happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北京生活スタート&初ごはん

     R0010778hs.jpg

とってもご無沙汰してしまいました。
引越しの2日くらい前から、睡眠時間を削りつつなんとか引越し作業を終え、
ようやく一昨日、北京へと到着致しました。

日本での赴任前準備や引越しのことなどは、また時間を見つけて過去日記として
記録がてら書いておこうと思います。(いつになるかしら…)

現在の住まいは、仮の宿なので、昨日は不動産屋さんとともに、マンション見学を
してきました。1日がかりで、いろいろな物件を見てきて、数件にまで絞りました。
出発前にほぼココって決めていたマンションは思っていたよりも古くて、悩み中。
マンション(=公寓)選びについては、また別記事にしたいと思います。
この物件がいい…と思ったからと言って、予算内であるかどうかが重要問題ですけどね(笑)
今の仮住まいのマンションは、とっても快適なのですが、どうやら予算オーバーみたい。
出て行くまで、ここでの生活を楽しみたいと思います。

さて。
子供たちもいるので、ずーっと外食というわけにもいかないので、なんとか
あるものだけでランチを作ってみました。
近所のスーパー(日系)で食料を調達しましたが、肉や魚などを購入するのは
ちょっと「むむむ…」な感じだったので、肉・魚なしです(笑)
ウィンナーやツナ缶(伊○ハムのものなどがあります)は使えそうです。
あと、卵も火を通せば大丈夫そうかな。

ランチは水餃子スープとチャーハンです(笑)
調味料はウェイパーのみ!
ウェイパーの缶をあけてちょっとしか使ってなかったので、こっそりしのばせてきて
正解でした(アハハ…)←見つかったら、没収ですよね。

        R0010776hs.jpg

たまごチャーハン。
(にんにく・たまねぎ・にんじん・ねぎ・たまご)

        R0010777hs.jpg

水餃子スープ。
(冷凍餃子・しめじ・にんじん・たまねぎ・ねぎ)
にんじんは、型はないので包丁で☆の形にしました(がんばりました…笑)

娘ちゃんもいつもの味に満足してくれたのか、おいしいっと全部食べてくれました。

そうだ!
冷凍餃子(笑)まぁ、いろいろとあるのかも知れませんが。
ここで暮らして行く以上、あんまり神経質にはならないように…。
使用したのは、コレ↓↓↓

     R0010764hs.jpg

なんか、香港でも見たことあったような…笑。
猪肉は豚肉だったような。とか、白菜の絵が書いてあったりとか。。
そんなんで、選びました。適当!
同じような品で、唐辛子の絵が付いているものもあったので、子供には
注意ですね~ってか、中国語、早く覚えましょう…って感じですけど。

そんな私ですが、レジで袋いるか?って言ってるな~とか。
コレに入れてく!って自分の袋を指さしたら、「入る?」とか言われているな…
くらいは理解ができているようです(笑)
中国語は、こちらに滞在する数年間の間で、できるだけマスターして帰りたいと
思います。

それでは、これからは北京より情報をお送りしていきますね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
北京3日目。
今日はとっても疲れていたので、娘ちゃんとスーパーに行ったくらいでした。
外は寒いですしね…笑

スポンサーサイト

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 17:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさま

引っ越しお疲れさまでした。
我が家ももうすぐ迫る引っ越し…ドキドキです。

ブログでぜひ引っ越しまでのいきさつをお願いします!!(^-^;

ちなみにうちは今、幼稚園でもめてます…○たばか○ないろか…2択かなぁ。

| りこ | 2010/01/17 20:59 | URI | ≫ EDIT

祝無事到着

お疲れ様だったね。
とりあえず無事に到着できたようで何よりです。
鹿児島も行く降ったりしたけど、鹿児島なんて比にならん位寒いんやろ?
まだちゃんと落ち着くまで大変だろうけど、無理せんようにね。

| 134 | 2010/01/18 00:37 | URI | ≫ EDIT

おつかれさま~~いよいよ新生活ですね(^^)ブログ楽しみにしてま~す♪すぐにPCはつなげたの??UPが早くてびっくりです(@0@)
やはり家具とか電化製品は持っていかなかったのかな??あ~私も不安でいっぱいです。。

中国情報楽しみにしてますね☆

| ふー | 2010/01/18 10:20 | URI |

引っ越しお疲れ様☆
慣れるまで大変だと思うけど、頑張ってねー☆
さっそく自炊してエライ!

| みどり | 2010/01/18 15:12 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/19 17:04 | URI |

★りこさん★

引っ越しは、引っ越し日当日よりも前日や前々日の方が
大変でした^^;
(もともと、整理ができてないので…)

ただ、食品は要チェックでしたね。
裏に○○エキスなどと書いてある場合、それが動物や魚介類のエキスだとダメだそうです。
準備していた食品のほとんどが、手荷物になりましたよ^^;

幼稚園は、りこさんのおっしゃっているところ以外の2つを見学しました。○たば、○ないろも見学予定です。
もう、お住まいはきまってらっしゃるのでしょうね。
ウチは、まず住まいが決まらないと幼稚園も決められません(笑)

hayu

| りこさんへ | 2010/01/19 17:37 | URI | ≫ EDIT

★134さん★

134ちゃん、コメントありがとう。

外は寒い…というより冷たいよ(笑)
ひんやりって感じ。
道路とか、硬そうで(←あたりまえだけどさ。なんとなく…)
絶対転びたくないですっ。

基本、ほとんど外に出ていないので、外のスーパーは歩いて10秒くらいのもので、
コート着てなくても走ればOKな距離なの^^;

まだまだ北京のスゴさには全く触れてません。
(いい意味でも。。。悪い意味でも。。。)

hayu

| 134さんへ | 2010/01/19 17:44 | URI | ≫ EDIT

★ふーさん★

ついに北京に到着しちゃいましたよ。

今日はさっそく、一番トップのご夫妻主催のランチ会にご招待いただきました。
超キンチョーしましたが、とていいご夫妻で安心しました。
緊張していたワリには、お料理もちゃんといただきました。
(スーツは手荷物で♪パンプスも忘れずに♪)

パソコンは小さいノート型を1つ機内持ち込みで持ってきました。
今、滞在しているマンションは無料でネットに接続できるようになっていました。
パソコンが繋がるといろいろ調べられるので便利ですよね。。

その他の電化製品でもってきたものは、パソコン。ドライヤー。美顔器(?)は手荷物で。
ワッフルメーカーやバーミックスなどの調理器具を船便で送ったくらいです。
こちらのアパートで1500wまでの変圧器も無料レンタルできました。
なので、変圧器は1個も持ってきませんでしたよーっ。

hayu

| ふーさんへ | 2010/01/19 17:48 | URI | ≫ EDIT

★みどりさん★

環境が変わったせいか、娘ちゃんが甘えん坊になっちゃった…
のに加え、
息子くんが引っ越しの最中に、ヨチヨチと歩き出してさ。

外食の方が、疲れるのだよ(笑)

面倒な時は、オウチでは子供たちは立ち食いだよ。
ちゃんとしなきゃな~っ(笑)

hayu

| みどりさんへ | 2010/01/19 18:06 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

