happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイさんが来てくれました。

        R0011734.jpg

炒土豆絲。

空っぽの冷蔵庫の中をグルっとみて、アイさんが初めて作ってくださったお料理。
炒=炒める。土豆=じゃがいも。絲=細切り?千切り?
というわけで、ジャガイモの千切り炒め。
あっさり味で、娘ちゃんも息子くんもいっぱい食べてくれました。

そうです♪
ついに、アイさんが我が家へも来てくれることになりました~っ。

ようこそ。我が家へ。

残念ながら、未だに中国語のお勉強をしておりませんので(←子供がいるとできないと言い訳中)
かなり四苦八苦しておりますが、単語を並べて案外通じております。
アイさんが日本人家庭で5年ほど働いていたおかげもあって、理解力がスバラシイの(笑)

アイさんは、知り合いのママさん(同じ公寓)が急に本帰国されることになってしまったので、
ご紹介くださったのです。
私もちょうど探しているところで、2~3名候補があったのですが、アイの経験がなかったり、
日本語が話せるということでかなり高いお給料を提示されていたり。フルタイムが難しかったりで、なかなかウチの条件と合う方がいらっしゃらなかったのです。
「たなぼた的アイさん」です。

とってもいい方で、お仕事も言わなくてもスムーズにこなしてくださいました。
一番最初の雇い主(私たちで3家族目)の日本人の方が相当厳しい方だったらしく、
とてもキレイな仕事ぶりで安心しています(今日のところは…)。

娘ちゃんの幼稚園の送迎があるので(私が)、夕方が少し遅めですけど1日8時間。
そのかわり、朝の出勤時間を少し10時からにしました。

お皿洗い、お昼ごはん。子守り。アイロン。掃除。
アイさんがお掃除やご飯を作っている時は私が子供の面倒をみたりして、なかなかいい感じ。
(お料理も美味しかったから、習おうっと!)
これからはアイさんの手料理ブログになったりて^^;

今週末には船便もくることだし、来週からは娘ちゃんも幼稚園だし。
私もそろそろ中国語を勉強し始めようと思っています(とりあえず家庭教師。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

なんだか急にあたたかくなってきた北京。
このまま春…?って甘い考えでしょうか?
それより、家の中は蒸し風呂のように暑いんですけど。。。。
スポンサーサイト

| 北京:生活始まり(~3ヶ月目) | 16:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/23 19:26 | URI |

お!とうとうですね。

家の仲に家族以外の誰かがいるってどんな感じなんだろう???なんて庶民の私は考えてしまいます。。。
なんせ貧乏性な者で。。。

現在、共働きの我が家。
北京に行ったら、専業主婦になるのに・・・
なんだか不思議な気持ちです。

アイさん。いい人が来てくれてよかったですね。
これからも、いろいろ教えてくださいね。

| りこ | 2010/02/24 11:09 | URI | ≫ EDIT

★りこさん★

私も北京に来る2ヶ月前までは働いていました。
私もなかなか仕事が休めなかったのですが、
日本でもどうしようも無いときはベビーシッターをお願いしてたりしていたので、あまり人が家にいることに抵抗を感じないのかも知れません。

あと、今の時点で中国語を話す機会はアイさんしかいないので(笑)チャンス!!と思ってアイさんに話しかけまくってます。。

私も専業主婦になって、改めて家事と育児の両立の大変さが身にしみました。
そして、やっぱり働いてた方が楽だった…とウジウジ考えたりも。。。

アイさんとうまくやれれば、かなり楽しく専業主婦生活が送れるのかもしれませんね。
頑張ります~っ♪

hayu

| りこさんへ | 2010/02/24 18:17 | URI | ≫ EDIT

アイさんとは???
日本で言うお手伝いさんみたいな人のことかな?
我が家にも来てほしいv-16

| みどり | 2010/02/25 01:45 | URI | ≫ EDIT

★みどりさん★

アイさんとは、お手伝いさんの通称でござんす。

hayu

| みどりさんへ | 2010/02/26 21:14 | URI | ≫ EDIT

★鍵コメさん★

お久しぶり♪
今さらながら、コメントに気が付いた(笑)
せっかく里帰りから戻ってきたのに会えなくて残念でした~。

結構、北京ってカワイソウって思われているフシもあったんだけど(笑)、
意外と大丈夫だった。

あ。でも先輩は無理かも!?
毎日、中国人にキレていると思われる。

先輩のママ姿。想像できないし、したくもない…笑。

hayu

| 鍵コメ(2/23 19:26)さんへ | 2010/02/26 21:17 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

