happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーカドーに行ってみました。

        R0010924.jpg

日本人が沢山居住している公寓には、お買い物バスというものがあって。
無料で、ショッピングセンターなどに送迎してくださいます。
(…とエラそうに言っていますが、実際はまだ利用したことがありません^^;)

まだアイさんを雇っていない(…まだ、公寓も決まってナイ)状態なので、
子供2人連れて未知の場所に行く勇気と体力がありません。。

旦那さまが、どこか行ってみる?と言うので、とりあえず、ヨーカドーをリクエスト。
お買い物バスを出している、ほとんどの公寓から、ヨーカドーへは行っているみたいです。
公寓によって、ヨーカドー・カルフール・ウォルマート・SOGO・IKEAなどなど。。。
いろいろあるようですので、どこのお店にお買い物バスを出しているかも公寓を選ぶ時に、
チェックしています(そろそろ公寓も決まりそうなので、その記事はまた別に書きます♪)

さてさて、トップの画像がヨーカドーの入り口。
日本でもおなじみの「はと」だかなんだか鳥のマークがありますので、すぐにわかります。
今日は、お買い物バスではなくタクシーで。

地下1階は食品や日用品売り場。
その他のフロアは、靴・化粧品・男性モノ・女性モノ・子供用品(おもちゃやベビー用品)
とりあえず何かしらあります(笑)

今日は最上階~地下までひととおり見ましたが、旧正月前のセールなのか、メチャ混み。

地下の食料品売り場には、お肉やお魚、野菜。惣菜。お弁当。
とりあえず中国産のものから日本産のものまでいろいろあることはあるのですが、
あまりの人の多さに疲れてしまい、食品はイマイチ買うものもなくて(笑)
そういえば、娘ちゃんにおやつ買おうね♪とお約束していったのに、子供用のおやつが
ほとんどなくて、ちょっとかわいそうでした。

お肉やお魚はデリバリーの方がよさそうですね。
皆さん、結構そうされてる方も多いようです。

今日は息子くんのオムツ(パンパース/テープ式 Lサイズ)やウェットティッシュ。
シャンプー、ボディーソープ。。。などの日用品を主に購入して、荷物が重くなったので
帰宅しました。

こちらは、基本的に袋(エコバック)持参です。
食品だけにとどまらず、日用品も♪

こんな激混みのヨーカドーさん。もちろん、帰りのタクシーもなかなかつかまらず。
反対側の道路に渡ってようやくゲット。
意外と疲れましたが、とりあえずココに行けば、何かはある!ということが分かりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
現地の方のパワフルさに圧倒された1日でした。
ほんと、列に並ばないな…苦笑。
スポンサーサイト

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 22:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

頑張ってね!!

hayuちゃん、ついに北京生活スタートしたんだね!!
それにしても、ヨーカドーすごいなぁv-10
ヨーカドー・カルフール・ウォルマート・SOGO・IKEA・・・
北京の都会っぷりにポカンv-11なくらい
ハノイの田舎っぷり・・・今さらながら感じます・・・
きっと北京なら何不自由なく暮らせそうだねv-203

備え付けの炊飯器が一応TIGERとかなんだけど、
ご飯がすぐにカピカピになっちゃうのは同じだな。
私も日本から持って来た炊飯器を変圧器通して使ってるけど
お水は日本よりも多めにいれてたいてるよ!やっぱ電圧が
高いからよけいカピっとするのかな。

| junko | 2010/01/24 12:39 | URI | ≫ EDIT

★junkoさん★

ありがとう~っ。

ついに始まったよ~北京生活。。。
とりあえず、人の多さにビックリしてます。
ただでさえ、人ごみが苦手なのに。ヨーカードーの人ごみったら半端ない^^;

炊飯器はやっぱり日本製だね~っ。
ブラジルに行ったときに、親が炊飯器を手荷物で持っていっていたのを思い出すよ。
マジで風呂敷につつんで持っていったからね(機内持ち込み…笑)

hayu

| junkoさんへ | 2010/01/24 16:16 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

