happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発熱&病院

        R0011678.jpg

フツウの鶏のからあげ。

日本にいる時は、揚げ物をオウチですることはほとんどありませんでした。
揚げ物は基本的にお惣菜(?)を利用してました(笑)

油がもったいないし…というよりも、揚げ物をするとキッチンが油まみれになって
お掃除が大変っていうのが一番の理由だったんですけどね^^;

北京にいると、毎日キレイにアイさんがお掃除してくれるし、週に1度は公寓のお掃除が
入ってピカピカに磨いてくれるし、お掃除がイヤ!という理由はない。
そして、何よりもお惣菜がナイ(笑)

使用後の油の処分に困っちゃうので、揚げ焼きにする程度の油でからあげを作りました。

下味はにんにく・しょうが(両方みじんぎり)に適当のお酒とお醤油を入れてもんで、
しばらく放置。水分をよくとってから片栗粉にまぶして揚げるだけ。

下味はビニール袋の中でモミモミします。
洗い物が面倒なので^^;

盛り付けにはパセリとレモンを添えました。

パセリやレモン、プチトマト(緑・黄色・赤)を常備しておくと色のないお料理もパッと
華やかになると思います。
我が家は、ハーブ系(パセリなど)、レモン、パプリカ(黄・赤)を常に買い置きしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、38度の熱を出した息子くん。
熱はあったものの元気だったのですが、もうかれこれ2週間も鼻水が出っ放しなので、
旦那さまもいる日曜日にSOS病院へ行ってきました。

朝、病院の日本語専用ダイヤルに電話してみましたが、日本語受付時間外とのことだったので、英語・中国語ダイヤルに電話をしてみました。
受付の人に「日本語を話せるスタッフがいますか?」と聞いたところ「いない」との返事。

英語可な医師はいるとのことだったので、現在の症状と年齢を言って、直接病院へ行くと
伝えて電話を切りました。朝、連絡したのですが予約を入れると14時になると言われました。
そして、今は混んでいない…とのことだったのでそのままタクシーで直行。
持って行くものはパスポートと保険証券。
(パスポートは使わなかったような気がする…)

病院へ到着すると、受付のスタッフがものすごく丁寧に対応してくださいました。
最初に熱を測った息子くんでしたが、37度前半になっていて、元気に歩き回ってます(笑)

鼻水のお薬でもいただければなぁ…と思って一応受診することにしました。

しばらくすると、呼ばれてベッドのあるお部屋に通されました(入院のお部屋みたいなところ)。
そこに先生がいらして、「英語と中国語どっちがいい?」と聞くので、旦那さまもいることだし、
中国語でお願いしました。私はほとんど分からないんだけど…笑。
診察は日本と同じように聴診器を当てたり、先っぽにライトのついたもので耳の中を見たり。
そこまでは良かったのですが、口の中を見るときにその耳の中をみたライトのついたもので
口の中も見ようとするではないですか!オヨヨ…って思ったのですが、口の中に突っ込むワケではなくライトで口の中を照らしただけのようでした…ホッ。

解熱剤と鼻水&咳のお薬をいただいて帰宅しました。

その後、熱は上がらなかったので解熱剤は服用していません。
鼻&咳のお薬はシロップです。
甘い匂いがするので、食いしん坊の息子くんはパクっと食べます。
…かれこれ3日経ちますが、鼻水は一向に良くなっていません。
今週いっぱい様子を見て、また連れて行こうと思います。

日曜日はさすがに日本人医師&日本語を話せるスタッフはおりませんでした。
初診料・診察料・お薬で1,000元弱でした。

せっかくのブログネタだったのに、ドタバタしていて写真も無くて。。
次回行く機会があったら、追記できるようにしておきます♪

■病院情報
International SOS Beijing
北京市朝陽区新源里16号琨莎中心1座105室
日本語受付 6462-9054(平日8:30~18:00,土曜日9:00~15:00)
一般受付   6462-9112

※病院の配布資料の情報から転記いたしました。連絡先等は再度確認してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑見に来てくださり、ありがとうございます♪ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

北京に来てから初めて傘を使いました。
明日もお天気悪そうですね…。
私はなぜか足が筋肉痛です^^;歩きたくありません(笑)

| 北京:生活情報 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

