happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園探し *その2*

幼稚園の方とはメールでのみのやりとりをしています。
(本当に便利な世の中ですよね^^;)

娘ちゃんは、大きな手術をしたことがあるのですが、特に運動制限もなく
普通の3歳児と同じように生活ができます。
(年に1回は術後の経過観察で通院が必要ですが…)
念のため、医師の診断書などがいるかどうかを確認しました。

>入園面接の時にお話をするので、診断書は必須ではないということでした。

その他:
入園の条件として。

①健康診断を受ける
(特に指定の病院はないようですが、北京の病院と日本人医師の紹介はありました)
 ↑これは、北京に行ってからでよさそう。

②海外旅行傷害保険に加入する。
 こちらは出国前に手続きが必要ですが、既に旦那さまが会社の傷害保険に加入して
 いたので、新たに加入する必要はないということでした。
 ただ、金額が傷害死亡・後遺症障害・傷害治療・賠償責任保険…それぞれに
 〇〇円以上と決まっているのでチェックが必要そうです。

あとは、北京へ行ってから見学をさせていただいて決めたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、娘ちゃんは日本脳炎、息子くんは風しん麻しんの予防接種へ行きました。
息子くんは12月中、体調不良が続いたおかげで新型インフルエンザの2回目は
受けることができませんでした。

午後からは、銀行関係の手続きへ。
娘ちゃんがどこにも連れて行ってもらえず、かわいそうだったので一緒に。
行員の方々に散々遊んでいただいて、帰りの電車の中ではすぐに夢の中でした。

    R0010530.jpg

わかりにくいですね…^^;
星のピノ☆

発見した瞬間に、引っ越しがスムーズに終わりそうな気がしました(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
あと1週間。
これからカウントダウンします。
北京まで…あと7日。ワォ!!
スポンサーサイト

| 北京:子供の幼稚園 | 22:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして。

私も夫の転勤に伴い北京へ4月より引っ越します。
うちも幼稚園探ししています。
といっても、まだ手続きしていませんが・・・

これから時々遊びに来ます。
よろしくお願いします。

| りこ | 2010/01/09 15:57 | URI | ≫ EDIT

あれ・・間違えて送信してしまったかな・・・
一通変なコメントメールあったらごめんなさいよ。

今頃は海外の幼稚園ともメールでやり取りできるなんて、便利な世の中だねーー。
それにしても大変だー。日本にいても幼稚園選びは大変だというのに・・・

| みどり | 2010/01/10 09:45 | URI | ≫ EDIT

★りこさん★

はじめまして。

北京へ行かれるのですね。
とっても親近感がわきます♪
これからも、宜しくお願いします。

幼稚園は日系もインターも現地校もいろいろあるみたいですね。
ただ…現在、実際に通っている方からの情報がないので、
日本にいながら決めるのはなかなか難しそうです…。
幼稚園情報の掲載して行きたいと思いますので、
遊びにいらしてくださいね。

こちらこそ、宜しくお願いします。

**hayu**

| りこさんへ | 2010/01/10 21:34 | URI | ≫ EDIT

★みどりさん★

あら?
変なコメント見つからなかったけど…。
どこへ行ったのかしら(笑)

日本の方が幼稚園選びは大変かもね。
北京だと、いろいろあるとは言え、やっぱり限られてるもん。
そもそも。私的には、ほぼ1校に絞ってしまっているので、
見学してみて、よっぽど気になるトコロが無い限りは、
そこの幼稚園にしようと思ってるよ。

**hayu**

| みどりさんへ | 2010/01/10 21:38 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

