happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お別れ *その1*

    R0010579hs.jpg

旦那さまだって、連日連夜の送別会で飲んだくれて(?)いるのだから、
私だってお別れしたい人がいるのよっ!と今日は2時間だけ時間をもらって
娘ちゃんと、ご近所ママ友のお宅へ最後のご挨拶へお伺いしました。

    R0010590hs.jpg

徒歩3分ほどの距離にある、Aちゃんのおうち。
Aちゃんママとは生後3ヶ月の検診の時に知り合いになり、私が仕事に復帰するまでは、
よく遊んでいただいていました。
娘ちゃんは、よく分かっていないようですが、一番長いお知り合いなのよ^^;

お宅へお邪魔して、お手製のワッフルをごちそうになりました(トップの写真です)。
お料理やお菓子作りのとっても上手なママさんで、いつもコレはどうやって作るの?
と質問ばっかりしてしまいます(笑)
今日も、ワッフルの作り方を教えていただいちゃいました。

娘とAちゃんは、つかず離れずで遊んでおりました(笑)

        R0010592hs.jpg

ちょっぴり人見知りで、おとなしい性格のAちゃんとは対照的に、どこに行っても。
誰に会ってもゴーイングマイウェイ+超積極的な娘ちゃん。。。
生後3ヶ月の頃には、想像もつかなかった方向に成長しています^^;

短い時間でしたが、お友達にご挨拶できて嬉しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
北京まで、あと5日。
引っ越しは、明後日です。。

| 北京:赴任前準備 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年 あけましておめでとうございます

        R0010318s.jpg

おくればせながら…、
新年あけましておめでとうございます。
今年も“Happy*Smiles”共々、宜しくお願い致します♪

さて、私達は12月30日~1月4日まで両家の実家へ帰省していました。
おじぃちゃん。おばぁちゃん。いとこちゃん達に沢山遊んでもらったり。
ちょこっと観光をしたり。。
とっても充実した年末年始でした。

さて。
北京への赴任は来週となりました。

引越しは、業者に全てお任せ状態になってしまうのですが、
一応、不要品だけはゴミの日にあわせて出さなきゃいけないので、
現在は不要品探しの毎日です(笑)

粗大ゴミ・リサイクルゴミ(テレビとか…)は、区や業者への連絡が必要なため
前もって連絡して、回収日を予約しておきました。
テレビがサッサと持っていかれるのも悲しいので、引越し最終日に引き取りを
お願いしてあります。

それから。。
引越し日から出発日までの間の2日間は、ホテルを予約しました。
1日目は、現在の自宅から近いホテル。
2日目は、空港から近いホテル。

ハウスクリーニングも予約しましたが、現在は社宅住まいなので、立会いは社宅の
お当番さんがしてくださるらしく、引越し後に清掃に入ってくれるようです。

電気・ガス・水道・新聞・NHK・インターネット・NTTなどへの連絡もしました。

区への転居届も本日、提出してきたようです。
一応、出発日までは区民ということで、子供の乳児医療証などは使えるようですが、
郵送にて返却が必要なようです。

あとは、銀行関係の手続き。←これは今週に手続きします。
投資信託や証券仲介口座を持っていると手続きが煩雑なので要注意です。
このままバックレようかとも思いましたが、手続きはすることにしました。
(一応、元銀行員なもので…笑)

生命保険を持っていたら、それらの住所変更なども。
(電話で実家の住所へ変更することができました)

手続き関係は、平日の日中しかできないので、リストアップして一気に片付けました。
結構、時間がかかるのよね。

そんな感じで、まだまだ片付けにはほとんど手をつけていません。
夜中に頑張ります♪

バタバタしていてなかなか更新ができませんが。
次の更新は北京で…なんてことがナイようにしたいとは思っています。
約束はできませんが。

それでは、今年も皆様にとってよい年となりますように♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
今年も宜しくお願い致します♪

| 北京:赴任前準備 | 19:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引越し業者決定!

