happy*smiles

フードコーディネイターhayuの北京生活。日々のオウチごはん&北京情報。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガトーショコラ

        R0012237.jpg

ガトーショコラ

焼きたて。
まだふっくらしております(笑)
なんたって、何を血迷ったのかさっき(夜中の1時半ごろ)焼きあがったばかり。

現在、荒熱をとろうとケーキクーラーにのっけております。

北京に来て早2ヶ月を経過しましたが、まだオーブンを使ったことがなかったの。
オーブンによってクセもあるし、そもそも使い方がよく分からないってことで、
ちょっと放置していたのも事実。

でも、そろそろオーブンを使いたい…。
と子供の寝かしつけをしながらウトウトと考えていたのですが、月曜日に来客の予定が
あることを思い出して、今日のウチに何か作れないかな~となったわけです。

バレンタインの前後にケーキでも焼こうかなぁと用意してあったチョコなどなどもあったし、
ガトーショコラなら初オーブンでもよっぽどのことが無い限り失敗しないだろう…って
ことで23時過ぎに作り始めちゃいました。

旦那さまには、「ウィーンウィーン(ハンドミキサーの音)うるさい!」と怒られましたが。。。

   cats-cake.jpg

レシピでは、170度の余熱で40分前後になっていましたが、30分くらいで焼き上がり。
最後の方の10分くらいは、オーブンの前に体育座りして待ってました(笑)
表面にヒビが入ってから5分くらいで取り出しました。
竹串などを刺してみて、何もついてこなかったらOKですっ。

んがっ!

オーブンの説明書を読みながら、計量しながら…などなどやっていたせいで(←言い訳)、
ちょいと工程を間違ってしまって^^;まぁ、大丈夫じゃないかと思っているのですが。
マズかったら、とりあえずショックから立ち直るまで数日かかりそうですので、
お客様用のケーキは無しということになりそうです…笑。

1日ほど寝かせるとシットリとなるので、このまま朝まで寝かせてから味見してみます(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今朝(いや、昨日になるけど)の黄砂すごかったですね~。
窓の外が、まっ黄色でした。。。
明日(いや、今日だった…)は日本へ飛んでいくそうです♪
それでは、荒熱のとれたであろうケーキちゃんと冷蔵庫にしまってから寝ます。
おやすみなさい。。。

| おやつ | 02:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Annie's デリバリー

        R0012113.jpg

お世話になってます。Annie'sさん(笑)

いつもとは違うメニューをお願いしてみました。
(他にもお昼の残りなどがあったので、4人分にしては少なめかしら?)

・カプレーゼ (ご存知のとおりカプレーゼ)
・クワトロフォルマッジのスパゲティ(4つのチーズを加えたクリームソースのパスタ)
・イカのフリット (タルタルソース付)

        R0012108.jpg

商品はこんなカンジで届きます。
カプレーゼはすでにお皿に盛られた状態で、ピザの箱に入ってきました。
パスタやイカリングはそれぞれプラスチックのタッパーのようなものに入ってきます。
面倒なときはそのままいただいちゃったりもしますけど…、お皿に盛りなおした方が
デリバリーランチも少しオシャレになりますよ。

パスタには軽くブラックペッパーを振って、イタリアンパセリを飾っています。

しかし、このカプレーゼのお皿…処分に困ります。返せばいいのかな?
このお皿なら、まぁフツーの白い丸いお皿なので使いまわしができそうですが、
ラザニアを注文したときに盛られてくる変などんぶりのようなお皿や、
ティラミスが入ってくるお碗はいかがなものかと…というモノが付いてきます(笑)

