happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園体験入学 

        R0011701.jpg

トマトリゾット。

ミネストローネにご飯・粉チーズを加えてぐつぐつと汁気がなくなるくらいまで煮て、
塩とブラックペッパーで味を整えました。とっても美味しいですよーっ。
盛り付けには、まわりにジェノベーゼ(バジルのソース)を。

粉チーズ(パルメザンチーズ)とジェノベーゼ、生のパセリは先日ご紹介したイタリア系スーパーJenny Lou's(⇒)で購入したものを使用しています♪

食材が手に入るようになったら…、次はお皿かな。
土曜日に荷物がきま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週から幼稚園に登園予定の娘ちゃんでしたが、園から連絡があって「半日無料体験入学」が2日間できるとのことだったので、今日・明日の日程で行くことにしました。

娘ちゃんもちょっと緊張ぎみ。
「中国語も英語もできない」ことを伝えると、お手洗いの心配をされていたので、
「お手洗いに行きたいときは、何かしらアピールするから分かると思います」と伝えました。

登園すると、まず保健師さんのような白衣の先生が手や目、口を見て体調をチェック。
その後クラスへ行き、手を洗い、うがいをして。朝ごはんタイムです(笑)
こちらの幼稚園は3食・昼寝つきです。
8時から朝食が始まるのですが、別にご飯を食べなければ9時くらいに行ってもよさそう。

娘ちゃんが、朝ごはんを食べているすきに、お昼に迎えにくるねーと帰宅。
アイさんに息子くんを託して、再び出発。
12時ごろ迎えに行くと、先生と玄関近くのロビーで絵本を読んでもらっていたのですが、
私に気付くなり大号泣でした。。。

先生曰く、
「朝からずっと楽しそうに遊んでいましたよー」
「お昼ごはんの前くらいから、少し寂しくなったのか泣いちゃいましたけど…」
とのことでした。

初登園でこのくらいできれば、すぐに慣れます!ノープロブレムです!
とおっしゃっていただけて少し安心しています。
会話は英語でしています。
日本語が話せる先生も1人いらっしゃるのですが、こちらの園に常駐ではありません。

知らない人。知らない言葉。知らない場所…知らないだらけの中に放り込まれた娘ちゃん。
半日だけとは言え、本当によく頑張ったと思います。

少しずつ、ゆっくりゆっくり慣れていけばいいかなと思っています。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、頑張った娘ちゃんに応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今週も明日1日となりました。
少しずつ行動範囲が広がってきて…、毎日が今まで以上に早く感じます。
スポンサーサイト

| 北京:子供の幼稚園 | 16:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごいすごい☆娘ちゃんがんばったね(^^)ママは英語はしゃべれるからいいなぁ~~。幼稚園早く慣れるといいね♪今週末はいよいよ荷物届くのね。。ながかったねぇ~~楽しみだね☆うちは早めに荷物先におくろうかなぁ~~・・。

| ふー | 2010/02/25 20:30 | URI |

★ふーさん★

今日の娘ちゃんは、お部屋に入ったときから号泣でしたよ(汗)

やっぱり、かわいそう…って思っちゃうこともあるんだけど、
絶対慣れるから。私も我慢して通わせてあげなきゃ。。

荷物…本当に長かった…。
今回は、赴任地が中国だったことと到着が旧正月に重なったことで
かなり遅かった方だと思う。。。
だって、私達の前任者は私達より2週間もあとに中国→日本へ船便を出しているけど、
先週到着したらしいもん。。。

子供さんの学校用品とかはスグに必要そうだし、早めに出されるのも手かもしれませんね。。

hayu

| ふーさんへ | 2010/02/26 21:30 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

