happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お魚の購入先

        R0011932.jpg

まぐろのつみれ汁。
(ひな祭りディナーでいただきました…笑)

娘ちゃんのお祝いなので、にんじんをハート型にして軽く茹でたものを添えました。
茶系のお椀だとつみれや汁の色が隠れてしまうので、あえて白い器に盛り付けました。
先につみれを置いて、横から汁を流し込むとキレイに見えます。
汁をたっぷり入れすぎると、飾りのにんじんや白髪ネギがプカプカ浮きます(笑)
思い切って、つみれの顔は出して盛りましょう…。足りない時はおかわりしてね♪

つみれと言えば、イワシ?ですよね。。
実は、お魚屋さんに頼んだねぎとろをねぎとろ丼としていただいたのですが、
1袋余ってしまったので再利用させていただきました。。

ねぎとろにすりおろした生姜、醤油、刻んだたまねぎやにんじんを混ぜて団子状に。
沸騰したお湯にしばらくつけて、お醤油とお塩で味付けした簡単なつみれ汁です。
まぐろの美味しいダシが出ますので、特に出汁はとってません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。
このマグロや先日のイクラを購入した先は。
以前、コメントをいただいたaposoさんに教えていただきました。
(aposoさんのブログをリンクしてよいか分からないので、リンクははってません…。。)

佟(トウ)さんという方がやってらっしゃるお魚屋さん。
ホームページがあるようです。

北京金枪鱼文化俱乐部 北京鹏翔利达商贸有限公司
http://www.mybesttuna.com/
(今、気が付いたけどURLのマイベストツナ…って。。。オモシロイ…笑)

手机というのが携帯電話でそちらに電話をかけると佟(トウ)さんが出ます。
中国人なので中国語で「うぇいにーはお」と出ますが、こちらが「モシモシ…」と言うと、
「はいはーい♪」と日本語で対応してくださいます。

最初は、電話をしてメニューのようなものを持ってきていただきました。
…が、メニューに掲載されているもの以外にもあります。
ホッケの開きとか(笑)いろいろ聞いてみるとあるかも知れません。

時間があえば当日に持ってきてくれますが、大抵翌日配達です。

生食用のお魚を取り扱ってらっしゃるようなので、エビも普通にボイルしたりするようなものはないみたいで、甘えびか牡丹えびになります…とおっしゃっていました。
エビは何処で買おう。。。

もう1ヶ所、お魚が購入できるお店を聞いてはいるのですが、まだ行っていませんので、
行ったらまたコチラのブログで紹介したいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日は娘ちゃんの幼稚園のクラスの保護者会があります。
完全に中国語らしいのですが、先生が要約してくれると言うので参加してきます(笑)
娘ちゃんは、なんとすっかり泣かなくなりましたよ♪その様子はまた後日報告いたします♪

| 北京:生活情報 | 13:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

