happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガトーショコラ

        R0012237.jpg

ガトーショコラ

焼きたて。
まだふっくらしております(笑)
なんたって、何を血迷ったのかさっき(夜中の1時半ごろ)焼きあがったばかり。

現在、荒熱をとろうとケーキクーラーにのっけております。

北京に来て早2ヶ月を経過しましたが、まだオーブンを使ったことがなかったの。
オーブンによってクセもあるし、そもそも使い方がよく分からないってことで、
ちょっと放置していたのも事実。

でも、そろそろオーブンを使いたい…。
と子供の寝かしつけをしながらウトウトと考えていたのですが、月曜日に来客の予定が
あることを思い出して、今日のウチに何か作れないかな~となったわけです。

バレンタインの前後にケーキでも焼こうかなぁと用意してあったチョコなどなどもあったし、
ガトーショコラなら初オーブンでもよっぽどのことが無い限り失敗しないだろう…って
ことで23時過ぎに作り始めちゃいました。

旦那さまには、「ウィーンウィーン(ハンドミキサーの音)うるさい!」と怒られましたが。。。

   cats-cake.jpg

レシピでは、170度の余熱で40分前後になっていましたが、30分くらいで焼き上がり。
最後の方の10分くらいは、オーブンの前に体育座りして待ってました(笑)
表面にヒビが入ってから5分くらいで取り出しました。
竹串などを刺してみて、何もついてこなかったらOKですっ。

んがっ!

オーブンの説明書を読みながら、計量しながら…などなどやっていたせいで(←言い訳)、
ちょいと工程を間違ってしまって^^;まぁ、大丈夫じゃないかと思っているのですが。
マズかったら、とりあえずショックから立ち直るまで数日かかりそうですので、
お客様用のケーキは無しということになりそうです…笑。

1日ほど寝かせるとシットリとなるので、このまま朝まで寝かせてから味見してみます(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今朝(いや、昨日になるけど)の黄砂すごかったですね~。
窓の外が、まっ黄色でした。。。
明日(いや、今日だった…)は日本へ飛んでいくそうです♪
それでは、荒熱のとれたであろうケーキちゃんと冷蔵庫にしまってから寝ます。
おやすみなさい。。。
スポンサーサイト

| おやつ | 02:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそ♪

きゃー、おいしそう!
話題の「ガトーショコラ」はこのことだったんですねー。
月曜日、楽しみにしてます♪♪

| Hana | 2010/03/22 00:27 | URI |

おいしそ~~(^^)うちも作りたくなっちゃったぁ~~。最近ケーキ作ってないなぁ~。

夜中1時焼き上がりって(笑)思いたったらやるって・・私と似てるわぁ~~(^^)B型!?私はB型v-219

| ふー | 2010/03/22 13:04 | URI |

★Hanaさん★

"話題の"なんて大げさなものではありまんでした…。
ごめんなさい。

とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
スモークサーモン…すっごく嬉しいです。。。
またお時間があれば…是非♪

hayu

| Hanaさんへ | 2010/03/23 12:22 | URI | ≫ EDIT

★ふーさん★

実は私もふーさんとは似ている点があるなぁ…と勝手に思っていたのでした。
(ゲームとかもね…笑)

でもね、A型なのですよー笑。
ちっとも几帳面ではないですけどね、変なトコロには細かいけど(笑)

hayu

| ふーさんへ | 2010/03/23 12:24 | URI | ≫ EDIT

へぇ~~B型じゃなかったか(笑)

| ふー | 2010/03/23 16:21 | URI |

★ふーさん★

じゃなかった(爆)

hayu

| ふーさんへ | 2010/03/24 08:21 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

