happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食材デリバリーとお昼ごはん

        R0010785.jpg

一昨日のランチ。

ハヤシライス。
イタリアンパセリとかの飾り系グリーンがないので、見た目も乏しいな。。。
そのうち、ちゃんと盛り付け食材も探して、キレイ系ごはんができるようにしますね~(笑)

ウィンナーやハムばっかりじゃ、栄養もかたよってよくないなぁと思って、お肉を入手しました。

     R0010783hs.jpg

食材の購入には、デリバリーサービスを利用しました^^;
日系の食品店らしく、前任者に注文できる食材リストをいただいていたのです。
ものは試し!と早速オーダー。
朝9時~の営業で、9時すぎに電話すると12時くらいには持ってきてくださいました。
電話は日本語で大丈夫。(配達員は中国人のお兄ちゃん。伝票を持ってきて、その場で支払い)
お肉は「牛挽き肉300g」とか「豚バラ300g」といって注文しましたよー。
冷凍ホッケはサービスでついてきました♪
50元以上で配達無料(50元以下でも配達料10元だって…スゴイ)

お野菜はにんじんが5元(1パック/3本)なのですが、本来はもっと安いそうです。
とにかく、子連れ&寒さで外出が面倒な時は、簡単でいいです。

お肉はムムム…と思っていた、近所の日系スーパーでしたが、
本日の日本人奥様情報によると、そこのお肉は安心で安全です♪ということでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
息子くん、1日で復活しました♪
元気ですよーっ。鼻水もほとんど出ていません。
ホッ。

スポンサーサイト

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 15:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそう☆色々情報収集がんばってくださいね(^^)寒いんだぁ~(@0@)日本語が通じるのはGOODですね(^^)

韓国は変圧器使うと電気代がすごく高いらしくて~~(>_<)

そうそう、お手紙(婦人に)は何ヶ月前にだしました~??

| ふー | 2010/01/20 19:39 | URI |

いいなぁ。

息子さん元気になってよかったですね。
安心しました。

食材のデリバリー、ものすっごく興味があります。
ぜひぜひ私もやりたい!!!
普通の食材ですね。
私が住む予定の近くにもあるかなぁ???(ってまだ住むところ未定・・・)

| りこ | 2010/01/21 12:44 | URI | ≫ EDIT

★ふーさん★

電気代が家賃込みのところもあると思いますよー。

私もちゃんと中国語勉強し始めたいと思っています。
さすがに、適当すぎなので、
かなりのオーバーリアクション(ジェスチャーが…)になってます(笑)

あ。
炊飯器も持ってきました(手荷物で)。
これは、備え付けのものもありますが、保温機能が最悪で、
朝炊いたご飯は夕方にはバリバリになって食べれません…。
↑これは、どこの国も一緒じゃないでしょうか?
さすが、お米の国日本。炊飯器のレベルも高いですよ!

お手紙は発令日翌日に投函しましたよー笑。

hayu

| ふーさんへ | 2010/01/21 16:14 | URI | ≫ EDIT

★りこさん★

本当に、普通のスーパーで買えるような食材です。

多分、日本人が住むようなマンションには配達してくれると思いますよー。

そのうち、慣れてきたら、このデリバリーの食材は高い!というのが分かってきて、
自分で買うようになるのでしょうが、最初は…。
やっぱり、楽です。

hayu

| りこさんへ | 2010/01/21 16:18 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

