happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園正式入園&契約

        R0011772.jpg

甘酢あんかけの焼き豆腐。

お豆腐は、お豆腐コーナーの「炒」と書いてあったモノを購入しました。きっと木綿(?)
適当な大きさに切って、片栗粉をまぶして油を多めにひいたフライパンで前面カリッとなるまで
揚げ焼きにします。

甘酢あんは適当なお野菜を入れてつくりました…また緑色がない。。。
ネギを入れたんだけどねー。見えなくなってしまいました(笑)

うん。日本の味。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘ちゃんは昨日から正式にフルタイムで登園することになりました。

もちろん、すんなりと行くワケなどなくて。
昨日は朝から大号泣でした。

「行かない!」「着替えない!」「靴はかない!」「歩かない!」
もう大変。

追い討ちをかけるように、昨日から降っていた雪のせいでなかなかタクシーもつかまらないし。
旦那さまには、今日は休めば?といわれるし(←娘ちゃんには超あまいの。私には厳しいクセに)
いやいや。アタシも休みたいよ。
だけど、これは娘ちゃんのためなのー。
1週間くらい頑張って通えば、絶対に慣れるはずだから、親が妥協してどーするよっ!と
頑張って行って来ました。

娘ちゃんはずーっと泣いていて、幼稚園が近づくにつれてどんどん大粒になっていく涙。。
そして、教室の前ではついに、うずくまって。私の足にしがみついて泣いていました。

後ろ髪を引かれる思いなんだけど。
こうやって爆泣きする子に限って、慣れるのも早くてアッサリ幼稚園っ子になる例をいくつも
見てきたので(日本では0歳児から保育園に通わせていたからね)、心を鬼にして帰宅。

おうちでは、ご飯食べたかな~とかお昼寝できたかな~とかずーっと心配してましたよ。

17時にお迎え。

すでに園バッグをしょって、半べそかきながら先生になだめられていました。

1日目は:
ずーっと泣いていたワケではなく。
朝とお昼寝の前と夕食後に泣いていたそうです。

それでも、お手洗いもいけたし(ウ○チもした)、お昼寝もしたし、夕飯も食べたそう。

帰りは、私を見つけるなり泣いて抱きついてきたけど、先週よりも落ち着くのがすごく早くて、
私から見ても少しずつ進歩してきています。

「今日はお昼寝できたんだー。スゴイねー」と言うと、
「でもね、いっぱい泣いちゃったんだよー。ヘヘヘ~」と笑っていました。。。

「ヘヘヘ~」に少し安心した私です^^;

2日目の今朝は:
着替えは嫌がらず、おうちを出る頃から「行きたくない」と言い出しました。
それでも着替えて、靴を履いただけでも進歩です。
相変わらず幼稚園では大号泣だったけどね…。

今日はどうやって過ごしているかな。。。

「継続は力なり」

娘ちゃんは、小さい体で、と~っても頑張っています。

そのうちきっと、喜んで幼稚園へと行ける日が来ると信じています。

幼稚園との契約

★提出書類は2部(同じもの)。(幼稚園と家庭で1部ずつ保管)
・娘の写真(パスポートサイズくらいのもの)
・娘のプロフィール
・両親について(勤務先やID番号、携帯電話、緊急連絡先など)
・ヘルスチェック
 (慢性的なものがあれば、病名を記入し、運動制限があるかどうかも記入)
・予防接種履歴
 (いくつかの予防接種が書いてあるので、受けているものにチェック)
・救急車を呼ぶような場合、どこの病院へ運ぶか。
 (こちらが指定する場合は、指定の病院を記入する)

あとは、退園についてやお休み等の教育費や食費の返戻などについての規約が書いて
あり、同意すればサインをする…という案外、簡単な書面でした。

★写真(契約書添付用とは別に)

お迎えに行く人の証明にするために、旦那さまと私の写真(履歴書サイズ)を1枚ずつ。
アイさんがお迎えに行く場合は、アイさんの写真も必要だそうですが、
とりあえずはナシで。そのうち慣れて、アイさんにお願いするときは
その時に申請しようと思っています。

★支払い

教育費は、月々と学期ごとの支払いができます。
学期ごとの方が若干安くなります。

保育費と給食費は月々支払います。

現金のみです。

★保育園からいただいたもの
・園バッグ(リュックです)
・お昼寝用のお布団&お布団カバー一式
・スリッパ
・コップ(うがい用)

などなど。。。
お布団&お布団カバーは2週間に1回持ち帰り、洗濯するそうです。

★毎日の持ち物
着替え一式

こんな感じかしら?


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、頑張り中の娘ちゃんに応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

ダンボールが残り5箱になりました…まだあるんかい!
今日はあまりやる気が出ません…。
お疲れ気味かな。。。でも、娘ちゃんも頑張ってるし、私もガンバロウ!!
スポンサーサイト

| 北京:子供の幼稚園 | 14:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

