happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園探し

来年度から幼稚園の年少さんになる娘ちゃん。

0歳児から保育園で過ごしていて、まさか幼稚園へ行くことになるとは
思ってもいませんでした。

今の世の中は、インターネットでいろいろと調べることができて便利ですね。
北京の幼稚園についても、概要だけは調べることができました。

最初はインターに通わせたい!という思いが強かったのですが…。
(私が中学時代にインターに通っていて、帰国後の生活や進路にメリットが大きかったので)
最終的には、見学をしてから決めたいとは思っていますが、
日系幼稚園に通わせようかなぁ…と思い始めています。

子供だから、生活環境とか言葉には(最初は戸惑うかも知れないけど)すぐに慣れると
思うのですが、セキュリティの問題がちょっと心配になってきたのです。
小学生や中学生くらいになれば、少しは自分の考えで行動できると思うけど、
まだまだ3歳児。安全で安心な方が無難かなぁ…なんて。

昨年末くらいに、日系の幼稚園へは連絡をとり入園願書や入園案内を送付して
いただきました。
毎年、待機児童が出るらしいので、早めに手を打っておこうかなぁと思って。
とりあえず、現段階では年少組は空きがあるとのことでした。

入園に際して必要なものリスト(準備しておくもの)も添付されていたので、
こちらの幼稚園で決まりかどうかは、まだ分かりませんが、とりあえず
準備だけはして行こうと思います。

★入園に必要なもの参考までに

・上履き(白・底がゴムのもの)
・砂場用の靴

・水筒
・お弁当箱
・お箸セット(箸・スプーン・フォーク付き)
・ナフキン
・お弁当袋

・歯ブラシ(キャップが必要)
・コップ(布袋に入れる)

・下着類 シャツ・パンツ・靴下・ビニール袋・砂場用の服(上下)
      ※年少組は着替えの服一式

・お手拭タオル (フックにかけられるように紐を付ける)
・手提げ袋 (布製)
・スモッグ (袖・襟がゴムのもの)
・水泳用品 (水着・帽子・ゴーグル。)バスタオル(マント型もいい)
・筆箱セット(鉛筆2B3本・赤鉛筆)
・上履き入れ袋 (布製)
・ハンカチ
・ちり紙
・箱 (下着やスモッグなどを入れる用の箱。大きさ指定あり)
・リュックサック (通園用)

こんな感じでした。
園によっても違うと思うので、ご参考までにされてくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
昨日は徹夜で作業をしました~笑。
お肌ボロボロです…。
スポンサーサイト

| 北京:子供の幼稚園 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

