happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって恵方巻き

        R0011188hs.jpg

恵方巻き。(なんちゃってバージョン…笑)

子供用にカットしたものです。
盛り付けに白ゴマを振りたかったんだけど、手元になくて…少し残念な盛り付け。。。
緑色もハッキリしてないですしね。

ここ数年、日本でも節分に「恵方巻き」を食べるのがブームになってきていますが、
東京では少なくとも10年前はそんなことなかったような。。。
コンビニでも恵方巻きなんて売ってなかったですよね~。

Wikipediaによると:
節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習
(Wikipedia「恵方巻」⇒

ま。太巻きだったらいいかな(昨年もそんなこと言っていたような気がします)

今日は、近くのママさん&ちびっこ達でランチをしに出掛けて(後日、記事にするかも^^;)
子供達は「カッパ巻(細巻)」をいただいていたので太巻きはやめようかとも思いましたが。
ブームには乗っかりたい派のワタシなので、1人1本ずつだけ作りました。

きゅうり。たまご。蟹棒。

焼き海苔も現地の合弁会社が作ったもの。←ちょっとかたかったような。。。
お野菜は皮があるものは、皮を全部むけば生で食べています…と知り合いの方に聞いたので、きゅうりはすべて皮をむきました(おかげで、きゅうりのキレイな緑が出ませんでした…)

来年は、もうちょっとちゃ~んと作ります♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

お引っ越しの予定が決まりました♪
週末になりそうです~。明日ダンボールが届く予定。
またまた箱詰めかぁ。。。面倒だな^^;
スポンサーサイト

| 記念日・年中行事 | 21:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もうお友達ママさんできたの~??すご~い!!はや~い!!

| ふー | 2010/02/03 22:25 | URI |

★ふーさん★

同じマンションの方が、3歳以下の子どもを持つママさんの集まりを開催してくださったのです♪
同じマンション。同じ会社。同じ学校…といろいろと集まってランチ会などをやっているようですよ。

みなさん、誘ってくださるので、そこで情報交換もできてとても助かっていますよ。

hayu

| ふーさんへ | 2010/02/04 15:51 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

