happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘ちゃんの幼稚園・その後・

      R0011975.jpg

カルボナーラ。
こりゃー間違いなく美味しい
レシピもアップして行きたいところだけど、今しばらくお待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘ちゃんの幼稚園生活。
今日は元気に登園していきました。

1日目・2日目は朝も夕方も大号泣でしたが、3日目の夕方からかなり変化があり、
4日目は、ほとんど泣かず。
5日目は、すっかりハッピースマイルでした。

そして、週末をはさんだ今日。少し心配はしていましたが、行ってきます♪と元気よく。
私にバイバイをするまでに成長しました(笑)

子供の適応力。私も見習いたいものです。
     R0011956.jpg

幼稚園では塗り絵を楽しんだ様子(金曜日の作品)。
ウチの娘ちゃん。本当にピンク好きです。
目とか鼻とか、他の色にすればいいのに…笑。
ま。いいか。

それから、幼稚園の保護者会にも参加してきました。
娘ちゃんのクラスには娘を含め2人の日本人がいます。もう1人の方は中国語堪能。
保護者会の最中、チョコチョコと通訳してくださってありがたかったです。

…が。
あまり有用な保護者会では、なさそうな雰囲気でした(笑)
給食のスープが美味しくない…とか。
英語に力を入れている学校なのに、英語の担任がチョコチョコ変わるのはおかしい…とか。

英語に力を入れている現地校ということで、実際は普通の現地幼稚園よりも保育料は高いのだと思います。日系やインターに比べるとさほど変わらないんですけどね。
だから、こんだけ払っているのだから、英語はしゃべれるようになるんでしょーね!というのが
保護者の方々の意見なわけです。

私は、幼稚園の段階で「お勉強」を重視しているわけではないので、
娘ちゃんが楽しく、仲良く、人とのかかわりとかを学習してくれればいいなぁ…と思っています。
集団生活に適応する能力って、これからもずーっと必要なことだと思うので。

といいつつも、平仮名くらいは覚えてもらおうと、家では試行錯誤中なんですけど。
あー、矛盾だらけ(笑)

そんなわけで、幼稚園ネタはしばらく落ち着きそうな気がします(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

忘れた頃に…、どっかーんと雪ですね~。
朝、カーテンを開けると雪が積もっていたので、旦那さまを叩き起こしました(笑)
雪の日はタクシーがつかまらないから、早く起きなきゃ…。。。
スポンサーサイト

| 北京:子供の幼稚園 | 14:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こちらの方、熱弁しますもんね・・・
娘さんはなじむの早いですね~よかった☆

見習って一生懸命夕飯作ったのに、
スープにいれた有機のキャベツが恐ろしくまずいんです↓

一枚一枚取り出したけどスープにも風味がついちゃって
残念な感じになってしまいました・・・

| kanakana | 2010/03/08 21:56 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/09 09:50 | URI |

★kanakanaさん★

有機野菜もどこまで信用できるか…って感じですよね(笑)

ま。
郷に入れば郷に従え…って、そんなことも言ってられないですけどね^^;

でも、有機野菜と普通のだと明らかに違いがありましたよ。
ブロッコリーの芯の皮(?)が、有機のほうだとやわらかかったです。

もう少ししたら、普通の市場で野菜とか買うように
なるんだろうな…。

hayu

| kanakanaさんへ | 2010/03/10 10:45 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