Annie'sは、(今のところ)どれを注文してもハズレなものがなくて重宝しています。

実際、こちらの3品で88元くらいなので、これらの食材を調達したり作ったりする
ことを考えると、デリバリーにした方が安いのではないかと思う今日この頃です。。。

ごちそーさま。


お店情報
Annie's(⇒


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

またまた金曜日。
今日は旦那さまが会社からいい知らせがあったそうで、夕飯は赤飯だ!と言ってます。
赤飯はおいておいて(笑)何にしようから朝から頭を悩ませています。。。

| 北京:外食 | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぐろのバジルスティック

        R0012135.jpg

まぐろのバジルスティック。マヨマスタード添え…。

ネーミングが適当すぎる(笑)

語学学校へ通うようになり、少し忙しくなってきたのに加えて、
なぜかネットゲームにハマってしまい、止めたくても止められず。
困っています(笑)完全に睡眠不足です。

先日アップした残り物のマグロの切り落としを使って、簡単おつまみ。

++++++++++++++++++++
《材料》

・トウさんのまぐろの切り落とし (お好みの幅でスティック状に切る)
・パン粉
・バジル(乾燥バジル)
・ハーブソルト(なければ塩&こしょう)
・卵 1個
・油
 
《作り方》

①卵は割って溶いておく。

②ボウルにパン粉とバジルを混ぜておく。
 (パン粉1カップに対して、バジル小1~2くらい?)

③マグロはスティック状に切って、ハーブソルトを振る。
 ※ハーブソルトがなければ塩&胡椒でOKです。
  少し強めに下味をつけた方が私は好きです♪
  

③スティック状にしたまぐろを①→②の順で絡ませる。

④フライパンに油を熱し、③を揚げ焼きにする。
 全面、まんべんなく色が変わったら完成です♪

油はフライパン全面に薄く広がるくらいが目安です。

通常だと片栗粉→卵→パン粉をつけていくのですが、片栗粉がなくても大丈夫。
衣が剥がれるのが気になるようであれば、片栗粉をまぶしたほうがいいです。
(できるだけ、手抜きしたい私。)

もっと手抜きしたい方は、②の工程をビニール袋に入れてやると
ボウルも手も汚れません。卵に浸したまぐろをパン粉の入ったビニール袋に
ポイッと放り込んで、外からムギュムギュとパン粉を押し付けます…。
洗いものが減ります。。。

《マヨマスタード》
マヨネーズと粒マスタードを1:1で混ぜるだけ。

++++++++++++++++++++

ハーブソルトは、日本から持ってきました。
いろいろ見て回っていますが、レモンソルトは見つけられたものの、
まだ発見にはおりません。
最悪、自分で作る…という方法がありますが、面倒そうなのでやめます。

粒マスタードはたいていのスーパーで見かけます♪

盛り付けた有機ベビーリーフはフレッシュネスで買いました。
しばらく水につけてから、生でいただきました(大人だけ…)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今日はお友達とランチをしました~!
ランチ情報も気が向いたら(?)アップして行こうかな??

| 手料理 | 16:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぐろのポキ丼

        R0012143.jpg

まぐろのポキ丼。

週末ごはん。
作りたくないから、デリバリーだぁ!なんて言ってたけど、
お寿司のデリバリーメニュー(江戸○…)が200元~400元くらいだった。。
旦那さまに「ムリ!」と一喝されて、自分で作ることにしました。

先日、トウさん(⇒)から購入しておいたまぐろのとろ切り落とし(150g20元)
切り落としって言ってもちゃんと長方形のやつも沢山入っていましたよ。

今日は久々(え?初?)に簡単レシピ付き。

++++++++++++++++++++
《材料 2人分》

・トウさんから購入したマグロの切り落とし(100gほど)
・アボカド(1/2個)

A)しょうゆ
A)みりん
A)ゴマ油

・レモン汁
・大葉(お好みで)
・ラー油(お好みで)

《作り方》

①しょうゆ:みりん:ゴマ油=3:1:1で合わせておく。
 (今回は大さじ3・大さじ1・大さじ1で合わせました)

②マグロはお好み大きさに切って①に漬け、ぴったりラップをして冷蔵庫で
 ねかす(20分くらいは漬けた方が味がなじみます)