いよいよ、時間がないことを自覚し始めたhayu家です。

引越しのお見積もりに着て頂いたのが数日前(⇒日記)でしたが、
昨日見積もり金額が出ました。
あまり時間もないので、そこの業者(仮:N社)でお願いしようと思っていましたが、
あまりにも高額だったので、他社さま(仮:Y社)にもお見積もりをお願いしました。

N社もY社も運送業社としての国内の知名度はトップクラスだと思います。

Y社の方は、対応も早くかなり詳細な見積もりを出してきました。
しかも、N社に比べて15万円くらい安かったのです。
対応の早さと、見積もりの詳細さと、何よりも安いということで、Y社に決めようと思っていたところ、N社も価格をグンと下げて(最初の見積もりよりも20万円ほど安い…)きました。
じゃ、最初の見積もりはなんだんったんだ!ということになりますが、
混載便と1コンテナ便の違いだそうです。

N社はかなり丁寧な梱包とアフターサービスに定評があります。
多分、梱包の質とかが違うのかもしれませんが、比べようがありませんので、
あとはご自分の判断ということになりますよね。
安ければいい…という問題でもなさそうですしね。

Y社も1コンテナ便なら、更に安くできるということでありましたが、
結局はN社に決めた我が家です。

※あいみつを取って、値段の交渉をするのは必要だと痛感しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
年末の大掃除…。
皆さま、もうお済でしょうか??

| 北京:赴任前準備 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

免許の期限前更新・国外(際)免許証

今日は運転免許証の期限前更新に行って来ました。

まだあと1年以上の期間を残しているので、もったいないのですが、
その前に一時帰国できるか不安なので、旦那さまも一緒に。

年内最終日ということもあって、めちゃくちゃ混んでいました。

手続きをして→講習を受けて→免許証をゲット。

免許証の発行に時間がかかっているようでしたので、
国外(際)免許証の発行をしていただきました。
※ちなみに中国では国外(際)免許証は使えません。。

国外(際)免許証に必要なもの。
・パスポート
・国内免許証
・収入印紙
・写真

くらいかな。
写真はインスタントの写真撮影のボックスが設置されていたので、そこで撮りました。
(各自治体で手続きが異なることもあるかも知れませんので事前にお問合せください)

すぐに発行していただけました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
ようやく、我が家もお尻に火がついてきました。
引越し…間に合うのかな?


| 北京:赴任前準備 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家用車のその後(売却決定!)

先日(⇒日記)査定をしていただいた、我が家の車。

①走行距離10,000㎞未満
②特に気になる外見の異常なし
③とってもキレイ
④人気の色
⑤車検もまだ1年以上残っている
⑥ETCもついている
⑦カーナビも最新版にバージョンアップしている

というメリットをプラスしても、微々たる金額にしかならなくって。
旦那さまの実家に、駐車スペースがあるのでそこで保管してもらおうか…。
という話もでたりして、悩みに悩みました。

結局、旦那さまの会社の後輩(3年目くらいの若い子らしいです)が、
近々結婚する予定らしくて、車の購入を検討しているから譲って欲しいということになり、
いろいろな諸手続きを滞りなくやっていただくことを条件に、引き取っていただくことに
なりました♪
じゃぁ、査定額より高く売れるんじゃない?ラッキーと思ってしまいましたが。
…だからといって、見積もりより高く売ったりしないところが、旦那さまの優しさ。
3年目の後輩から儲けてどうすんだよって言われました…笑。
それもそーだね。え?そーなの?


今日、その後輩くんがウチに車を見に来てくださって、引渡しは引越しの前日になりました。
とりに来てくれるみたい。

これで1つ、やるべきことが片付きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
↑↑↑ランキングに参加中です。応援ポチッをいただけると嬉しいです♪
明日は仕事納めの方も多いのでは?
我が家も子供たちの保育園が最後の日なので、何かするべきか考え中です。

| 北京:赴任前準備 | 14:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

