに行く人の証明にするために、旦那さまと私の写真(履歴書サイズ)を1枚ずつ。
アイさんがお迎えに行く場合は、アイさんの写真も必要だそうですが、
とりあえずはナシで。そのうち慣れて、アイさんにお願いするときは
その時に申請しようと思っています。

★支払い

教育費は、月々と学期ごとの支払いができます。
学期ごとの方が若干安くなります。

保育費と給食費は月々支払います。

現金のみです。

★保育園からいただいたもの
・園バッグ(リュックです)
・お昼寝用のお布団&お布団カバー一式
・スリッパ
・コップ(うがい用)

などなど。。。
お布団&お布団カバーは2週間に1回持ち帰り、洗濯するそうです。

★毎日の持ち物
着替え一式

こんな感じかしら?


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、頑張り中の娘ちゃんに応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

ダンボールが残り5箱になりました…まだあるんかい!
今日はあまりやる気が出ません…。
お疲れ気味かな。。。でも、娘ちゃんも頑張ってるし、私もガンバロウ!!

| 北京:子供の幼稚園 | 14:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