③アボカドはマグロと同じくらいの大きさに切ってレモン汁をかけておく。
 (変色を防ぐため。気にしなければそのままでも大丈夫^^;)

④味のしみこんだ②に③を加えザックリと混ぜ合わせる。
 (力を入れるとアボカドが潰れるので、やさしく♪やさしく♪)

⑤器にご飯を盛り、千切りにした大葉を敷いて、④をのっけて完成です♪

我が家は旦那さまが辛いものが苦手なので、ラー油は入れていませんが、
ラー油を入れる場合は①の工程で入れてくださいね。

大葉の変わりに、水菜とかでもいいですよー。
そりゃー、無くても十分美味しいですけど(笑)

++++++++++++++++++++

このトウさんのまぐろの切り落とし、結構沢山入っていて、ポキ丼だけでは
多すぎたのでもう1品作りました♪
それは、また明日の記事にしたいと思います(ハイ、もったいぶってます…笑)

大葉はフレッシュネスで買いました。
レモン汁はあの液体のやつですが、日本製は高いので外国もの(多分15元くらい)

多分、全部で30元くらいじゃないかな~笑。
切り落とし…かなり使えます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
お役に立てましたら、それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

また雪ですね。。。
子供たちは2人とも鼻水がヒドイんですけど。。。
下の子なんて、ほとんど外出していないのに何であんなに鼻水が?熱が出ませんように…。

| 手料理 | 14:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真のこと

        R0012052.jpg

ブロッコリーのふわふわ卵あんかけ。カニカマ入りバージョン。

中華スープ1/2カップにカニカマとみじん切りにした生姜を入れて、鍋で沸騰させて、
塩&胡椒を適量入れて(中華スープによって塩を足さなくていいものあります)、
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、溶き卵を回し入れて、グルグルとかき混ぜます。
少し固まるくらいまでフツフツさせたら、火を止める前にネギを入れて、軽く混ぜる。

茹でたブロッコリーにかけて、さぁ召し上がれ。
決め手は生姜かな~。
生姜を入れただけで、中華度アップです(笑)
卵白だけでも美味しいと思います~っ。

ちゃんとしたレシピじゃなくて、お料理初心者さんだと分からないですねー。
私も、最初は塩…適量ってなんだよーっていつも思っていました。
だから、初心者さんにも分かりやすいレシピを掲載して行きたいとは思っていますが。

ココロとカラダに余裕ができるまで、しばしお待ちください(笑)

***********************

さてさて、今日は特にネタがないので、写真のことでも書きますね。

私のお料理の写真は基本的に縦位置で撮っています。
…なぜって、それが基本ですって習ったんだもの(笑)

すっごくキレイにスタイリング(お皿やその周辺を飾ること)しても、その一部しか
見えないのは、寂しいなぁ…と思いますが、そこは意を決して画面から外します。
あくまでも、お料理がメインだからですねーっ。

いろんな方のブログを見ていると、本当に参考になります。
プロのカメラマンかと思うくらい、普通の主婦の方々がステキな写真を掲載されて
いらっしゃるので、真似っ子精神がフツフツと沸いてきます。
いつか、写真もどこかでちゃんと習ってみたいな~。

そして、自分流の写真が撮れるようになったら嬉しいと思います♪
別に写真は縦位置にこだわっているわけでもないのですが、横位置にすると
間延びしちゃうんですね~。

例えば…

   R0012051.jpg

縦と横じゃ、スッキリ感が違うような気がしません?
これからも気分によって縦横使い分けてみようと思っています(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキングに参加中です。
それぞれ1回ずつ、応援ポチッをいただけると嬉しいです♪

今週は息子くんがコホコホ咳をしていたのですが、
昨日から私もなんだかダルイ。。
そして今日の室内は異常に暑いなぁ…。

| 趣味・習い事 | 13:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

